小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

失恋や失敗をしたときに、やるべきこと。やってはいけないこと。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/05/26更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第82回

まるで少女マンガ!?年下御曹司に告白された、弁護士女子の戸惑い

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

       
地域・開催日 内容
東京 06/06(土)-07(日)2日間 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座
大阪 06/20(土)-21(日)2日間 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

失恋や失敗をしたときに、やるべきこと。やってはいけないこと。

失恋や失敗をしたときに、やってはいけないこと。

どんなに頑張ろうが、どんなに力を尽くそうが、思い通りにならない結果になることはある。力が及ばないことはある。悲しい失恋に直面して、打ちひしがれることもある。
小川健次Blog
本当にあなたの力が足りなかったのか。あなたが好かれていなかったのか、あの人に他に女がいたのか。理由を問わず、ダメという結果になることはある。

それが現実なら仕方ない。そこでジタバタしたところで、事態が好転することはない。愛する人に振られたときに、泣いてすがっても、フラれた事実は変わらない。別れは今そこにある。ならば、まずはその現実を受け入れる。それが最初の一歩。

毎朝無料で配信している僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っていることですが、事実は事実で揺るがない。大事なのは、その事実を基にこの後どうするか。

財布を落とした。ヤバい。どうしよう。こんな私はバカすぎる。あー最悪。あそこでカバンの中身を確認しておけば。って、騒いでたところで、どうにもならない。今すべきは、カードを止めること。警察に届けること。今すぐの現金を工面すること。

売上を期待してた取引先から、発注止められた。ヤバい。このままじゃ今月末の支払いできない。あのとき、ちゃんと営業しておけば。って、凹んでいても、発注は復活しない。それより今すべきは、他の取引先にあたってみること。




手痛い失敗による悲しい結果や、辛い失恋による不本意な別れ。それが何であれ、目の前の事実が変わらない以上は、まずは目の前の現実を一旦受け入れる。良いか悪いかの評価も、反省も後ですればいい。今はまず受け入れろ。

現実を受け入れる、というステップをすっ飛ばして、とにかくポジティブに考えて祈り続ければ、空から幸福が降ってくる。宇宙の力で愛が引き寄せられて、復縁できる。なんてことは、あるわけない。あったとしても、それは偶然。それはたまたま。

現実を受け入れるから、今とるべき具体的なアクションが考えられる。実践できる。受け入れるのは辛いかもしれないが、その逆境を乗り越えるため、望まない別れからリカバリーするために、それが一番効率的かつ効果的な方法。

ピーピー泣き叫びながら右往左往した挙句、偶然に救いを求めて現実逃避してもしょうがない。現実を直視しないから、別れた男からの連絡でも、その理由に考えを及ばせずに対応して、ロクでもない痛い目に遭うことになる。

<参考関連記事>
別れた男が、連絡してくる二つの理由。元彼からの連絡に、示すべきたった一つの態度。

望み通りの結果にならなかったこと、愛が報われなかったことについての反省は、後ですればいい。次の機会のために、修正べきことを修正し、その苦境を未来の糧にすればいい。今はとにかく目の前にある現実を、やっつけてからでしょ。

泣くのも反省するのも、いつでもできる。まずは今目の前の問題に対して、どう取り組むか。どんなアクションをすれば、その問題を乗り越えることができるのか。それを考え、そして実践する。

失恋や失敗をしたときに、やるべきこと。

人は死ぬ。あなたも僕もあの人も、死ぬまでに生きられる時間は限られている。その時間の中で、僕たちができることも限られている。

ならば、できることをやること。下を向いている時間も、ピーピー泣きながら右往左往している時間ももったいない。どうにもならないことを、嘆いていたところで、得られるものなんか何もない。別れ彼との復縁を望む思いは投げ捨てろ。

自分が悪い、あいつが悪い、運が悪い。ヤバイよー。どうしよー。と、今考えたってどうしようもないこと、今のあなたにはどうにもできないこと、そんなことに心を支配されてる場合じゃない。そんなこと考えてるから気が滅入る。

1分でいい。ゆっくり深呼吸しながら、冷静に今の状況、今起こっていることを、現実として認めて受け入れる。

その上で、あなたが対処できることについて、すぐに取り組むべばいい。今あなたの力じゃどうにもならないことは、そりゃもうどうにもならない。一升瓶を小脇に抱えて、ドーンと構えていればいい。だって、どうしようもないんだもん。




できることはできる。できないことはできない。単純なこと。別れた彼の心を、あなたはコントロールできないし、失ったものは今取り返せない。ならできることを今すぐやればいい。できないことは放っておくしかない。

もちろん、今後のために、準備をしておくというのはあり。でもそれ、今すぐ解決できることじゃない。あくまでもずっと先のこと。今は今でやるべきことがある。

今の自分に何ができるか。何をやるべきか。それさえよくわからないなら、僕の個別セッションに来ればいい。客観的で利害関係のない立場から、今のあなたにとっての最適解を導き出せる。

失恋であれ、仕事での失敗であれ、突発的に起きた想定外のことだと、ワケがわからなくなる。とにかく、頭の中が理屈よりも感情が先行して、事実を直視しないまま、右往左往して変な地雷を踏み、事態をますます悪化させてしまいがち。

だからこそ、1分でいいから深呼吸。まず事態を把握することを優先するんです。そして事態を把握し、現実を受け入れる。その上で、それを乗り越える方法を考え、実際に乗り越えるから、その失恋や失敗は未来への貯金になる。

<参考過去記事>
苦しくてしんどいときこそ、幸せになれる最高のチャンス。失恋や失敗の経験は、未来への貯金になる。

失恋や失敗をしたときに、やるべきこと。やってはいけないことを分別して考える。悲しい別れや手痛い失敗に直面して、冷静でいられない気持ちもわかる。でも、だからこそ、本当にやるべきことは何かを忘れるな。

人には、乗り越えることができない試練を与えられることはない。乗り越えられないのは、ハードルの高さを見てないから。実際には乗り越える方法なんていくだらってある。それを見つけられるかどうかは、あなたの心次第ってことですわな(^。^)y-.。o○

今やるべきことを見つける、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


6月 大阪/東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。