小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛での誤解を無くす方法。謙虚に彼と向き合えば、愛が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛での誤解を無くす方法。謙虚に彼と向き合えば、愛が深まる。

恋愛での誤解を無くす方法。

あの人のことならわかってる。あの人なら私のことわかってる。だから安心だから問題ない。が、実はそうでもなかった、なんてことは恋愛ではよくある話し。
小川健次Blog
ちゃんと伝えたから大丈夫。ちゃんと聞いたから問題なし。と思っていたのに、フタを開けてみたら、お互い全然理解し合えていなくて誤解だらけ。なんてこともよくあること。

確かに日頃はよく話す。コミュニケーションもとれているはず。別に仲が悪いワケじゃない。むしろ大切だと思ってる。大事なことは確かに言ったし、間違いなく伝えたはず。それでも、なぜだか噛み合わなくなる。なぜだか誤解が生まれている。

同じものを見て、同じものを聞いても、意味づけと解釈なんてのは人によって変わるもの。僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、悪ふざけと思って言ったことを真に受ける人もいるし、真面目に言ったことも悪ふざけと受け取る人もいる。

個々人の状況や環境はもちろん、言う人と聞く人との関係によっても、言葉に対する意味づけと解釈は違うもの。

あなたが、嫌いな人からアホちゃうか? と言われればブチ切れる。でも大切な人からアホちゃうか? と言われれば愛あるツッコミと思うでしょ。




言葉に対する意味づけと解釈は、ときと場合によって変わる。そもそも価値観も人生観も違うんだから当たり前。その上、状況や環境、そして気分という不確定要素まで加わるんだから、言う人と聞く人で解釈にズレが生じること、誤解が生まれるのは、いわば当たり前

あの人にはちゃんと言ったから大丈夫。いつも緊密に情報交換しているから、私のこともわかってくれてる。私もあの人の話しをいつも聞いてるし、あの人の言葉も理解してるから大丈夫。って安心するのはちょっと待て。

伝えた言葉はあくまでもあなたの言葉でしかない。それをどう意味づけて解釈したかは相手次第。LINEの文章でも同じこと。送りっぱなし、受信しっ放しにするから、小さな誤解を見落とすことになる。そしてそれが大きな溝になる。

<参考関連記事>
彼に誤解されない、簡単な方法。気持ちのすれ違いは、防ぐことができる。

言葉に対する意味づけと解釈は皆違う。どんなに同じことを言い、同じことを聞いても、それぞれの人によって違う理解、違う意味づけ、違う解釈になる。お互い悪意があるわけじゃない。恋愛での誤解の原因は、そういう些細なところから。

何を言ったか、何を聞いたかじゃない。日頃どんなに関係が深いかでもない。今伝えたいことが、ちゃんと伝わっているか。相手が伝えたいとおりのことを、受け取れているか。共有すべきことを、同じ理解として共有できているかどうか

謙虚に彼と向き合えば、愛が深まる。

あなたにとって、身近な相手や大切な相手であれば、なおさらのこと。お互い好き同士だし、気心も知れている。だからお互いを理解し合えてる。そんな先入観でいるから、ついつい言葉や態度を額面どおりで決めつけてしまう。

心のどこかに、奢りや甘さがある。彼と私は大丈夫。彼とのことなら問題ない。その驕りや甘さが、心の目を曇らせる。そしてその恋愛は、やがて誤解にまみれてグチャグチャになる。

相手とちゃんと向き合おうとする、謙虚さが無くなっているから。相手の想いを汲もうとしてないから。どこかであの人のことを勝手な決めつけてる。彼はこういう人、だから彼にはこういう言葉で伝えればいい。そんな決めつけ。

あなたの想像の世界の中だけで、相手を決めつけて、それを基に言葉を発する。それで彼は理解してくれる。わかってくれる。そう思ってるだけ。でも現実はそうじゃない。だから誤解されるし、誤解する。




だったら、もう一歩踏み込めよ。ホントに理解してくれているのか。私の想いはあなたに届いているのか。こういう意味で言ったけど、それをわかってくれているか。その逆も含めて。ちゃんと確認すればいい。聞けばいい。

信じている大切な彼だからこそ、あなたの勝手な解釈で決めつけて、軽く済ませるな。彼と自分の違いを認めつつ、彼をリスペクトして、あなたと彼で、ちゃんと心の内を見せ合えばいい。

出会って間もない頃。まだ距離がそう近くなっていない時期。割と頻繁に、会話の中でもお互いの理解を、確認し合っていたはず。手間がかかっても、誤解したくないしされたくない。そんな想いで、ちゃんと向き合っていたはず。

それが、時を経て、お互いの距離が近づくほどに、端折るようになる。面倒くさがる。それってつまり、あなたの謙虚さが無くなっている証拠。相手への愛とリスペクトが失われつつある証拠。結果迎える悲しい別れ。

<参考関連記事>
愛する人との関係が微妙になる、本当の理由。苦しいのは、愛を試されているということ。

恋愛での誤解を無くす方法は、あなたの心のスイッチの入れ方にある。彼と向き合うことをサボらずに、大事なことや、不安の残ることは、意味づけと解釈が共有できているかを、確認すること。憶測で勝手に決めつけたり、曖昧にしないこと。

あなたと彼は違う人。いつまでも謙虚な心で、彼の心に向き合うことを忘れずにさえいれば、余計な誤解もすれ違いもなくなる。むしろ愛と信頼が深まるってもんですわ(^。^)y-.。o○

大切な人との誤解を無くす、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。