小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

同属嫌悪が、他人にムカつく原因。他人よりも自分を正せば、愛される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

同属嫌悪が、他人にムカつく原因。他人よりも自分を正せば、愛される。

同属嫌悪が、他人にムカつく原因。

直接関わっているワケじゃない。別にそれであなたが実害を被っているワケでもない。なのに視界に入るあの人が、どうもムカつく。どうもイライラする。その正体は同属嫌悪。
小川健次blog
あの人のこういうところってダメよね。あの人のアレってどうも気に入らない。それを思ったり言ったりしたところで、何かあるわけじゃない。なのになぜだか、心のどこかに引っかかる。

まったくのすれ違いレベル、ほとんどアカの他人のことに限らず、日頃関わるあの人や、仕事の重要な利害関係者、それこそ大切なあの人のこと。その人達の足りないところ、弱いところがやたらと目につくイライラする。

目につく、気になるくらいで、そのまま放っておければそれでいい。所詮は他人のことと気にしなければ、どうということはない。

なのに、気になってしまっていれば、いちいちそこに突っかかりたくなる。その結果お互いの間に微妙な空気が流れ、意味もなく険悪になる。いや、だからそういうときは、無料配信している僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で読んだり観たりすればいい。

そりゃ、その人があなたの大切な人なら、足りないところや弱いところは無くしてほしい。できれば、もっと良くなって欲しい。そう思う気持ちもあるのかもしれない。そういう積極的で生産的な意味合いで、他人のことが気になるならいい。

でもね、ホントのとこはそうでもない。別にもっと良くなってほしいなんて思っちゃいない。だって、別にそれって実害ないことなんだもん。今気にしてもしょうがないことなんだもん。




要するにね、あなた自身も、他人に指摘するのと同じ欠点や弱点を持っているということ。それを他人を通じて目の前に見せられるから、ムカつくことになる。

目の前の言動を通じて、あなたの弱さや欠点。自分自身で気に入らない自分の姿を、見せられる。こっ恥ずかしいやら、イラつくやら。気持ちが落ち着かなくて、とにかく批判してみる。あれこれ指摘してみる。つまりは同属嫌悪

なのに、あなたがイラついて、いちいち突っかかるような言葉を発しても、お互い幸せにはならない。他人はあなたの心の鏡。しかもそれが不倫相手である場合には、その不倫の行く末が、幸せか不幸かにさえ影響がある。

<参考関連記事>
不倫で幸せになる人と、不幸になる人の違い。不倫ははじまりで、結果が決まる。

あなたが大した理由もなく、誰かにイラついたり、誰かの言動にムカついたり、突っかかっるのは、あなたに同じ素養があるから。同属嫌悪だから。あなたも同じ。あなたのすることが、そこにあるだけのこと。

それにね、相手にしてみたところで、あなたに指摘されたあれこれは、オメーも同じことやってるクセに。と思われるだけ。あなたが騒ぐ、あなたがあれこれ指摘する。それやるほどに、相手も冷めるか、イラつくだけ。

他人よりも自分を正せば、愛される。

ほんの少しでいい。一歩下がって、自分で自分を客観視してみる。そうすりゃわかる。そのイラつき、目の前の人のムカつくところを、実はあなたも持っているということ、それが同属嫌悪だということが。

そこで一歩引かずに、感情に任せてあれこれ他人を指摘するから、お互いややこしい関係になる。どうってこともないことで衝突し、大切と思ってた人からもLINEブロックされるハメになる。

そもそも、誰だって他人から悪いところや足りないところを、いちいち指摘されれば、イラつくってもの。それが、どんなに、あなたのためと言われたところで、ありがた迷惑、余計なお世話。それより、言ってるお前も同じじゃねーか。と返されるだけ。

人の気に入らないことが目につけば、そりゃイライラもする。あなたがそう思う気持ちはわかる。でもね、それ、ホントのホントにムカついているのは、相手のことよりあなた自身のこと。気にいらないのは、自分自身のこと。

だからまずは、人のことで気に入らないことがあっれも、欲求と感情の赴くまま、口を開いたり態度で示す前に、ほんの少し頭を冷やして考えてみる。




私には、その人のことについて文句を言う資格があるだろうか。あの人の気に入らないところは、自分に当てはまることではないのか。他人を責められるほどの人徳が、私に備わっているだろうか。つまりは、人のフリ見て我がフリ直せ。

そうやって、自分を省みてみればいい。すると冷静になれるから。単なる同属嫌悪だと気づいて、ピーピー大騒ぎするデメリットに気付くから。

その上で、あの人がどうこうに関係なく、あなた自身が改善すべきを改善すればいい。今正せるところを正す。そうこうしていると、あの人の嫌だと思っていたところが、そう思わなくなる。意味もなくイラついたり、無用な批判で人と衝突しなくなる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

人に何かを正すことを求めるなら、まずは自分を正すこと。その他人への指摘、あなたのムカつきの原因は、あなたの心にある同属嫌悪なのだから。あなた自身の心を正せば、そのムカつきもイライラも消えてなくなる。

自分を省みて向き合うほどに、他人に寛容になれる。穏やかに接することができる。だからあなたの周囲に人が集まるようになる。あなたを愛してくれる人も、自然と引き寄せられて、あなたはもっと幸せになれるってことですわな(^。^)y-.。o○

穏やかな心を手に入れるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加
a>

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。