小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

誤解を解く方法に執着しなくても、わかってもらえるときがくる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

誤解を解く方法に執着しなくても、わかってもらえるときがくる。

今は無理でもわかってもらえるときは必ずくる

言葉というやつは、それ単体では意味がない。それを言う人、聞く人、そのときの状況環境、そして前後の文脈によって、はじめて意味づけと解釈がなされるもの。
小川健次Blog
ということは、あなたが、どんなにその人のためと思った言葉でも、その人からみればそうは思ってもらえないこともある。逆に適当に放った言葉が、その人の心を揺さぶることもある。

あなたが細心の注意を払い、その人のために心を尽くし、慎重に言葉を選んで発したとしたとしても、誤解が起こる可能性はある。お互いの言葉に対する意味づけや解釈の違い、その場そのときの状況によって、誤解は起こることはある。そのリスクはゼロにはできない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも、クドイくらい言ってるが、お互いにあれこれと妄想が膨らむより前に、早いうちに誤解を解消させれば、それほど大ごとにはならずに済む。

不要な誤解はないほうがいい。だからこそ言葉は時と場合に応じて慎重にするべきだし、万一誤解が生じたら、その時点でそれを解くことに力を注ぐべき。

その場そのときは、大したことのないすれ違いかもしれない。お互いにとっては、実害もないことかもしれない。とはいえ、小さな誤解でも、余裕ブチかまして放っておけば、やがて大きな混乱の元になることだってある。

けれども、どうしてもその場じゃ解けない誤解もある。お互いの感情の問題や、その場そのときの状況によって、誤解されているのはわかっていながら、それを解きたいと思っていながら、解けないままになってしまうこともある。





そうして慌てる。ジタバタする。なんとか誤解を解こうと思って、焦って余計なことを言う。言わなくてもいいこと言って、事態はますます混乱するし、誤解もますます深まって、もう目も当てられない事態に陥る。

あのね、そんなときにジタバタしても無駄よ。相手は完全にあなたを誤解しているんだもん。もうすでに、そっから先は聞く耳持ってない。聞いてもらえてたとしても、誤解が前提にある以上、さらに誤解が深まるだけ。

そうなったら、もうしゃあない。言えば言うほどドツボにハマる。出口のない迷宮の中に迷い込むだけ。だからその場は引き下がる。

そして信じる。今は誤解されてるかもしれない。でもやがてそれは必ず解ける。私とあの人の関係は、そんな誤解ごときで壊れて無くなる関係じゃない。今は誤解が解けるタイミングじゃないけど、それが可能になる時期は絶対訪れる。と。

<参考関連記事>
愛せる力を信じるから、愛される。今は愛されなくても、愛せる力はご縁を引き寄せる。

それがホントに誤解なのであれば、やがて必ず解ける。明日なのか5年後なのかは知らないが、事実と異なるのなら必ずわかってもらえる。あなたは彼と、誤解ごときで壊れてしまうような、そんな薄っぺらな付き合いしてたワケじゃないでしょ。

わかってもらえないからといって、投げやりにならないことよ。ちゃぶ台ひっくり返すにはまだ早い。そこであなたがブチ切れなければ、誤解が解けるチャンスはまだいくらでもある。所詮は誤解。事実じゃないんだから、そんなことで右往左往しなくていい。

信じて手放せば想いは届く

元をただせば、言葉や出来事に対する解釈の違いでしかないこと。些細なコミュニケーションエラー。そんなことで、イライラしてブチ切れたせいですべてパー。積み上げた信頼関係もさようなら。そして後悔して、一人で泣くハメになる。

人と人、男と女との関係である以上、お互いの間やタイミングの問題はある。その場そのときは、何言っても理解してもらえない。聞く耳持ってもらえないし誤解が解ける気配がない。

別にそれって、あなたの説明が悪いわけでもないし、あの人が頑固な石頭だというわけじゃない。どちらかに悪意や足りないものがあるわけでもない。今はタイミングが合わない。お互いにとって今はその時期じゃない。今がダメだというだけのこと

だから。そこでシタバタしないこと。少し余裕を持って、今はしゃあない。そのくらいの気持ちで間を空ける。そのくらいの余裕はあっていい。





そりゃあね、あなたにとって、どうでもいい人なら、別に気にする必要もない。誤解や行き違いでモメたところで、それで実害あるわけじゃない。そもそもが、そんな関係だったら、誤解なんか、お互い痛くもなければかゆくもない。

一方で、あなたにとって大切な人との関係が、些細な誤解、ちょっとした解釈の違いレベルの話しが原因で、切れてしまうのもバカバカしい。だからこそ誤解があったくらいでジタバタしなくていい。焦らず、やがて解けると信じて手放せばいいんです。

ジタバタしない。些細なことで動じない。今のあの人の心を、あなたにはどうすることもできない。それが誤解だとしても、他人の心は支配できない。だけど、あの人は必ず解ってくれる。必ず伝わる。誤解が解けるときはくる。それを信じる。

ちょっと眉毛! そんなこと言っても、誤解が解けるまでの間に、あの人の気持ちが他の人に移っちゃうかもしれないじゃない! そうなったらどうしてくれんのよ!

そうなったらそうなったで、縁がなかっただけのこと。だいたい、そのくらいであの人の気持ちが信じられなくなるんなら、あなたも、そもそもその人をそんなに大切に思ってないんだから。そういう意味では、むしろお互いさよならできて良かったね。

<参考関連記事>
ご縁が切れるのには、理由がある。本当は切れないはずのご縁を、守るために大切なこと。

誤解を解く方法に、執着しなくても大丈夫。だって、必ずわかってもらえるときがくるのだから。今は解けそうにない誤解を、無理に解くことに執着したり、ブチ切れたりせずに信じて待てばいい。今は無理でも必ず誤解は解けるから。

誤解されて寂しく思うこともある。でもね、その人のことを心から信じて、その機会をジッと待てばいい。焦ったり、慌てたりすることなく信じることよ。そうやって信じてくれるあなたの想いが、彼の愛を、あなたに引き寄せるのだから(^。^)y-.。o○

誤解でブレない心を養う、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。