小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

すぐに動くと、愛する人に愛される。前倒しで動くから、理想の人と出会える。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/12/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第57回

ギリギリまで働いて、不倫に堕ちる…仕事を抱え込むキャリア女子がハマる蟻地獄

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                  
地域・開催日 内容
福岡 12/14(土) 愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座
東京 12/21(土) 理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 01/02(木)RIEZON JAPAN 新春放談会(準備中)
東京 01/25(土)-26(日) 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


すぐに動くと、愛する人に愛される。前倒しで動くから、理想の人と出会える。

すぐに動くと、愛する人に愛される。

やるかやらないかを迷ったらやる。決断はできる限り素早く。これ基本。恋愛でも仕事でも、過ぎていく時間を無駄にすることはできない。時が過ぎるほどに、命も縮まる。
小川健次Blog
いや、でもね、それがただ、時間に追われ、焦りながら決めることならちょっと待て。そもそも、それって自分が決めたというより、時間に決めさせられたってだけのこと。

しかも、時間に追われてたり、人から詰め寄られていたりするときってのは、焦ってばかりで正常な判断力が低下している。物事を冷静に見れていない。後先についても考えられない。そういう精神状態で決めるから、決めた後にもいつまでもウジウジ言うんです。

やっぱりあの選択は誤っていたんじゃないか。もっと考える余地があったんじゃないか。そんな後悔で気分も晴れない。だから、せっかく決めたこともうまくいかなくなる。

僕が毎朝配信で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているとおり、焦ってもろくなことがない。

その逆に、焦ることなく、余裕を持って、状況を冷静かつ客観的に分析しながらも、素早く正確な判断の上で決めることができれば、その結果には納得できる。ちゃんと考え切ってのこと。余裕を持って自分の判断、自分の選択でしたことだもん。そりゃ納得もできるでしょう。





ならば話しはカンタンなこと。余裕を持ってゆっくり考えられるようにすればいいんです。恋愛でも仕事でも物事は早く動いて片付ける。肝心な場面にギリギリで遭遇するのではなく、余裕をもって遭遇できるように、早め早めの先回りをすればいいんです。

コロッケ定食と焼き魚定食で迷うわー。でもお昼休み終わりまで時間ないし、とりあえず焼き魚定食で!
眉毛イケメン
もっと早くに来ていれば、そんなに焦って決めることもなく、ゆっくり考えることもできたでしょう。
あー、でも隣の人のコロッケ定食見てたら、そっちのほうが良かったかも。なんか、そんなこと考えてたら、焼き魚もおいしくなくなってきたわ。
眉毛イケメン
納得できていないからそうなる。自分で決めず、時間に決められてるから。だから目の前の幸福より、後悔のほうが大きくなる

だからこそ、早く動き出すことってのは重要なんです。早く動けばゆとりが生まれる。決めなきゃいけない場面に遭遇しても、冷静に余裕を持って考えられるから。そして決めた結果がどうであろうが、あなた自身がその決断に納得できる。そして肯定的に決めたことに取り組める。

仕事でも恋愛でも趣味でも、焦って決めたところで、ロクなことにならないのがほとんどですよ。だから心に余裕を持つべきなんです。じゃあその余裕はどうするか。早く動いて先回り。これ基本でしょ。理想のパートナーにしたって、早く動くから出会えるってもんだし。

早く動いて余裕があれば、必要に応じて待つことだってできる。焦らず耐えることも苦痛じゃない。だって、早く動いた分、今は余裕があるから。ジタバタしなくていいから。

<参考過去記事>
待つから、うまくいく恋愛もある。焦らないで耐えるから、大切な人に想いが届く。

もちろん、日常生活には予定外のことは起こる。彼の都合や、仕事上のトラブルで、時間に追われて焦ることもある。

だとしても、日頃から早めに動いて、余裕ある行動をしていれば、その場は焦って決めざるを得なかったとしても、全体としては帳尻合わせられるからいいんです。日頃の貯金があれば、そんな小さなことでジタバタすることもない。

すぐに動くと、愛する人に愛される。

時間に追われてると、気分も良くない。朝ギリギリに目を覚まし、慌ててやっつけ仕事で化粧する。余裕がないから、朝の電車の中でもイライラしっぱなし。会社につくなり投げ出すようにカバンを置いて、ムスっとしながらドカッと座る。そりゃ誰も誘いにきませんよ。

起きる時間を少し早めればいいでしょ。目覚まし時計の時間を、少し前倒しにセットすればいいだけですよ。目が覚めてから、二度寝三度寝してないで、スパッと動き出せば、余裕を持って準備も支度もできる。気分よく一日を過ごせるから、周囲の人からも愛される。

時間に余裕があれば心が落ち着く。冷静に物事考えられる。後になって、バカすぎて死んでしまいたい、と思えるような恥ずかしいミスや失敗もしなくなる。焦って、ろくでもないクズ男に引っかかることもないし、彼に執着するあまりフラれることもなくなる。

そしてちゃんと明確な目標、将来の計画ができていれば、目先のことにだけとらわれて、変な地雷を踏むこともなくなりますよ。目標や計画に従えているかどうか。その基準で考えられるから、焦ることもなく、ドーンと構えていられる。

年齢的にヤバいからと、焦って付き合いはじめた人が最悪でした。まじ困るー。もっと冷静になればよかったー。
眉毛イケメン
別に今の年齢だからって、誰かがいなきゃいけないワケでもないでしょ。っつーか、誰かと付き合うのは手段であって、目的じゃないのだから。

あなたも経験あると思いますけどね、時間に追われて焦ってるときって、身近で大切な人に対してだって優しくなれない。イライラした態度をぶつけたり、愚痴ったり、だから相手だってイライラする。これといった理由もないのに関係がギクシャクしだす。

私は時間が無いの。今大変なの。忙しいの。焦ってるの。だから早くして。だからあなたもこうしてね。ちゃんと心を開いて向き合わず、ただただ慌ただしくコトを進める。そして冷静になって気づいたときには、未来永劫さようなら。





早く動き出すことですよ。時間がないのではなく、時間ができるように、その環境を作る努力をしろよ。1時間前だろうが15分前だとうが、それこそ5分前だっていいんです。いつもよりスタートを早くしてみる。前倒しにしてみる。

ギリギリに切羽詰まってから、彼の本心聞かされて、慌ててどうこうしようとしても、後の祭りでしょ。もっと早く確認しなさいよ。恋愛は先手必勝。これ基本。流されて、どうにもこうにもならなくなってからじゃ遅すぎる。

早く動けと言われても、何をどれからどう動き出せばいいのか、自分でもよくわからないのですが。
眉毛イケメン
そう聞かれても、どう答えていいかわからないので小川健次個別コンサルティングへどうぞ。そこで詳しく。

恋愛も仕事も、行動を一つ早めて、一つ前倒しにできれば、全体を前倒しにできる。だから、心に余裕を持って大切な人に向き合える。落ち着いて理想のパートナーとの出会いを探せる。効率のいい仕事ができて、評価も高まる。

難しいことなんかない。いつもより前倒しでやるだけのこと。後でやろうじゃなくて、今すぐやれ。ちょいと一服する前に、やれることをやれ。まず今日、いつもより少し早めに動いてみなさいよ。それだけで見える世界が変わるから(^。^)y-.。o○

そのうち、小川健次個別コンサルティングを受けたいのですが?
眉毛イケメン
そのうちじゃねーだろ。行動を前倒しにするなら今だろ!
そうなんですねー。どうしようかなー。でもやっぱり、もうちょっと困って切羽詰まってからにしますね。
眉毛イケメン
いや、だから、切羽詰まる前に動けって言ってるじゃねーか! 切羽詰まってからじゃ手遅れだわ!

切羽詰まった人も、切羽詰まる前の人も
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


01月東京
小川健次


12月福岡
小川健次


12月東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。