小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

最初の失敗や挫折は当たり前だし普通のこと。それを乗り越えた先に、ホントに面白いことが待っている。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

最初の失敗や挫折は当たり前だし普通のこと。それを乗り越えた先に、ホントに面白いことが待っている。

■判断するのはまだ早い

それがどんなことであろうとも、最初っからソツなくうまくこなせる天才肌の人ってのはたまにいる。

inu3

とはいえ実際にはそういう人ってのはあまり多くない。


ほとんどの人は初めてやることについては初心者で素人なのは当たり前。いきなり初めてやることを、何の経験もないことを、何のトラブルも失敗もなくうまくやれることなんてないでしょ。

テニスにしたって野球にしたって、それこそスケートにしたって、やりはじめは見た目にも不恰好で、お世辞にもスマートとはいえない姿を誰でもがさらすことになる。それが嫌なら新しいことは何もはじめられない。

外野からは指を指されて笑われるかもしれない。やってる本人はそれを屈辱に感じることがあるかもしれない。でもそれって誰もが通る道。スポーツであれそうでないことであれ、最初は誰でも初心者で、最初は誰でも不恰好な姿をさらすもの。

何かコトを成そう、何かを体得しようとするならば、その時点、つまり最初の初心者でいる時期を乗り越えられるかどうかが一番重要なところでしょう。

思い通りに進めない、周囲からは嘲笑される。それで心が折れる。その時点で諦める。もう無理、自分には合わない。だからもういい。ここまでよ。

でもちょっと待て。初めてやること。新しくやろうと思うこと。初心者ごときが最初からうまくできることなんてそうそうない。他人は不恰好な姿を笑うかもしれない。でもそれ初心者だから。

そしてその積み重ねは結果はどうであれ、それ自体が価値を生みじゃないですか。

<参考過去記事>
図解あり/行動は経験になり、経験は武器になる。そして何より失うことのない財産になる。

路上教習中の自動車の後ろについて、下手くそだなーと舌うちしながら思うこともあるかもしれない。でもそれあなたも同じ。あなたも教習中はそう思われてた。みんな最初は初心者で、みんな最初は笑われる。

■初心者レベルの先まで進む

最初につまづくのは誰でも同じ。最初に笑われるのは普通のこと。

だからそこでいちいち立ち止まらない。そこでいちいち凹まない。だってフツーのことなんだから。最初から全部が全部できてるならそりゃ天才ですよ。そんな天才そうそういない。

もちろん徹底的にやるとこまでやって、あらゆる手段を尽くしたにも関わらず、それでも上達しない、成果が出ないなら、それこそ別の道を考えるのもありでしょう。

そこまでやらずに、ちょっとやってみたところでつまづいただけで、辞めたり諦めたりしてたら、何やったって、全部中途半端で時間の無駄だし労力の無駄。それこそ最初から何もしないほうがマシということになる。

人間関係だって同じこと。最初のちょっとしたすれ違いや勘違いで、気後れしたり関係絶ったりしていたりすれば、誰と出逢おうが、数多くの人と出逢おうが同じことの繰り返し。

まずはやろうと決めたことがあるならば、周りがどうこう言おうが関係ない。ちょっと失敗したりつまづいたりしても関係ない。やると決めたとこまではやり切ることでしょう。

水を飲んで無様に溺れる姿をさらすのが嫌な人は、水泳上達しないんです。上達している人は皆必ずその道を通ってきてる。

どこまでやれば見切りをつければいいのかは、その内容と人によるので一概には言えないでしょう。でもせめて自分でやると決めたところまではやればいいじゃないですか。せめて初心者というレベルを脱するとこまでやればいいです。

やった分しか前進できないんだから。

<参考過去記事>
図解あり/得られる成果は差し出された代償に比例する。何も差し出さなければ何も得られない。

そこまでやらずに、最初の段階で他人の目を恐れ、最初に失敗で凹んでいたら何もできないし、それこそもっと頑張るべきか諦めるべきかの判断もできない。

誰だってはじめは初心者なんです。だからやり始めの時点での失敗や、他人の目なんかは気にしないことです。それが普通のことなんだから。

ホントに面白いことってのは、その先にあるもんですしね(^。^)y-.。o○

7月までの予定の確定分を更新しました。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。