小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自己肯定感を高めるには、〇〇をしないこと。自信がつくと、恋愛も仕事もうまくいく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自己肯定感を高めるには、〇〇をしないこと。自信がつくと、恋愛も仕事もうまくいく。

自己肯定感を高めるには、〇〇をしないこと。

予想外の出来事で、手痛い失敗をしたり、期待通りの結果が出ないとき、詳細に立てた計画がその通りにいかなかったりしたときには、誰だって落ち込むもの。
小川健次Blog
しかもその直後であれば、ついそんな結果を自分を責めてしまいがち。自分の力の足りなさを嘆いてしまいがち。それを繰り返すから、自己肯定感が低くなる。

もちろん、自分の力の足りなさは反省すべき。すべての原因は自分にある。失敗も成功も自分次第。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも観たり読んだりして、自分をしっかり省みる。これ基本。

とはいえ、そこで冷静な思考を働かせることなく、望んだ結果じゃなかったという出来事に対し、ただただ直感的な感情に流されて、自分を責めるばかりになるのならちょっと待て

うまくいかない自分はダメだ。自分は弱い。自分には能力がない。だからこんな結果になったんだ。だからこんな失敗しでかした。この先ももう無理だし、ここで終わり。自分はここまで。

いや、あのね、そうやってただ闇雲に自分を責める。単なる自己嫌悪に陥る。あなた自身のパーソナリティや、これまでの生き方や考え方、それらを今否定したところで、今起こってる事態は何も解決しない。自己肯定感が下がるだけ。





あなたが今考えるべきこと、望みとは異なる結果、期待外れの結末を前にしたときに考えるべきは、あなたの能力が云々じゃない。自分を責めることでもない。

今あなたが考えるべきは、原因の分析と、改善策よ。手段は正しかったのか。正しかったとすれば、取組み方やその手順は正しかったのか。誤っていたとすればどこがどう誤っていたのか。そしてどうすれば、現状をリカバリーできるか。

あなたの性格がどうの。人間性がどうの。生き方や能力がどうの。そうやってあなたが自分を責めても、現状は何も変わらない。今は、現状をどうすれば改善できるかを考えるほうが、よっぽど大事なことよ。

そりゃね、そういう事態に陥っていて、つい思考が混乱してしまう。状況を客観視できなくなっている。そういうときもあるでしょう。何が何だかわからないから、とにかく自分を責めるしかなくなる、自己肯定感が下がることになる。

でもだからこそ、一旦冷静になって、状況を見つめ直してみる。事態を客観的に評価してみれば、泣くほど好きだったあの人との別れにだって、意味があったことが見えてくる。

<参考関連記事>
泣くほど好きになれた、自分に自信を持とう。好きになれる力が、またご縁を引き寄せる。

もちろん、あなた自身の問題として、あなたの考え方のクセや、能力についても考えていく必要もあるにはある。必要とあれば、自己肯定感を高めるために、クセを修正しなきゃいけないこともある。でもそれは今じゃない。今考えるのはそこじゃない。

今考えるべきは、行動としての手段方法、そこに至るまでのプロセスそのもの。そこにどんな問題があったのか。どうすればそれをリカバリーできるか。再チャレンジの際にはどこを修正すればいいのか。。

自信がつくと、恋愛も仕事もうまくいく。

結果が思い通りでないと、つい人はその当事者の内面にのみ、原因を求めてしまいがちになる。

こういう失敗をしたのは、担当した人間が無能だからだ。こういう結果になったのは、あいつの性格に問題があるからだ。あの人とうまくいかなかったのは、私の人間性がダメだからだ。自己肯定感が低いからだ。みたいな。

それってのは、感情に流されてるだけで、単なる思考の放棄。現実を掘り下げて考えようとせず、ただ自分や他人の内面の問題ってことで片づけようとする。そりゃまあ、そのほうが考えなくていいから楽ではある。

他人や自分を責めてれば、何かを考えてるような気もするのだろうが、結局事態は何も変わらない。現実に対しての問題の考察もできていないから、改善も修正もできない。だから同じことを延々とくり返して、自己肯定感をますます下げる。

僕が言うのもアレだが、自己啓発のセミナーや教材で、自分の至らないことを考えて、自分を責めるのもいい。でもね、それで現実は良くならない。自己肯定感は高まらない。だって現実に対しての問題意識が無いんだもん。





現実への問題をすっ飛ばして、いきなり自分の性格や脳力の問題に原因を求めるから、コトの本質が見えなくなる。挙句の果てには、「うまくいかない=自分がダメ人間」という意味不明な公式を自分で作って、自分で自己肯定感を失わせていく。

買い物行っても買うべきものを買い忘れてきてしまう。私は忘れっぽいダメな人間だ。って自分を責めてもしょうがない。そこで自分を責めるより、やるべきことは買い物にはメモを持っていくことよ。それ心構えの問題より前に、行動方法の問題。

理想の人に出会えない。だから私はモテない魅力がない。って言っててもしょうがない。そもそも人と会う機会を設けているのかどうか。会う方法が適正なのかどうか。自分を責めてないで、あなた自身の行動を見直しなさいよ

結果には原因がある。その根本には、あなたの心の問題がある。これ基本。でもね、そこまでいくより、まず目の前に起こっている現実を受け入れ、それをどうすれば良くできるか。それを考えること。

自分を責めてる場合でも、凹んでいる場合でもない。まず今の状況から脱する方法を最優先で考えろ。するとそのための行動が生まれる。その行動が積み重ねって自信になり、自己肯定感が高まっていく。

自分を責めるほどに、自己肯定感が下がっていく。人からも愛されなくなる。そうしてしまう自分の心のパターンを、しっかり変えていきたいなら、僕の個別セッションを通じて、自分と向き合ってみるという選択師だってある。

<参考関連リンク>
小川健次個別セッション/初回体験セッション受付中

自己肯定感を高めるためには、大切なことがある。まずは自分を責めないこと。起こったことの結果と、あなたの内面の問題を、それぞれ別の問題として切り分けること。まず結果を受け入れ、どうすれば良くなるかを考える。すると次に行動すべきことが見えてくる。

自分を責めても、何も問題は解決しない。反省はすればよく、今考えるべきは、現状から脱するための建設的な方法。そうして生まれた行動の繰り返しが、あなたの自己肯定感を高め、仕事も恋愛も、あなたに望みの結果をもたらすってことですわ(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高めるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。