小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

試練を乗り越えるのは、超余裕で超楽勝。心を平静に保てば、解決の糸口は必ず見つかる。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

試練を乗り越えるのは、超余裕で超楽勝。心を平静に保てば、解決の糸口は必ず見つかる。

■現実を受け入れると道が開ける

どんなに頑張ろうが、どんなに力を尽くそうが、思い通りにならない結果になることはある。力が及ばないことはある。残念な事実を突きつけられることもありますよ。

小川健次Blog

本当にあなたの力が足りなかったのか。状況環境タイミングが悪かったのか。それこそ想定外の事故だったのか。理由を問わず、ダメという結果になることはあるんです。

それが現実なら仕方ない。そこでジタバタしたところで、事態が好転することはない。フラれたときに、泣き叫んで追いすがったところで、フラれた現実が変わらないのと同じですよ。ならば、まずはその現実を受け入れる。それが最初の一歩でしょう。

財布を落とした。ヤバい。どうしよう。こんな私はバカすぎる。あー最悪。あそこでカバンの中身を確認しておけば。って、騒いでたところで、どうにもならないでしょ。まずすべきは、カードを止めること。警察に届けること。そして今すぐの現金の工面でしょう。

あてにしていた、取引先での商談が不成立だった。ヤバい。このままじゃ今月の売上目標達成できない。あのとき、もう少し見積もり甘くしておけば。って、凹んでいても、売上は増えませんよ。それより今すべきは、他の取引先にあたってみることですわ。

もちろん、それらのピンチも、後のための試練でしょう。それ乗り越えれば、大きな幸福が手に入る。そう意味づけと解釈を変えれば、なんとか心を保つことはできる。小川健次メールマガジンで心のスイッチ切り替えることもできるようになる。

とはいえ、今出た結果、今目の前の事実が変わらない以上は、まずは目の前の現実を一旦受け入れる。良いか悪いかの判断はその後で、とにかく今はピンチであること。望まない結果になってしまったこと。その現実を真正面から受け容れることでしょう。

その現実を受け入れる、というステップをすっ飛ばして、とにかくポジティブに考えておけば、とにかく前向きにいれば、空から幸福が降ってくる。宇宙の力で愛が引き寄せられる。なんてことは、あるわけないんです。あったとしても、それは偶然。それはたまたま。

現実を受け入れるから、現実に合わせた具体的な対処、アクションができるようになる。辛いかもしれませんが、それがその逆境を乗り越えるため、望まない結果からのリカバリーするためには、一番効率的かつ効果的な方法ってもんですわ。

ピーピー泣き叫びながら右往左往した挙句、偶然や、たまたまに救いを求めて現実逃避してもしょうがないでしょ。まずは現実を受け入れること。そこを直視しないから、変な男に執着して、いつまでも振り回されることになるんです。

<参考過去記事>
別れたのに、会おうと言ってくる男には近づくな。その関係を断ち切れば、本当に愛してくれる人を引き寄せる。

もちろん、望み通りの結果にならなかったこと、力が及ばなかったことについては、反省すればいい。次の機会のために、修正べきことを修正し、その苦境を未来の糧にすればいい。それにしたって、とりあえず今目の前にある現実を、やっつけてからでしょ。

泣くのも反省するのも、いつでもできる。まずは今目の前の問題に対して、どう取り組むか。どんなアクションをすれば、その問題を乗り越えることができるのか。それを考え、そして実践する。

■乗り越えられないハードルはない

人は死ぬ。あなたも僕もあの人も、死ぬまでに生きられる時間は限られている。その時間の中で、僕たちができることも限られている。

ならば、できることをやることですよ。下を向いている時間も、ピーピー泣きながら右往左往している時間ももったいない。どうにもならないことを、嘆いていたところで、得られるものなんか何もない。むしろストレスになるだけ。むしろもっと苦しくなるだけ。

自分が悪い、あいつが悪い、運が悪い。ヤバイよー。どうしよー。と、今考えたってどうしようもないこと、今のあなたにはどうにもできないこと、そんなことに心を支配されてる場合じゃない。そんなこと考えてるから気が滅入るんです。

1分でいいですよ。ゆっくり深呼吸しながら、冷静に今の状況、今起こっていることを、現実として認めて受け入れるんです。

その上で、あなたが対処できることについては、すぐに取り組むことですよ。一方で、あなたの力じゃどうにもならないことなら、そりゃもうどうにもならない。一升瓶を小脇に抱えて、ドーンと構えていればいい。だって、どうしようもないんだもん。

できることはできる。できないことはできない。単純なことです。できることは今すぐやればいい。できないことは放っておくしかないでしょう。

もちろん、今後のためには、できるようようになっておくことを考えるのもいい。でもそれ、今じゃないから。そして、自分で足りないことは他人の力を借りるという手もあるが、協力してくれる人がいるなら、そりゃ助けてもらえばいいだけのこと。

と、言ってみれば、ごく当然のこと。が、これが突発的に起きた想定外のことだったりすると、ワケがわからなくなる。とにかく、頭の中が理屈よりも感情が先行して、事実を直視しないまま、右往左往して変な地雷を踏み、事態をますます悪化させる。

だからこそ、1分でいいから深呼吸。まず事態を把握することを優先するんです。そして事態を把握し、現実を受け入れる。その上で、それを乗り越える方法を考えれば、出口は必ず見つかる。そもそも、人に乗り越えられない試練なんてないですよ。

<参考過去記事>
つらくてしんどい状況を乗り越えるほど、あなたは綺麗になる。心折れずにいられるほど、魅力に磨きがかかる。

まあでも、ちゃんと冷静になって、現実を現実として受け入れてみれば、事態は最初に思っていたほど、深刻じゃないことがわかったりするもんです。よほどのことでもなければ、ホントのホントに困ったことなんか、起こるもんでもないんです。

乗り越えることができないハードルはないから。乗り越えられないのは、ハードルの高さを、ちゃんと見てないからですよ。ちゃんと見えれば、乗り越える方法なんていくだらってあるでしょ。だから泣いて凹んでいるのも、ほどほどにしとくことですな(^。^)y-.。o○

【一緒にハードルを越える仲間が見つかる】

小川健次コンサルティング
東京 7/19(水)
↑↑ 理想の結婚を引き寄せる、婚活女子会 ↑↑

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。