小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

執着を手放すには、〇〇を信じること。愛されるには、〇〇を愛すること。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

執着を手放すには、〇〇を信じること。愛されるには、〇〇を愛すること。

執着を手放すには、〇〇を信じること。

ものの良し悪しや、好き嫌い、いわゆる評価なんてのは、その場そのときその状況、評価する人、その人の気分や機嫌で変わるもの。
小川健次Blog
そもそも絶対的な評価なんてない。基準とする何かと比べて良いか悪いか。好きか嫌いか。そこに人の感情まで加われば、「正しい評価」なんてものはこの世に存在しないってことがわかるもの。

人の思考は、時代のパラダイムからも、その場そのときの感情からも、逃れることはできない。評価ってのは、あくまでも、ある一瞬、ある限られた世界を切り取った上で、その中での要素を基準にしたものでしかない。

ってことは、あなたが誰にどう評価されたかなんて、気にする必要はないってこと。一喜一憂する必要なんてない。だってそれって、絶対じゃないんだもん。その場そのときその瞬間に、その気分のその人が、あなたをそう評価しただけ。

数日前は、この眉毛野郎ムカつくなー、と、イラつきながら読んだり観たりしていた、僕の小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も、今日になったら、この眉毛の人が好きすぎて抱かれたい! と思っているでしょ。え? ふざけんな?

ときと場合、人や人の気分が変われば、評価は違ったものになる。そんなもん。バカバカしいと思うけど、他人からの評価なんてそんなもん。




昔は誰も見向きもしなかったアートでも、時を経たら、いつの間にやら皆が賞賛することがある。出版社の編集者にボロクソ言われた小説も、他の出版社に持っていったら絶賛評価で、すぐ出版、そしてベストセラー。なんてこともよくあること。

だからね、もし、あなたが素晴らしい結果を出しているのに、誰にも評価されなくても気にしないこと。大切なあの人のために、力を尽くしているのにスルーされても落ち込まないことよ。

今はたまたまあの人の心が、そういう気分じゃなかっただけのことだから。別にあなたが否定されているワケじゃない。あなたがダメなんじゃない。今がそうなだけ。今がたまたまそういう評価なだけなんだから

それにね、あなたをどう評価するかは相手の選択。仮にそれが別れにつながる結果になったとしても、それは今がそうだっただけ。ならば別れだって受け入れればいいんです。今はそのタイミングじゃないだけなんだから。

<参考過去記事>
本当に愛しているなら、別れることも受け入れられる。復縁したいなら、彼の選択を尊重すること。

それでも、あなたがホントに力を尽くしているのなら、ホントに見返りへの期待に執着せずに、あの人の力になっているなら、いつかそれをわかってもらえるときがくる。そうなる自分を信じることができるから、それが現実になる。

今、彼があなたを評価してくれなかったとしても、他の誰かがあなたを評価してくれる。今のタイミングだから結ばれるご縁も、結ばれないご縁もある。やがてご縁が結ばれる自分のことを、信じることができるから、本当にご縁が結ばれる。

愛されるには、〇〇を愛すること。

その場そのときその状況や、その人に評価してもらえないことであっても、状況や環境、そしてタイミングや人によってその評価の中身はガラリと変わるなんて、よくあること。

他人なんてのは無責任。あなたの苦労やあなたの想いなんか気にすることなく、その場そのときの気分と思い付きで、好き勝手なこと言う。別に悪気があるわけじゃない。そういうもん。そんなもんに振り回されんのはバカバカしい。

もちろん、他人からの評価のすべてに意味がないかと言えば、そうじゃない。他人からの評価は、その場そのときのあなたの立ち位置を知る上では、役にたつことはある。その時点でその人があなたをどう見ているかを、知ることだってできる。

だから他人からの評価の全てをスルー必要はない。冷静かつ謙虚に耳を傾け、参考にできることは参考にすればいい。

とはいえ、それはあくまでも参考程度。最後の最後は、他人がどう評価するかではなく、あなた自身が力を尽くせたか、やり切れたか、納得感を抱けたかどうか。最後の評価基準はあなた自身。




大事なことは、あなたが自分で自分を愛すること。そして、愛した自分をもっと成長させるにはどうすればいいか。もっと成長することで何を手に入れたいか。考えるべきは、まずそこだから。

自分で自分を愛していないから、他人からの評価ばかりが気になる。自分が何を求めているのかがわからなくなる。他人の一言で右往左往して無駄に疲れる。あの人からメールの返信があるかないかで一喜一憂する。

他人からの評価に執着しなくていい。評価されることを期待しなくていい。それは手放せ。まずは自分で自分を愛せればそれでいい。すると、どんなことが起きようが、自分に納得できる。

だから、些細なことで心が折れたり、どうでもいいことで右往左往しなくなる。愛される人は、周囲の雑音よりも自分の心の声に素直であるもの。自分を信じているから、他人の意見や評価は参考程度。

今わかってもらえないときは、わかってもらえない。今ご縁がない人とは今は無理。でもね、焦らずに、自分を信じて自分を愛し続ければ、ご縁がある人と結ばれるときがくる。あなたが力を尽くしていたことが報われるときもくる。

<参考過去記事>
ご縁があれば、大切な人と結ばれる。焦らない心が、出会いを引き寄せる。

信じるべきことを信じるから、執着を手放すことができる。目先のことにとらわれて、右往左往することもなくなり、心穏やかになれる。仮に今、大切な人との関係が断たれたとしても、すぐに切り替えて前向きに頑張れるようになる。

だからこそ、本当に愛するべきを愛すること。今報われない思いも、やがて報われるときがくる。些細な見返りに期待せず、信じて愛し続けることができれば、その思いはやがて、大きな幸せとなって返ってくるのだから(^。^)y-.。o○

自分を信じて愛せるようになる、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。