小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

付き合うか迷うときは、〇〇を基準に決めること。納得できる選択をする方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

付き合うか迷うときは、〇〇を基準に決めること。納得できる選択をする方法。

納得できる選択をする方法。

付き合うかどうか、別れるかどうか。あれこれ迷っている時間があるならば、とっとと決断して動いてしまったほうが答えに近づく。生きている時間は有限である以上、とっと決めるのはこれ基本。
小川健次Blog
とはいえ、すべての場面で、人との関係についてをその場で素早く、決められるかと言えば、なかなかそうじゃないことも少なくない。

あなたの置かれた立場やその場の空気。それこそ状況や環境、あの人との間合いや、これまでの付き合い方によっては、決めたくても、決められないことがあるかもしれない。

もちろん、冷静に状況環境を見据えた上で、論理的な思考を積み重ねれば、答えが導かれること。あの人と別れるか付き合うか、どちらが最適解なのかを、待てば答えが出ることなら、それはちゃんと考えればいい。ゆっくり時間をかけて待てばいい。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画ではいつも言ってるように、決断は素早いに越したことはない。でも素早く決断しないことが悪ということでもない。

問題なのは今すぐ決められることを決めない、目の前のことを直視することから逃げる。付き合ってみればいいのに、もしくは別れればいいのに、ただ主体性を放棄して、意味もなく先延ばしにしてすることが良くないというだけのこと。

迷うことが悪いわけじゃない。僕だって迷うことはある。あなたにもある。人と人、男と女の未来にはっきりした答えがあるわけじゃない。迷うことがあったからといって、自分を優柔不断だと決めつける必要なんかない。

決められない自分を責める必要もない。付き合うかどうか、別れるかどうかを即座に決められないからといって、自信を失う必要だってない。





でも最後の最後はバシっと決めなきゃいけない。決めなければずっと同じところで止まったまま。ならば、どの選択をすれば、自分の設定した明確な目標に近づくのか、どの選択が自分にとって心地よい結果を引き寄せるか、それを基準に決めるしかない。

それでもどっちの選択が、望みの結果になるかわからない。この人との関係は、どの選択をすれば、設定した目標に近づくのかわからない。だから迷う。ということもある。

だったら最後は好きか嫌いか。その直感に従うのみ。だってそれ以外の根拠がないんだもん。その場の好き嫌いで決めていいのか、と思うかもしれない。でも大丈夫。だって他に根拠がないなら、それしか拠り所がないのだから。

男と女の関係なんて、付き合ってみなきゃわからない。どんなにイケメンで優しくて、真っ当な仕事をしている金持ちだろうと、付き合ってみたら単なるモラハラ暴力夫だったなんてことはある。単なるクズだったりすることもある。

一見すると、正しそうな選択したところで誤ることはある。だったら最後は好きか嫌いかしかないでしょ。それでダメになることはある。別れることだってある。でもそれはあなたが悪いからじゃない。

<参考過去記事>
好きな人と別れる理由は、あなたが悪いからじゃない。振られても、自分を責めるな。

付き合うかどうか、別れるかどうかを、考えて結論出るならいい。でもそうじゃないなら好きか嫌いか。心地良いか悪いか。その直感に従ってみればいい。とにかく自分を信じてみる。自分の感覚に身を任せてみればいい。

すると少なくとも納得感は得られる。他人や周囲の環境に追い込まれながら、なんとなく相手に押し切られて決断してしまうよりも、自分の好き嫌いで選んだことなら、後悔はしたとしても納得できる。すぐに修正して立ち直ることもできる。

付き合うか迷うときは、〇〇を基準に決めること

今はあまり好きになれない相手とでも、あえて付き合う選択することが、最終的に自分の求めるゴールに近づくことであれば、そちらを選択すればいい。目先の損得より未来のあなたが価値あると思えるのなら、付き合う選択をしてもいい。

あなたの基準はブレないでいることよ。求めるのは最終的な結果であって、目先の損得じゃないのだから。

グイグイ誘われるから、このまま一緒に泊まっちゃおうかなー。でも、あまり好きな人じゃないし、今夜この人と泊っても心地良くなさそうだし。面倒くさいなー。って、だったら断わって帰ればいい。無意味なことに流されてる場合じゃない。

あまり好きな人じゃないけど、見ている方向は同じだし、なんとなく一緒にいると心地良い。何よりこの人となら、私が望んだ未来が築けそうだなー。って、だったらとりあえず付き合ってみればいい。それでダメなら別れればいい

必要最低限の思考のプロセスを経るのは当たり前。目先の損得にとらわれず、中長期的な視点で考えて、付き合う価値があるかどうかを考える。そして、その価値があると思えるのなら、多少の不確定要素があっても、決めてしまえばいい。





それでも付き合うかどうか、別れるかどうかを迷うのであれば、あとは好きか嫌いか。心地良いかそうでないか。その直感が、あなたにとって最後の選択の基準。要するに、あんたの好きにしろ。ということよ。

それで結果がどうなろうと構わない。最後は自分で決めたことなんだから。決めた理由が好き嫌いだったとしても、最後の最後にちゃんと自分で決めたこと、自分の選択だったと納得できる。そしてその経験を通じて次に活かせる。成長できるから。

なんとなく、寂しさ紛らわすために、その場しのぎで決めたこと。相手にグイグイ押し切られて判断したこと。それだと、心のどこかでその責任を誰かになすりつけたくなる。責任転嫁したくなる。自分は悪くない。あいつがそう言ったんだ。

だから反省しない。改善もしない。そして同じことを繰り返す。またクズ男に痛い思いをさせられて、ピーピー泣くはめになる。ホントは好きじゃなかったのに、と文句ばっかりいって過去に執着し続ける。

付き合うかどうか、別れるかどうかを決断をするのは、あなた自身。選択の権利と責任は常にあなたにある。その根拠が単なる好きか嫌いか、心地良いか悪いか、直感の結果だっていい。ちゃんと考えた上で、他に決める根拠が無かったんだから。

素早く決めようが、ゆっくり決めようが付き合ってみないとわからない。付き合ってみれば答えがわかる。決める根拠は、好き嫌いや直感でいい。それが、無意味な不倫なら、そもそも好き嫌い以前の話し。無意味で無価値の馴れ合いならば、その関係は辞めたほうがいいのは当然。

<参考関連記事>
無意味な不倫を、解消したほうがいい3つの理由。馴れ合い不倫を手放すと、幸せになれる。

付き合うかどうか迷うときは、流されてしまわないこと。最後の選択はあなたが決めること。なんとくで押し切られたり、空気を読むのではなく、主体性を持って、どんな結果であれ納得感を持てる決め方をすればいい。

そのために必要なことを面倒くさがらずに考える。そして最後の最後のたった一つの基準はあなたの直感。結果の正しさなんかは、後にならなければわからない。それでも、自分で決めたことならば、結果がどうあれ納得できるってもんよ(^。^)y-.。o○

納得できる選択をするための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。