小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

関係がこじれる前に、相手に伝えておくべきこと。自分から伝えておけば、誤解されることもなくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

関係がこじれる前に、相手に伝えておくべきこと。自分から伝えておけば、誤解されることもなくなる。

事実でない噂が広がる前に、事実を自分の言葉で伝えよう

多かれ少なかれ、誰にだって欠点や、人には言えない言いずらいことはあるでしょう。
小川健次Blog
そういうことがまったくない、ほぼ完璧みたいな人も現実にはいるかもしれませんが、そりゃごくわずかな事例にすぎない。

多くの人は、そこそこ生きてりゃ恥ずかしいことの一つや二つ、人には言うとドン引きされそうな事情の一つや二つはあるもんです。そりゃ西新宿の純粋エンジェルボーイと呼ばれている僕にだって、公にすると、いろいろ燃え上がりそうな燃料の一つや二つありますよ。

そればっかりは、さすがに好き勝手に僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージでも言ってない。いや、言わないし、言えないから。

あれやこれや事情はある。表沙汰にしたく事情もあれば、触れられたくない欠点もある別にそれが悪いわけじゃないし、そういうことは誰にでもあるものだからしょうがない。それはそれ。人がそこに立てば、影は必ずできるんです。

とはいえ、事情はあれこれあっていいとしても、それが中途半端な形で、しかも事実と異なる情報として他人に伝わるのは、好ましいことじゃない。

大人ですからねえ。誰にだってあれやこれやの事情があるのは、あの人だって察してくれますよ。でもね、それが人づてに、しかも事実でないこと、余計な尾ヒレがついて、誇張された形であの人に伝わってしまったのなら、これは最悪。

事実ではないことを信じてしまって、そのままあなたをシャットアウト。あなたには釈明や弁解の機会さえ与えられることなく、LINEはブロック。電話をしても着信拒否。そして未来永劫さようなら。なんて、目も当てらないでしょう。

いや、そこに多少の誇張があったとしても、ほぼ事実の内容を聞いたあの人が、あなたをシャットアウトするのなら、自分の落ち度もあって納得もできるでしょう。でも、事実じゃないこと、誇張されすぎたことで、そういう目に会えば、そりゃ納得できない。

もちろん、あなたにとって何らマイナスなことは何もなく、それが単なる誤解の類であれば、やがてその誤解が解けることもあるでしょう。

<参考過去記事>
誤解は〇〇すれば、必ず解ける。誤解を解く方法で、正しい思いは必ず伝わる。

とはいえ、現実問題として、あなたがマイナスな評価を受けそうなことがあり、それが中途半端に表沙汰になる、第三者を介して大切な人に伝わることがある。という場合なら、そういう事態になる前に、自分からちゃんと話したほうがいい。

中途半端に表に出るくらいなら、洗いざらい自分で話したほうがいいに決まってる。

隠しきれないな言えばいい

自分にとってマイナス評価になりそうなこと、言いたくないことを言うのはイヤですよ。それを言って嫌われるなら、できれば言わずにおきたい。

でも、あなたが言わなくても、必ず伝わる。しかも事実が曲がって伝わる。そうなったら本格的に嫌われるし、言い訳も弁解もできない。ならば、自分で言えば、その場で言い訳も弁解もできるでしょ。どうせダメになる関係でも後者ならまだ可能性がある。

いや、もちろん、状況や環境次第ですが、わざわざ自分にとってネガティブでマイナスなこと、マイナスな評価になりそうなことについてのすべてを、いちいち報告することもない。

上でも言ったように、あの人だって、別にあなたが完璧な人間だなんて思っちゃいない。少なからずマイナスなことの一つや二つ、言いずらい黒歴史の一つや二つはあるであろうことなんか、わかってますよ。そこそこいい歳した大人なんだし。

ただね、それが中途半端に表沙汰になり、誤った伝わり方をして、明らかに事実とは異なる、必要以上にネガティブな伝わり方をするくらいなら、ハナっから自分で表沙汰にしてしまうほうがいいってこと。

それに、隠していたことがバレたとなるとセンセーショナルですが、あなたが自分でちゃんと説明して、そこで終わった話しなら、後で横から変な噂が流れてきたって、誰も動じることはないんです。あの人だって何とも思いませんよ。

回り回って、その他人から噂として聞かされる話しがあっても、すでに本人から聞かされてること、説明も釈明もされていることなら、もうそれはそれで終わったこと。他人から何を聞かされようが影響ない。

その一方で、あなたにとっての重要なマイナス事項だとしても、絶対バレない。絶対どっからもどうやっても、あの人に伝わることがない。そう確信できているなら、それはそれで墓場まで持っていけばいい。

にも関わらず、他言無用という約束で他人に喋ったとか、ついその場の勢いで言ってしまった、とかは最悪。尾ひれのついた噂話しなんて、結局そういうとこから生まれるんです。

墓場まで持っていけないのなら、大事な人、身近な人にはちゃんと説明することですよ。自分という人間を洗いざらい見せればいいんです。それでマイナスになっても、後で人づてに聞くより遥かにマシ。それで別れることになっても、縁があればまた結ばれる。

<参考過去記事>
別れた大切な人でも、ご縁があればまた結ばれる。執着を手放すと、愛する人を引き寄せる。

誰にだっていろいろある。あなたにいろいろあるように、あの人にもあるし、僕にもある。それが重要なことであるほど、その伝え方は考えたほうがいい。間違っても、人づてになること、事実と違う伝わり方になることは避けたほうがいい。

まあ、そのためにも、日常的にお互いの思いを口にしつつ、裏表なく接し合うことで、信頼関係を築く努力は怠らないことですわな。そうすりゃ、お互いの間に変な誤解やわだかまりは、生まれることがありませんから(^。^)y-.。o○

話をややこしくする前に
↓ ↓
理想のパートナーと結ばれるには
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。