小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

本当に愛されたいなら、〇〇してはいけない。ご縁を結ぶための、大切な条件。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

07月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

本当に愛されたいなら、〇〇してはいけない。ご縁を結ぶための、大切な条件。

本当に愛されたいなら、〇〇してはいけない。

あなたが誰かのために、何かをしたり、何かを言ったりすることで、その人があなたに対して、レスポンスをする。そして、あなたはそのレスポンスの内容に期待する。
小川健次blog
そのレスポンスは、できれば、あなたの望みどおりであって欲しい。喜んでくれたり、笑顔を返してくれたり、仕事をしてくれたり、ときに金銭的な報酬をくれたり、愛してくれたり。

その手の下心を一切無くして、関わるすべての人のため。自己を犠牲にして、一切の見返りへの執着を手放して、愛を注ぎ続ける。なんてことができればいい。

でも、そんなのは無理。だって仙人じゃねーんだし。志としては、そうありたいとは思っても、現実には見返りは欲しいし、愛されたい。期待もしたい。人は何かしらの報酬があるからこそ、モチベーションが生まれる。

毎朝無料で配信している僕の小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だって、愛に基づいた無償のボランティアでやってるかといえば、そんなワケない。邪悪な下心がこれでもかというくらい、一杯詰まってる。

そういう期待感があるからこそ、誰かのために何かをしたいと思うし、何かを言いたいと思うもの。悟りを開いた仙人じゃあるまいし、誰にだってそういう欲求、そういう期待、いわば下心のようなものは、大なり小なり存在する





見返りへの期待はしてしまう。それはある意味では、人の本能のようなもの。とはいえ、見返りへの期待ばかりに執着すると、愛もお金も返ってこない。ろくでもない結果にしかならない

見返りへの期待にばかり執着していると、それが返ってこないと愛されている気がせず、イライラする。心が満たされないし、なぜだか苦しくなる。おまけに、せっかく返ってきても、100の期待に80の見返りだと、それ自体にもイライラする。

せっかく相手が、あなたの期待に応えようと、力を尽くして愛を返しても、それが80だから、あなたの100の期待が満たされない。そうして相手に不信感を抱きだす。すると相手もあなたに不信感。お互いの心がすれ違いはじめる。

不信感が募っていくから、素直に言葉にできなくなる。遠回しなLINEを送って、相手の心を探るような、つまらない駆け引きがはじめる。そんなLINEの応酬をしているうちに、気づいたときには既読スルーが連発し、やがてはブロックされてさようなら。

<参考関連記事>
恋愛も仕事も、イメージ次第でうまくいく。心の力が、愛もお金も引き寄せる。

ならば、100の期待に100返ってくればいいのか。いや、それはそれで、期待どおりなだけで、それほど喜びはない。せっかく相手が、あなたのためにと思っても、あなたにとってはそれが当然だから、だから何?

見返りへの期待に執着するほどに、あなたとあの人の関係がおかしくなっていく。距離が近づくより、距離が遠ざかる。愛されたいと思うほどに、愛されなくなっていく。

ご縁を結ぶための、大切な条件。

人は自分の行動や、発言に対しての、見返りに期待するもの。愛されたいと思うもの。それはしゃあない。だってそういうもんだから。でもね、それに執着していると、ろくでもない結果にしかならない。執着するほど愛は遠のく。

あなたの大切な人が、あなたの行為や言葉に対して、愛を返したとしても、その愛の度合いが、あなたの期待以下なら、あなたがイラつくだけ。結果、お互いの関係が微妙になるだけ。だったら、最初から何もしない、何も言わないほうが良かった。

お互いに悪意があるワケじゃない。むしろ愛があったはずなのに。見返りへの期待の度合いが高く、執着しているから、愛が音をたてて崩れる。お互いの期待のレベルの違いが、お互いの関係をおかしくする。

ならば、見返りになんか期待しなくていい。その執着は山の向こうに投げ捨てろ。

もちろん期待を完全にゼロになんかできない。何度も言うが仙人じゃねーんだし。期待をゼロにするのではなく、低く設定しておけってこと。大きな期待をしないくていい。期待をしすぎないでいればいい。





そんなに期待しない。何かあったらラッキー。そのくらいでいい。愛されたいけど、このくらいでいい。だから、心に余裕が生まれるし、つまらない駆け引きもしなくていい。あなたの素直な思いのまま、大切な人のために力を尽くせる。

あなたが、そうして素直な思いに従っていると、あの人もあなたに何かを返してくれる。そんなに期待していなかったら、あの人がそうやって何かを返してくれただけで、あなたは大喜び。ますますあの人との愛が深まっていく。

そもそも、あの人があなたの言葉や行為に対して、何をどの程度返すか。あなたの愛を受け入れて、あなたをどれだけ愛するか。それ決めるのは、あなたじゃないでしょ。

あなたができることは、あなたができることだけ。あの人のために、あなたが何をしようが、何を言おうが、それをどう受け止めて、どう返すかは、あの人が決めること。だから、あなたが期待して執着すること自体がナンセンス。>

すべてが、あなたの期待どおりになることなんてない。それは仕事でも恋愛でも同じこと。とはいえ、そういう期待感の読み違えは、失敗を積み重ねて修正されいくもの。なので、期待しすぎずに執着を手放すことができれば、理想の恋愛を引き寄せる。

<参考関連記事>
大切な人とは、〇〇を許すと距離が近づく。勝手な期待を手放すと、関係が穏やかになる。

愛されたいなら、やってはいけないことがある。あなたのできることは、あなたができることしかない。それ以上のこと、あの人のことは、あの人が決めることであって、あなたじゃない。なのに、そこまで踏み込めば、鬱陶しいと思われるのは当然のこと。

ご縁を結ぶために大切なこともある。それをしないで、ただ待っていてもご縁は、あなたの前を素通りしてしまうだけ。今のあなたがやるべきことをやれば、本当の愛も、結ばれたいご縁も、あなたは確実に引き寄せるってことっすな(^。^)y-.。o○

本当の愛を引き寄せる、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。