小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

【付録あり】無理と判断する前に、30秒考えるだけで思考と行動の可能性は拡がる

小川健次



小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 札幌 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

さて、先週末は大阪に滞在しておりました。

いろいろあった大阪滞在の模様は、この記事の後半に付録レポートとして写真付きで記載してありますので、そちらをどうぞ。

というわけで本日のテーマ。

無理と判断する前に、30秒考えるだけで思考と行動の可能性は拡がる

■脊髄反射からは何も生まれない

あれこれとそれらしい言い訳ばかりを考えて、だらだらと決断せずに闇雲に時間をかけるだけの優柔不断は問題外。

320

一方で何も考えずに脊髄反射で即応するというのも考えもん。


特に人間関係では、売り言葉に買い言葉での余計な一言が、築き上げた信頼関係を一瞬に崩してしまう。

だから、無駄で無意味な反論をしない。
言い返したいとい激情に駆られても、ほんのちょっと間を置くだけで、頭が冷えて適切な対応ができるというもんです。

<参考過去記事>
言い返しても失うだけ。ときには黙って守ることも必要

これはもちろん人間関係だけでの話しじゃありませんわな。

どうしても、今の状況や環境に追い立てられている焦燥感や、過去の経験からくる癖に従って、反射的な判断をしてしまいチャンスを逸することがある。

あー無理無理。それ無理だから。
あーそれ苦手。自分それ苦手でできないから。
前にこれで失敗したんだから、また失敗するでしょ
うまそうな儲け話しだから乗っかとけ
・・・など

とにかく何も考えない。そこで思考停止。とりあえず反応してるだけ。
これじゃ、ここから先の考えは広まらない。もちろん自分の行動の幅も広がらなければ、可能性だってはいそこまでよ。

■一息ついて30秒考える

それが無理なものは無理だっていい。できなきゃできないでもいいんです。
人間誰でもできることもあれば、できないこともある。

とはいえ、脊髄反射で何も考えずに、できない、無理。これじゃ芸がなさすぎる。
それに何より、それじゃそこにあるチャンスを見落とすだけだし、場合によっては隠れている地雷を踏むことにだってなる。

だからちょっと間を置く。時間を取る。30秒でいいんです。コーヒーを一口すすって考えればいい。

それは本当に自分にできないのか?できる方法はないのか?
自分はどんな場合でも同じ選択をするのか?
自分の設定した目標を実現するための肯定的な判断なのか?
・・・など。

なんとなくいつもの流れ、これまでのクセや好き嫌い、そんなものに従って、判断してみたところで、今まで以上の結果にはなりませんよ。

焦点は自分にとって、それが価値ある判断であるかどうか。好き嫌いは関係ない。面倒くさいかどうかも関係ない。

そのためにも、課題に直面したり、何か判断を迫られたときには、ちょっと一息、30秒考えるクセをつけとくだけで、冷静かつ、自分にとって後悔のない正確な判断ができるようになるってもんです(^。^)y-.。o○

■【付録】大阪レポート ※本文とは無関係

冒頭に書いたとおり、大阪でのもろもろを写真付きで。
今回のメインは、小川健次セミナーベーシックコース兼インストラクター養成講座における講師です。

ナポレオン・ヒルの成功哲学を二日間で徹底的に学ぶ、本格的な二日間講座となるので、気合もエネルギーも存分に充填して行った、そのレポートになります。

まずは大阪といえば定番はこれ。
豚玉にイカ玉。さらに焼きそばもつけて焼きまくり。
45

そして油そばの看板を見かけてつい立ち寄ってみてしまいました。
33

それにしても、いまだ大阪で、これだというラーメン屋さんに出逢えません。
結局、大阪とは関係のない一蘭で。
IMG_20140517_004831

やはり大阪はうどん文化なのでしょうか。セミナーのランチはうどんです。
53

盛り上がった懇親会は、串揚げを皆さんといただきました。
46

もちろん、たこ焼きも忘れずに。
04

セミナーの最後は、ナポレオン・ヒル財団認定インストラクターの試験に合格された皆さんとパチリ。
皆さん本当にお疲れさまでした。
48

というわけで、次回の小川健次セミナーベーシックコースの予定はこちらで。

■小川健次セミナーベーシックコース
https://ogawakenji.com/seminar



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。