小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/声に調子をつけるだけで、伝えたいことがもっと伝わる

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

図解あり/声に調子をつけるだけで、伝えたいことがもっと伝わる

■話が聞きやすい人の共通項

話し方には人それぞれ個性があるものなので、それはそれとして活かせればいい。
usausa
とはいえ、ときに声の調子次第では伝えたい感情が、伝わらないということもある。


同じ言葉、同じ内容で話しているにも関わらず、感情はおろか、その内容でさえ伝わらないことも少なからずあるものです。

それを聞く側の姿勢が云々という議論があるとしても、そんなこと言ってたところで問題は解決しない。

だったら相手が聞きやすいように、そして聞きたくなるように、さらに発話者の感情まで伝わるように話せばいいだけのこと。

だから声に調子をつけるんです。

そのあたりの仕組みを今日は久々に、西新宿のアンリ・マティスと呼ばれるこの僕が、それを図解で解説。

淡々とただ言葉だけ並べたところで、その感情までは相手に伝わらない。
それに聞いてて面白くもないから、聞く気にもなれませんわ。

声に調子をつける

一方で、伝えたい言葉に強弱や大小を加えて、話せば感情が伝わるものです。
そして聞いていて心地よいから、つい耳を傾けたくなる。

言葉に感情を込める

身の回りで人を惹きつける話し方をしている人を観察してみるとよくわかる。
そこには小難しいテクニックなんてそれほどなくて、ただ言葉に調子をつけているだけの場合がほとんどだから。

■ほんの少しの発話の工夫

もちろん、自分の感情を正確に伝えるには、その前提として相手がこちらのことをある程度理解しておく必要はある。

そういう意味でも常に自己開示は大前提。

<参考過去記事>
自分のことを伝えるから言葉が伝わる

その上で、いつもより言葉にちょっとだけでいいのでアクセントを付け加えてみる。

伝えたいキーワードをときに少し大きく、少し小さく。その程度でもいいんです。舞台じゃないんで、そんなにオーバーにやる必要はない。

しかもこれって、不思議なもので、言葉にアクセントを少し加えるだけで、こちらの気分も乗ってくる。感情が言葉に引っ張られはじめる。

すると、ますます言葉に力がみなぎるから、より伝わりやすい話し方になってくる。でも、あまり乗りすぎて暴走しないように注意は必要。

うまく話そうとか、小綺麗な言葉を使おうとか、周りから良く思われるような話し方をしようとか、そんなこと考えたって、どうせ無理。逆にぎくしゃくして気持ち悪いし、結果的に何も伝わらない。

だからほんの少しでいいんです。いつもの会話にちょっと強弱や大小のアクセントを加えるだけで、伝わり方が全然変わりますから (^。^)y-.。o○

言葉に感情を乗せて伝える方法。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。