小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛でのコンプレックスや劣等感を、克服する方法。愛されていることを信じれば、より愛される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛でのコンプレックスや劣等感を、克服する方法。愛されていることを信じれば、より愛される。

コンプレックスや、劣等感を誰にでもある。

誰であれ、その内容や、思いの強弱はあるにせよ、自分自身に対するコンプレックスや、劣等感を抱くことの、一つや二つくらいはあるもの。
小川健次Blog
それは自分のキャリアや経歴のことかもしれないし、身体的なことかもしれない。中にはメンタルの強さや、集中力の有無など、内面的なことをコンプレックスと感じている人もいる。

ちなみに、毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画でエラソーにいろいろ言ってる僕にも、コンプレックスくらいはある。あ、でもそれは眉毛の太さとは関係ない。

世の中を広く見渡してみれば、コンプレックスなど微塵も無い、という人もいるかもしれない。頭のてっぺんから、つま先まで、成分は自信100%という人もいるのかもしれない。でもね、そんな人は特殊。現実にはほとんどの人がコンプレックスを持っている。

人は群れの生き物なんです。群れの中で生きていく以上は、他人との比較は誰であれしてしまう。そして自分が誰かと比較して、劣っていると思うことがあれば、それがコンプレックスになり劣等感になる。

要するに、コンプレックスや劣等感は多かれ少なかれ、誰の心にも自然発生的に芽生えてしまうもの。

花屋の店先に並べられれば、無意識に他の花と比べてしまう。もともと特別なonly oneだろうが、自分以外に誰かがいれば、それと比べてしまう。No1にならなくてよくても、私はあいつよりダメなんだ、と落ち込んでしまう。





そういう意味では、他人と比べて落ち込んでしまうのはしゃあない。ときに自分を責めてしまうのもしゃあない。むしろ、劣等感やコンプレックスが、自分を成長させようというやる気の原動力にもなる。人は人と比べるから強くなる。特別なonly one で満足してしまえば、そこで思考もSTOP。

人と人、男と女。うまくいかないこともある。恋愛で劣等感やコンプレックスを抱くことはいい。それは自然なことだから。大事なことは、そうやって劣等感やコンプレックスを抱いてしまう自分を、責めないこと

恋愛に自信がないのはいい。誰にだってそういう一面がある。でも否定しない。劣等感やコンプレックスがあっても、そういう私って可愛くて素敵よね。そう自分を認めて受け入れろ。一人でそれが難しければ僕の一日セッションで徹底的に、自分を見直したっていい。

<参考関連記事>
小川健次個別コンサルティング/一日コース

そもそも、コンプレックや劣等感は、他人との比較によって変わるもの。年収3千万の人が、年収1億の人達と関わってれば、年収がコンプレックスになる。逆に年収300万でも、年収100万の人達と関わってれば、優越感に浸ることができる。

コンプレックスや劣等感なんてのは、曖昧で流動的なものでしかない。誰にでもある感情とはいえ、その内容は状況や環境で変わるもの。ならば、そんな自分を責めなくてもいい。だって、コンプレックスがあるから、やる気も高まるのだから。

愛されていることを信じれば、より愛される。

ある程度のコンプレックスや、劣等感は仕方のないもの。むしろ、それがあるから、何かをやろうと思えるし、自分を成長させようという原動力にもなる。

とはいえ、度を超えたコンプレックスや劣等感は、逆に自分を、意味もなく諦めの境地に追い詰めてしまうことにもなるから、要注意。

周囲の人と比べて、私は見劣りする。だから私はダメだと思う。どうせダメなんだから、これ以上は何やっても無理。そして、ホントに何もやらず、何も生み出せず、ますます他人との差が開き、ますます何もしなくなるという、負の無限ループ。

そういうときこそ、あなたのそのコンプレックスや劣等感は、曖昧で流動的であるということを思い出せ。あなたのコンプレックスや劣等感は、状況や環境、相手やトコロ変われば全然違うものになる。





周囲の人が変われば、あなたのコンプレックスや劣等感は、優越感に変わることもある。あなたに接する人によって、あなたのコップレックスを批判的に言う人もいれば、それを美点として褒めてくれる人だっているはず。

そもそも、あなたをどう扱うか、あなたにどう接するかは、相手が決めることであって、あなたが決めることでも、決められることでもない。

あなたが自分自自身に思っていることと、周囲があなたに思っていることは同じだとは限らないでしょ。

あなたが劣等感やコンプレックだと思っていることだとしても、相手が気にしていないのなら、他の人の前で気にはなっても、少なくとも、その人の前では気にすることはない。あなたを愛してくれる人なら、その愛をそのまま素直に受け入れればいい。

人との関係はご縁次第。どうにもならないことで別れてしまうこともある。それを、自分が劣等感やコンプレックスに感じていることを、原因にして自分を責めても意味はない。誰も悪くない別れもある。

<参考関連記事>
ずっと一緒にいたい人と、別れるのには理由がある。別れを許して受け入れると、お互いが幸せになれる。

恋愛でのコンプレックスや劣等感を、克服する方法は、自分を責めないこと。人は誰にでも、劣等感やコンプレックスがある。でもそれは、曖昧で流動的なもの。今はそう感じていても、状況環境変われば、劣等感やコンプレックスもまた変わる。

そして相手を信じること。あなたが自分をどう思っていようが、相手があなたを好きで愛してくれているなら、それを信じて受け入れればいい。すると不要な劣等感もコンプレックスも消えてなくなり、愛する人に、より愛されるようになるから(^。^)y-.。o○

自分を好きになる、特別な1日セッション
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。