小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫉妬や執着は、〇〇すると手放すことができる。心を楽にすると、幸せを引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

嫉妬や執着は、〇〇すると手放すことができる。心を楽にすると、幸せを引き寄せる。

嫉妬や執着は、〇〇すると手放すことができる。

世界は人それぞれ。あなたが見ている世界と、僕が見ている世界は違うし、あなたが生きている世界と、僕が生きている世界も違う。世界は一人一人皆違う。みんな違ってみんないい。
小川健次Blog
モノへの価値観や道徳的基準、恋愛や結婚に対する考え方、それこそ生活圏そのものだって皆違う。性別、人種、国籍という大きな枠で括れば、共通することもあるのだろうが、個人単位では異なるのは当たり前。

僕たちの感情や、物事の判断、そして価値観に対して少なくない影響を与えるのが、この個人ごとの世界観。つまり世界観の広さ。

世界観をあまりに狭くしていると、それと比例して比較対象も少なくなる。気になること、五感を通じて受ける刺激も少なくなる。だから、ハタから見れば、恐ろしくどうでもいいことが気になって、ストレスになる。視野が狭くなって、思考も硬直しがちになる。その世界の中の人やものにだけ執着する。

自分の世界が狭いから、失うことが不安になる。失わないように執着する。僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んだり、そしてYouTubeの動画を観たりしても、基準は自分の世界の中だけだから、すぐに思考が行き詰る。

その世界の中だけがすべて。その世界の中にいる人とだけ、自分を比べてしまう。なんであいつばっかり評価されるのか。なんであの人は愛されるのか。あいつはズルい。あの人はホントは私よりダメな人なのに。

心の中で黒い塊がモゾモゾと動き出す。そんなこと考えても意味がないのに、何も生産性が無いのに、自分で自分を苦しくする。さらには、そういう感情を抱く自分を自己嫌悪。自己肯定感も下がる。そしてまた世界が狭くなるという、悪しき無限ループに陥ることになる。





ならば世界を広く考えればいい。狭い世界の中で物事考えているから、なんであいつばっかり評価されるのか。あの人ばっかりうまくいってズルい。あいつはこういう欠点があってどうのこうの。あの人にフラれてどうのこうの。そんな目先のどうでもいいことばかりに執着する。

本気で年収30億を目指している人が、パートのおばちゃんの悪口がウザい、なんてことで心に波風たてることないでしょ。見ている世界が違うのだから。目先のどうでもいいことは、ホントにどうでもよくなる。

世界を広く、そして大きく考えてみればいい。世界はあなたの家庭や職場がすべてじゃない。ネット上のSNSの中のような、自作自演の箱庭社会が世界のすべてじゃない。

自分の世界を小さくして、その世界の中に閉じこもらないことよ。その世界の中だけを基準に、誰かと自分を比較しないことよ。一人で考えていると、どうしても思考は内にこもりがちになる。そういうときは僕の個別セッションで、思考を広げてみるという方法もある。

<参考関連リンク>
初回体験セッション受付中/小川健次個別コンサルティング

世界を広く考えてみれば、身近な他人との比較がどうのなんて、大したことない。こずるくうまくやってるあの人に対して、どうのこうのなんてストレス感じている場合じゃない。去ったあの人より、素晴らしい人との出会いなんていくらでもある。そんな小さなことへの執着も手放せる。

広い世界で考えれば、あなたが感じている不満やストレス、それこそ生まれる嫉妬心なんてバカバカしいことばかり。だからこそ広く大きく考える。Big Think!

心を楽にすると、幸せを引き寄せる。

今いる世界の内側にばかり目を向けていないで、外に目を向けてみなさいよ。外にはもっと考えるべきこと、ネガティブなことではなく、心躍るようなワクワクすることがある。あなたの可能性をもっと拡げる出会いが、たくさんある。

とはいえ、外ばっかり見ていて、足元おろそかじゃ話にならない。目の前のことをやらない言い訳のために、外を見たところで、そりゃ単なる現実逃避。固めるところは固めるというのは当たり前の前提条件。

いつもは会わない誰かに会うのもいい。いつもは行かない所に行くのもいい。自分で世界は限定してしまわないこと。比較対象を限定してしまわないこと。世界を閉ざしてしまうとその意識は内側にしか向かなくなるから。

あなたの日常で起こる出来事は、小さなお山の中だけのこと。小さな脳内ムラ社会。その限定された世界の中で、どうでもいいことにイライラしたり、人間関係にストレス感じたり、去った男に執着して泣いていたりしていても得るものない。

もちろんその山はその山で大事にすればいい。でも他にも山はある。そこにはもっと色んな人がいて、色んな価値観もあり、あなたが想像もしていなかったような、スケールの大きい人もいる。今まで感じたことのないような、大きな喜びだってある。





何か特別に突拍子もないことをしろってことじゃない。仕事にしろ家庭にしろ恋愛にしろ、どんな場面であれ、自分で作った世界の中が全て、と決めてしまわないということ。今いる世界より外の世界にも目を向ける意識を持とうということ

人間関係や恋愛のいざこざも、目先の仕事の失敗も、もっと広い視野でみる。BIG THINK!で解釈する。するとどれもホント鼻くそなみに、どうでもいいことがほとんどでしょ。

そう考えれば、身近にいる嫌な人のことだってホントにどうでもよくなる。そんなこと気にしているのが勿体ないと思えるようになるから。去ったあの男のことでクヨクヨなんてしなくなる。だってもっと大きなことに意識が向っているのだから。

ただそれは、意識しないとそうならない。人間誰でも放っておけば、どんどんその環境に順応して、視界が狭くなっていく。だから積極的に人に会ったり、いろんな場所に足を運ぶこと。実生活での行動の範囲を広げていくこと。

何事かを成している人というのは、往々にして常に世界を広く持っている人だったりするもの。あなただって、恋愛や仕事がうまくいっているときは、常にいろんな人に会い、いろんな場所に足を運んでいたときでしょ。世界を広く持ち、小さな世界でクヨクヨしてないときでしょ。!

<参考関連記事>
大切な人との心の距離が縮まる、たった一つの条件。好きなのに、心の距離が遠ざかる理由。

嫉妬も執着も手放すことはできる。抱えているものの苦しさを、楽にすることだってできる。あなたが望んだ未来を手に入れたいなら、今見ているもの以外に。目を向けることがある。それを怠らないこと。すると心が軽くなる。

考えや行動が、いつお同じところを堂々巡り。他人のことでイライラする。過去に去った人への執着を手放せない。そうなるのには原因がある。その原因さえ解消すれば、あなたは望んだ幸せを引き寄せるのがだから(^。^)y-.。o○

嫉妬や執着を手放すための、特別な個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。