小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

できると思うから思考は現実化する。できると思うためにセルフイメージを高めよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

できると思うから思考は現実化する。できると思うためにセルフイメージを高めよう。

■できると思わないとできない

できると思えばできるし、できないと思えばできない。とはいえ、どんなに思ったところで物理的に不可能なことはできませんよ。

penguin

生身で空飛べるようになと思ったところで、舞空術でも身につけなきゃそれは無理、一生死にたくないと思ったところで、アンドロメダまで行って機械の体でも手に入れなきゃそれも無理。


それでも、「できる」と思わなければ何もやろうと思わない。逆に言えば「できる」と思えることだから、それをやろうとするモティベーションが生まれてくるもの。

空飛べるなんて思わないし、永久に死なずにいられるなんて思ってないから、誰も舞空術を体得しようとなんてしないし、アンドロメダまで行こうとなんてしないでしょ。それ以前にそんなことすら考えませんわ。

やっても無駄だと決めつけつけてることに、やる気なんてのは生まれない。そもそもやろうと思わない。

「できる」と思うから、できている自分から逆算して、今の自分が何をすべきかわかる。そしてそれをやれば、結果が伴うことがわかるから、意識せずとも自然にモチベーションが生まれるというもの。

だからコトを成すためのモティベーションの大前提となるのは「できる」と思えるかどうか。「できる」と思わなきゃ何も始まらないし、何もしようと思わない。

そのあたりは、成功哲学の祖ナポレオン・ヒル博士の著書『思考は現実化する』の中で紹介されている「信念」という詩の中で端的に表現されていますな。

負けると思ったらあなたは負ける。負けてなるものかと思えば負けない。
勝ちたいと思っても勝てないのではないかと思ったら、あなたは勝てない。
負けるのじゃないかな、と思ったらあなたはもう負けている。
というのも、成功は人の考えから始まるからだ。すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ。
自信がなければあなたは負ける。上に登りつめるには高揚した精神が必要だ。なにかに勝つためには自信が必要だ。
人生の戦いに勝つのは、必ずしももっとも強くて、もっともすばしっこい人ではない。
最終的に勝利を収めるのは「私はできる」と思っている人なのだ。
■ナポレオン・ヒル著『思考は現実化する』より

言うまでもなく「できる」と思えば、すべてが何もかもうまくいくということじゃない。もっといえば思いが行動へと転換するほど強く、そして確信めくほど鮮明なイメージとともにはっきりと「できる」と思えるかどうか。

<参考過去記事>
イメージは好きか嫌いかに関わらず現実化する

その思いがモティベーションになって、行動を生み出すことになる。行動のプロセスがさらにイメージを強化し、モティベーションをより一層高めて、結果的に思いが現実化することになるのでしょう。

■できて当然というセルフイメージに変える

それでも「できる」と思うというのは、言うほど楽じゃない。日常的に心のどこかで「無理かも」と思っていることを、いきなり変えようとしても難しい。

なのでまずは「できる」セルフイメージの形成。つまりは自分自身を「できる人」だと思うこと。そしてそれに従った思考と行動をすることですよ。

例えば、重要なプレゼンがうまくいくかどうか不安。そう思うなら、自分がそのプレゼンを余裕でこなせる人だと思えばいい。そして「プレゼンを余裕でこなせる自分」であったとするならば、日頃の思考や行動がどうなるかを考える。そしてそのとおりに思考と行動をするんです。

その人と結婚できるかどうか不安。だったら、「その人と結婚できる自分」なら日頃の思考や行動がどうなるかを考えて、そのとおりに思考と行動すればいいだけですよ。

もちろん最初は違和感ありますがね。それでもそれを繰り返す。するとそれがセルフイメージとして定着してくる。それが当然当たり前。プレゼンうまいって当たり前の自分。あの人と結婚して当たり前と思える自分になる。

ぼんやりとイメージするのも大事ですがね。実際の行動を伴わせることで「思い」は一層強くなる。そして「できる」というより「できて当然」とさえ思えるようになる。

その意味ではそれに相応しい環境づくりも手段としてはありでしょう。

<参考過去記事>
環境が変われば自分が変わる。環境が同じなら自分も同じ。本気で自分を変えたいなら環境を変えよう。

いずれにしても「できる」と思うことが出発点。だとするならば「できる」というセルフイメージを作ることも合わせて考えないといけませんわな。

アファーメーション(深層自己説得)で「できる」「できる」と必死に言っていても、実態を現わすセルフイメージが伴わなければ、ひたすら空回りで疲弊するだけになってしまいますしね(^。^)y-.。o○

ナポレオン・ヒルの成功哲学を本格的に学ぶには。東京・大阪・名古屋にて。

■小川健次セミナー
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。