小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ご縁のあるなしを見分ける、5つのチェック項目。別れても、結ばれるのには理由がある。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/09/22更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第99回

ぐいぐい押してはダメ。心の病を抱える恋人を支えるヒント

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ご縁のあるなしを見分ける、5つのチェック項目。別れても、結ばれるのには理由がある。

別れても、結ばれるのには理由がある。

出会いも別れもご縁次第。ご縁があれば、その二人は結ばれるし、ご縁がなければ未来永劫さようなら。
小川健次Blog
そしてご縁は男女の関係や、好きな人との関係に限らない。仕事やご近所付き合いのご縁もあるし、嫌いな人とご縁があって関わり続けることもある

さらには、ご縁はずっとそこに留まってもいてくれない。ときどきどっかに飛んでいく。だからご縁あるあの人と、一時的な別れになることもある。でも、ご縁でつながっているのなら、またご縁が帰ってきたときに、再び二人の関わりが生まれる。

僕が毎日無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言ってるように、人と人、男と女の関係が最後にどうなるかは、誰も予想はできないもの。だからこそご縁に身を委ねた方が話しが早い。

もちろん、ご縁を可視化することも、数値化することもできやしない。ご縁は形がないものだから。なので、それが実体してよくわからなくても、信じて委ねてしまう。っつーか、それしかない。

とはいえ、何しないでいれば、ご縁はどっかに行ったまま帰ってきてくれない。せっかくあなたの前に現れてくれても、去った後に帰ってきてくれても、あなたがそれに気づかずに、シャッター閉めたままでいれば、やがてどっかに行って、二度と訪れてはきてくれなくなる。




ましてや、せっかくご縁がそこにあるのに、余計なことして、こねくり回してしまえば、そのご縁は機嫌を損ねてどっかいく。せっかくつながったご縁も、大きなハサミでバッサリ切ってしまうことになりかねない。

だからこそ、大事なことは、その人とあなたの間には、ご縁があるのかどうか。二人の間はご縁で結ばれているのか。ご縁の有無を早い段階で見分けること。

その見分けがつかないから、追っても無駄な人を追いかける。せっかくのご縁を無価値なものにしてしまう。それが仮に嫌いな人だとしても、ご縁がある人との関係には必ず意味がある。逆にご縁のない人との関係は、無意味なのでとっとと綺麗に手放していい。

そうやってつながった相手であれば、あとはお互いの相性のいい悪いを見極めて、その相性に応じた付き合い方をしていけばいいだけのこと。

<参考関連記事>
彼との相性を見極める、7つのチェック項目。相性のいい人と、結ばれるには。

どうせご縁があれば、また出会えるしまた結ばれる。ご縁に信じて身を委ねれば、目先の出会いや別れに右往左往しなくなる。あいつが好きだ嫌いだで、ストレスを感じることなく、心穏やかに誰とでも付き合えるようになる。

だからこそ、ご縁を感じる人との関係は、より大切にする。ご縁の有無を見極めて、お互いに心地良く、お互いの未来の幸せにつながるような、人と人、男と女の関係をつくることを心掛ける。

ご縁のあるなしを見分ける、5つのチェック項目。

ご縁には実体がない以上、それを定量化して、動きを予測することはできない。それでも、これまでの人の歴史を振り返ってみれば、ご縁のある人との関りには、ある一定の法則があることがわかる。

出会った瞬間や、その人との関わりの中で感じること。それを一つ一つよく見てみれば、その人とのご縁の有無を高い確率で判定できる。100%ではないが、おおよそご縁でつながっていることは感じられる。




次に述べる5つの項目のうち、当てはまるものが多い場合ほど、その人とはご縁がある可能性が高い。

もちろん、ご縁があるからといって、それは必ず恋愛や結婚として成就するとは限らない。関係が今後も続いたり、再会することがあったりしても、そのときは彼氏彼女や夫婦ではなく、良き友人や、ビジネスパートナー、または敵同士ということもある。それでもなぜか関わる、また会える。

  1. 何の前触れも脈絡なく、ばったり会う機会が多い
  2. 絶対に会うようなシチュエーションでもないのに、突然街で会ったり、お互いにまったく無関係な会合なのに、たまたまそのときに限ってそこにいた。などの不思議な出会いが頻繁にある。

  3. 別れを自然に受け入れることができる
  4. どうせまた会うし、また関わる。心の奥底で、そんな確信めいた思いが自然と沸き起こるから、別れるときも執着することなく、不思議と自然に手放すことができる。

  5. 相手の条件が異なっていても、思いが変わらない
  6. 相手の職業や見た目、年齢などの条件が違っていたとしても、お互いの出会った境遇が違ったとしても、今と同じ想いを相手に抱けることに自信がある。

  7. 臭いに惹きつけられる
  8. その人から感じ取れる臭いに惹きつけられる。その臭いにホッとする。無臭であっても、臭いを感じることができ。人間の五感の中で、もっとも原始的で感覚の鋭い嗅覚への刺激は、ご縁を見分けることにも有効。

  9. 声に惹きつけられる。
  10. 声が綺麗かどうか、高いか低いかに関係なく、その声にあなたの心が共鳴するかどうか。聴覚は外部から身の安全を守るためのセンサーとして、発達してきた機能で、聴覚を通じて感じる刺激が、ご縁の有無を判別する

以上。大事なことは、上記5項目のいくつかを、あなただけではなく、相手も感じていること。ご縁は常に双方向で二人をつなげているもの。あなただけがそう感じているなら、それは、単なるそうあって欲しいという、思い込みの願望しかすぎない。

そうしてご縁がないと判断したなら、執着をとっとと手放せばいい。ご縁がありと判断できたなら、焦らずジッとしていればいい。たとえLINEの返信がこないことがあっても、その程度のことで右往左往しなくていい

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

人と人、男と女の出会いと別れは、ご縁の有無によって決められる。そしてご縁のあるなしは、見分けることができる。あなたにとって本当に必要で、関わる意味と価値のある人。そしてそうでない人。その見極めができれば、目先のことで右往左往しなくなる。

別れても、まだ出会えていなくても、ご縁があれば必ず会えるし、結ばれる。その出逢い方や結ばれ方は、どうなるかはわからない。それでもあなたと相手にとって、意味と価値ある関係なら、ご縁が二人を引き寄せ合う。ならばご縁を信じて身を委ねたみたほうが、話しが早いってことっすな(^。^)y-.。o○

ご縁を引き寄せる、小川健次特別セミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。