小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

過去の自分への執着を手放すと、恋愛で同じ失敗を繰り返さなくなる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/10/15更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第50回

裏切り、浮気、事故…不幸の連鎖、占いにすがったキャリア女子の結論

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


過去の自分への執着を手放すと、恋愛で同じ失敗を繰り返さなくなる。

恋愛で同じ失敗を繰り返してしまう理由

大切な人のために、頑張ってても結果は思い通りにならない。一生懸命やってもいるのにフラれる。いつも恋愛では、同じところで失敗して堂々巡り。
小川健次Blog
それでも、どうにかしたい、誰かと愛し愛される関係になりたい。だからいろいろ考えてみる。いろいろやってみる。それでも結果はまた同じ。こんなに頑張ってるのに、報われないのは何故なのか。

その原因を一つ一つを挙げていけば、恋愛が思い通りの結果にならない理由はmいくらでも挙げられる。でも実のところ、それって大した問題じゃない。ホントのホントの根源的な理由じゃない。

話しはカンタンなこと。頑張っても恋愛がうまくいかないのは、あなたが自分の世界の中だけで頑張ってるから。全ては自分基準。これまでの自分の思い込みの範疇でだけ。そりゃ確かに頑張ってる。でもそれ、結局のところ自分の世界の中での堂々巡り。

自分で自分を鎖に縛りつけて、自分を自分の世界の中に閉じ込める。自分で自分にフタをして、そこから出られないようにする。その中だけで頑張ってるだけだから、何も変わらないし、何も起きない。

それは私のやり方じゃない。私には合わないと思うの。私はそれを好きじゃない。このタイプの人とは私は合わない。私にはこういう人しかダメだから。って、それじゃ、これまでと同じ結果にしかならないのは、当たり前だっつーの。





頑張ってはいる。いろいろ試してみてもいる。でも、結局は自分の範疇の中だけだから、全然前に進まず、同じところを堂々巡り。いつも同じところで失敗し、いつも同じようにフラれたり、別れたりしてしまう

自分で自分を縛りつけて、同じこと繰り返してるだけなんだもん。そりゃ何も変わらず、堂々巡りも当たり前。合コン行こうが、婚活パーティ行こうが、身近な誰かと仲良くなろうが、最後の最後は同じことの繰り返し。

私はこういう人だから。私の考えはこうだし、私はこれまでこうだった。あーそうですか。でもそんなあなたが、今うまくいってないなら、それ変えなきゃ何も変わらないでしょ。

いいんです。それであなたが望む結果になるのなら。それで理想のパートナーと出会えて、大切な人と愛し愛される関係を築けるなら、そのあなたのスタイルを守ればいい。でも、そうじゃないから、恋愛で同じ失敗を繰り返してしまうんでしょ。

恋愛に限らずですけどね、ホントに望んだとおり結果を出したければ、それが、あなたのこれまでのスタイルと違っていたとしても、それを実践してみればいい。望んでいるのは、うまくいく恋愛なのか、今の自分を守ることなのか。その選択でしょう。

このブログでもそうだし、このブログ以外でも、あなたが自分で自分を縛り付けなければ、できる手段方法は世の中にいくらでもある。最近は僕もブログ以外でYouTubeのチャンネルで動画も投稿しているので、ネタはいくらでもある。

<参考関連リンク>
【無料YouTube動画】小川健次ちゃんねる/チャンネル登録はこちらから

もちろん、こればっかりは絶対にできない。そう思うこともあるでしょう。それは別に無理しなくてもいい。でもね、今までのあなたにとって、何か新しいことにチャレンジしたり、自分の世界を飛び出すことって、そんなに無理しなくても、できることはあるでしょ。

あなたの中にある、自分を縛り付けるこだわりは捨てていい。あなたを縛りつけているのはあなた以外にいないんです。自分自身への執着を手放せば、悪循環を断ち切って、うまくいく恋愛を引き寄せられる。

ブレーキをかけているのは過去の自分への執着

今まで私の恋愛はこうだった。私の付き合い方はこうだし、私に合うタイプはこういう人だから。って、それ全部過去のあなたでしょ。今のあなたは過去のあなたじゃないでしょ。

今のあなたを縛り付けているのは、過去のあなた。つまりは過去のあなたなの経験に基づく、固定観念や先入観。数々の成功や失敗。つまり、執着して手放せないでいるのは、過去の自分

そうして執着していることと、今欲しいと思っている結果の、どっちが大切かを考えてみればいいんです。過去の自分に執着して、恋愛で同じ失敗を繰り返すことと、大切に思える人と出会い、愛し愛される関係を作れること。そのどっちがいいか。

冷静に考えてみれば、あなたが理想の人と結ばれること、恋愛をうまくいかせることに、大した障害なんてない。障害だと思っているのは、過去の自分の考え方、その視点、その価値観で意味づけと解釈をするから。

だったら、今のあなたを足止めしようとする、過去の自分への執着は、山の向こうに投げ捨てろ。大丈夫ですよ。手放したところで影響なんか全然ないから。手放してしまえば自分で自分にかけてブレーキが外れる。恋愛で同じ失敗を繰り返さなくなる。





過去にどんな恋愛があって、どんな人と付き合い、どんな失敗をしたのかも関係ない。だって過去は過去で今は今なんだから。昨日と今日は違うんです。

過ぎた過去の自分に執着して、今目の前にある価値ある幸福を、見過ごしてしまうことほどバカバカしいことはないでしょ。美味しいおやつが目の前にあるのに、フォークを持とうとする右手を、自分の左手で押さえつけてどうすんだっつーの。

過去の自分への執着は手放してしまえばいい。山の向こうに放り投げ、記憶の彼方へさようなら。すると、視界も行動範囲も広がるし、出会いも出会い方も、そして付き合い方も変わっていく。悪循環はあっさり断ち切れる。

恋愛で同じ失敗を繰り返しているなら、状況や環境を嘆く前に、あなた自身を縛りつけている、過去のあなたと決別することです。過去の自分への執着を手放して、とっとと生ゴミの日に出してしまえばいい。

理想のパートナーも、大切な人との愛し愛される関係も、あなたが依存と執着を手放したときに引き寄せる。そしてあなたが真っ先に手放すべきは、過去の自分への執着なんです。

<参考関連記事>
依存と執着を手放すと、理想のパートナーを引き寄せる。理想の未来のイメージを描けると、恋愛がうまくいく。

恋愛で同じ失敗を繰り返す原因は、過去の自分への執着を手放すことができないから。過去の自分を、ずっと大事に抱え込みながら、同じところを堂々巡りしているから、同じパータンでフラれて、同じパターンで泣いて後悔することになる。

だったら、過去の自分への執着を手放して、今のあなたを基準にすればいい。これまで試していないこと、これまで関わっていない人、これまで行っていないこと。そしてこれまで考えなかったこと。自分に縛られなければ、恋愛も仕事も、悪循環を断ち切って、望んだとおりの結果が手に入るから(^。^)y-.。o○

ブログでの話題を無料動画でも解説中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



11月札幌
小川健次


11月大阪/12月福岡
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。