小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

付き合ってダメなら、別れればいい。素早く損切りすれば、いつでもやり直せる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/12/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第57回

ギリギリまで働いて、不倫に堕ちる…仕事を抱え込むキャリア女子がハマる蟻地獄

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                  
地域・開催日 内容
福岡 12/14(土) 愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座
東京 12/21(土) 理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 01/02(木)RIEZON JAPAN 新春放談会(準備中)
東京 01/25(土)-26(日) 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


付き合ってダメなら、別れればいい。素早く損切りすれば、いつでもやり直せる。

素早く損切りすれば、いつでもやり直せる。

あの人との関係について、立ち止まって冷静になり、二人の今の関係のありかたや、将来がどうなっていくかを、じっくりと考えたほうがいいことはある。
小川健次Blog
闇雲に事態を前に進めるようなことをしたり、焦ってことを起こすようなことをせず、とにかく今は関係をそのままにしておいたほうがいいこともある。

でもそれは、あなたが自ら判断して、そうする必要性を感じたときに、そうすればいいこと。焦らずに立ち止まり、無理に関係を深めないほうがいい。そう判断すべきなら、その考えに従って、ジタバタせずにジッとしていればいい。

少し待ってさえれば、ちゃんと答えが出るものを、焦って今日せっつけば、ややこしい話しになる。もう少し待てば、あの人の本性がわかるなら、今すぐどうこうせずに、本性がはっきりしてから関係を深めたって遅くはない

待ってる間は、僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画を観たりして、今後の計画や対策を練っておけばいいんです。

とはいえ、待っていたところで、何も変わることがない関係や、あの人のことも何もわからないなら、ボケーっと待っていたところで時間の無駄。考えたところで永遠に答えの出ないことについて、ダラダラ考えても意味がない。

だいたいね、目の前の問題から目をそらす目的で待ってるフリ、考えるフリをするだけなんで、無駄以外の何ものでもない。そりゃ主体性の放棄でしかない。



そもそも、他人の心のホントのホントの部分はわからない。男と女、二人の関係が将来どうなるかなんてのは、占い師にだってわからない。今のお互いの立場や、今の関係からある程度の推測はできる。それでもホントのところは、付き合ってみないとわからない。

そんなこと、ホントはあなたもわかってる。こうして待っていても、あの人のホントの心はわからないこと。あの人との未来がどうなるかについて、確証も保証も得ることなんてできないということ。

わかっているけど、失敗したくないから、とりあえず「考えとく」「時期を待つ」みたいな言い訳を自分に言い聞かせて、とにかく問題から目を逸らしているだけ。でもね、失敗するときは失敗するし、うまくいくときはうまくいく。こればっかりはわからない

だったら、いつまでも考えてないで、目の間にいるその人と付き合ってみればいいだけ。関係を深めてみればいいだけ。少なくとも、ただ考えているだけより、答えがわかる。彼の本性もわかるようになる。将来の見通しが良くも悪くも見えてくる。

もちろん、なんでもかんでも付き合えばいいといえばそうじゃない。明らかに無駄な相手と関係深めても意味が無い。付き合うか迷う相手なら、ちゃんと判断基準がある。それに従って、付き合えるなら付き合ってみればいい。

<参考関連記事>
付き合うか迷うときに、決めるためのたった一つの基準。納得できる選択をする方法。

その結果、やっぱりダメだった。うまくいかなかった。そういうことなら、傷が深くならないうちに、とっととお別れ。損切りは素早く。これ基本。

そうしてダメな関係を終わらせて、とっとと次にいけばいいだけのこと。あれこれ迷って、品定めしていれば何も起きないが、決めて動いてしまえば最低でも経験が得られる。ダメなものが、ダメとわかっただけでも大きな収穫

付き合ってダメなら、別れればいい。

人と人、男と女のことは、関係を深めてみないと、距離を縮めてみないとわからないことが多いもの。ある程度の予測はできるが、それでも最後の最後はわからない。

死ぬまで愛し合えると思った者同士が、結婚3日で寝室分けて、その半年後には裁判所で離婚調停のための面会。まったく合わないと思っていた者同士が、結婚20年を超えても、街で手をつないで歩いてる。そんなあれこれはよくある話し。

ただ何も考えず、ただ何となくで付き合うのは、それはそれで博打を打つにもほどがある。あらかじめ、お互いのことを冷静になって考えるのは基本。必要とあらば、時間をかけて待つほうが得策であることもある。

それでも、最後の最後はわからないなら、あとは、おおよそOKだと思えたところで、付き合ってみればいい。関係を深めてみればいい。そうすりゃ答えがわかるから。

付き合ったからといって、それであなたの人生が全て決まってしまうわけじゃない。そこから先は一本道しかないということでもない。進んでみて、この道はやっぱりあかんかったと思ったときに、とっとと別の道に切り替えればいいだけなんだから。




そういう意味では、ちゃんと別の道も残しておくこと。すべてをあの人に委ねて、生活から何からなにまで、あの人に乗っかるのはちょっと待て。いくら、付き合う、結婚すると決めたからといって、未来のリスクがゼロになったわけじゃない。

それ以上考えても意味がないなら、とりあえずでいいから付き合ってみる。距離を縮めてみる。でもそれは、ダメなときには、いつでも別の選択ができるようにしておくというのが大前提。すべてをそこに賭けなくていい。そこは冷静になれ。

目先の問題、目先の恋愛ごとで、うまくいったか失敗したかなんてのは、後になって考えてみれば些細なことですよ。ダメでもいいから付き合ってみる。ホントにダメなら別れればいい。そしてリスクへの対策もしておく。それだけのこと。何もしなくても時間は過ぎる。

大切なことは、今の目先の相手とどうなるかじゃない。最後の最後に、あなたが望んだ未来を手に入れられるかどうか。目先のことで失敗しても、最後に笑っていればそれでオッケー。その未来の自分が、絶対に大丈夫だと信じられるかどうか。

<参考関連記事>
絶対に大丈夫だと信じるから、恋愛も仕事もうまくいく。信じれば、乗り越えられる。

まずは付き合ってみる。それでダメなら別れればいい。そして、そうなるリスクも最初から対策しておくこと。男と女のことに答えが無い以上、迷っていても、品定めしていても答えはわからない。ならば、とにかく一歩前に進んでみる。

やり直しはいつでもできる。やり直したいと思ったら、すぐに切り替えればいい。予めリスク対策さえしておけば、損切りも素早くできる。必要ならば、待てばいいし、考えればいい。でもそうじゃなければ、とにかく進んでみろってことですな(^。^)y-.。o○

目の前のことに執着せずに、前進できる潜在意識の使い方
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


01月東京
小川健次


12月福岡
小川健次


12月東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。