小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の良いところを探してみると微笑みがこぼれる。どうでもいい批判ばかりしているとストレスが蓄積される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人の良いところを探してみると微笑みがこぼれる。どうでもいい批判ばかりしているとストレスが蓄積される。

■損するだけで得るものなし

多かれ少なかれ他人のことが気になる人というのはいるでしょう。

nekoude

職場の同僚でも近所の人でも、それこそ友人関係でも。あの人がどうの。この人がどうの。別に自分と全然関係なにいのになぜか気になる。


気にしたところでどうにかなるわけじゃない。気にしたところで得することがあるわけでもない。それでもなぜか気になる。

暇なんですよ。他人のことを気にする余裕がある。考えたってどうしようもないことを考えられるだけの余裕がある。目の前でやらなきゃいけないことがないからですわ。

鼻先に包丁突きつけられるような、まさに大ピンチにあるときに、隣の奥さん冷蔵庫を新しくしたのねーなんて考えないでしょ。納期ギリギリの仕事している最中に、あいつ車を買い替えたんだよなーなんて考えることなんかない。だから暇なんです。

そしてもう一つ。自分の立ち位置を他人との比較でしか推し量ろうとしないから。

あの人があれこれやってる。あいつがあーなってこーなってる。それと比較して自分はこうだああだ。あの人がこうだということは、自分はこうかもしれない。

主体が自分じゃなくて他人なんです。そしてその他人のことはどうにもできない。だから疲れるしストレスになる。おかげでさらに他人が気になりまたストレスになるという、負の無限ループ。

他人のことを気にして、その人をどうこうできりゃまだ救いがあるのかもしれない。でも現実にはそんなことはないでしょ。他人は他人、うちはうち。

ホントに生産性なさすぎですよ。どうにもならない、おまけにどうでもいいことを考えて、それで一人でストレス感じてイライラする。その一人遊び楽しい?

だからどうでもいいこと。どうにならないことはスルーすればいい。

<参考過去記事>
どうでもいいことはイラついても得るものなし。どうでもいいから笑顔でスルー。これ基本。

それこそエネルギーの無駄だから。そのエネルギーを自分の問題解決や、自分にとって楽しいことに向ければいいだけのことでしょう。

■自分にとって学べるところを探す

とはいえ、そんなことはわかっていても、他人のことは気になってしまうもの。それが人情というものでしょう。

誰だって他人との比較の中で、自分の立ち位置を推し量ろうとすることはある。まあそれはある意味では普通のことですよ。人間だもの。

だったら、他人の良いところ。もっと言えば自分にとって参考になるところを探して、そこを気にすればいいだけのこと。これはそんな難しいことじゃない。

あの人がどうのこうの。その視線って主に批判的な視線でしょ。だったらそれを肯定的なものに変換すればいいだけのこと。あの人のこういうところは参考になる。あの人のこういうところは真似したい。

その相手がたとえ憎いあんちくしょーだとしても、その人のことあれこれ文句言ったってはじまらないし、気にしたところでストレスになるだけでしょ。だったらその人から何が学べるかを考えればいいだけ。それが反面教師だとしてもね。

他人のこと気にして、ワケ知り顔の上から目線でその人批判してみたところで、その場は勝った気になるかもしれませんがね。でもそれ自分の脳内でだけだから。実際には勝ち負け以前に勝負さえしてないし。虚しいだけよ。

だったら、その人から吸収できることを吸収し、学べることを学んだほうが生産的。それこそ意味不明な一人相撲によるストレスだって感じなくなる。

そして何より、そういう視点、つまり人に敬意を示すことができる。そういう態度で人に接することができるというのは、心の余裕の表れでもある。そういう余裕のある人だから人に信頼されるし愛される。

結果、ストレスどころか充実感が増し、学びも増えて人に優しくなれるという、肯定的なスパイラルになるんです。

<参考過去記事>
自分で自分を認められれば、他人のことは気にならない。自分を認められないから、他人のことが気になる。

どうも他人のことが気になる。気にしなくてもいいのに、なぜかあいつのことでイライラする。そんな風に感じるときは、ちょっと視点を変えて、その人のいいところを探してみることです。自分が学べるところを考えてみることです。

それだけであらあら不思議。ストレスもイライラもなくなり、なんだか微笑みがあふれてきた・・・なんてことになるかもしれませんな(^。^)y-.。o○

7月までの予定の確定分を更新しました。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。