小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

高いレベルの人と対等に付き合おうとすれば、あなたのレベルも上がる。あなたのレベルが上がれば、日頃関わる人のレベルも上がる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

高いレベルの人と対等に付き合おうとすれば、あなたのレベルも上がる。あなたのレベルが上がれば、日頃関わる人のレベルも上がる。

■心のチャンネルに合った人としか関わらない

他人は自分の心の鏡であるという前提で考えれば、あなたがその人たちをどう思うかに関わらず、その人たちのレベルはあなた自身のレベルが反映されたもの。

小川健次Blog

言ってみればあなたのポジションや、あなたの心の状態というやつは、あなたが日常的に関わっている、あなたの身のまわりにいる人を見ればわかるというもの。

あなたから見て、周囲の人のレベルがホント低すぎ。これマジで困るわ。なんて言ってみても、それはあなたの心の状態の反映なんです。そしてあなたがその状況を受け容れて、それでいいと思っているからですよ。

逆に、あなたかからみて、周囲の人のレベルがホント高すぎ。ついてくのが精一杯でしんどい。とは言ってはみみても、それもあなたの心の状態。そういう人たちについていこうという意欲の表れ。自分もそうなりたいという心構が反映されているからでしょう。

そのどちらが良くてどちらが悪いかじゃないんです。

すべてはあなた自身の選択の結果。あなた自身の心の状態が反映されているだけ。だった、周囲の人のレベル低くてホントに困っているたら、離れりゃいいじゃないですか。別の人との関係を築けばいいだけでしょ。それしないで文句だけ言ってるのは、その状態を望んでいるということ。

当たり前と言えば当たり前。人は皆、自分が望む人としか関わらない。

あなた自身が、望んだ結果として、その人たちとの関係を維持しているように、あなたもその人たちから望まれているんです。その人たちの心の表れがあなたでもあるんです。

だってね、積極的に新しい可能性にチャレンジしようとする人は、ネガティブな反応しかしない人には話しかけないでしょ。わざわざ否定的なこと言ってくるような人に、近づくだけで気分が悪い。話しかけたくないし、関わりたくもないんです。

消極的で気落ちしているときに、ハイテンションかつ積極的な明るい話しなんかそりゃ聞きたくないですよ。自分を否定されるだけだもん。むしろ傷をなめ合う同じ境遇の人と関わりたい。

意識するしないに関わらず、誰もが皆、自分と心のチャンネルが合う人を引き寄せる。引き寄せなくても自分が引き寄せられるんです。

それはつまり、その人が積極果敢な人であろうが、この世の終わりを体現したかのような否定的な人であろうが、あなたの身近にいる人は、あなたとチャンネルが合ってるということ。繰り返し言いますが、あなたは、あなたの心の状態を反映した人としか関わっていないということ。

出逢いも別れもあなたの心の状態次第。すべての人との関係はあなたの心が作り出しているんです。

<参考過去記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

あの人がどうの、この人がどうの。周囲の人を理由に、自分の現状に不満を言う前に、そもそも自分の心の状態がどうなのか。自分が発する電波のチャンネルはどこに合ってるのかを考えてみなさいよ。そっちのほうが、よっぽど問題の解決には近道ってもんでしょうよ。

そしてあなたが、付き合う相手に合ったチャンネルで電波を発すればいい。つまりは日頃の心構え。あなたの心の状態に合わせて関わる人が変わる。関わる人のレベルはあなたの心のレベルなんです。

■理想の人に近づけば心構えが理想に近づく

私の身の周りの人は、いっつも愚痴ばっかり。人の悪口だとか、ネガティブな話題ばっかりでホント迷惑。ホント気が滅入りそう。

と、毒ガス吐く前に考えればいい。じゃあ、あなたがホントに積極的な人で、目標に向かって力を尽くして行動している人だとするならば。その愚痴ばっかり言ってる人たちは、同じようにあなたにネガティブな話題を話しかけますか?

話しかけませんよ。だって話し合わなそうだし、聞いてくれそうにないんだもん。住む世界が違うから会話にならないと思いますもん。

だからね、結局はあなた次第なんです。あなたが発する電波に合わせた人が近づいてきてるだけ。ネガティブな話題だろうが、それを受け容れるあなたの心の状態が引き寄せているに過ぎないんです。

まず自分の心の状態を変えなさいよ。それが一番話しが早い。とはいえ、気分や感情がどうしてもそちらに向かないときもある。

だったら、ごちゃごちゃ言わずに、黙って物理的な場所そのものを変えることですよ。とりあえず今の人間関係と異なる場所。今いる周囲の人達がいない、異なる場所に移ってしまう。その場その空気に染まってしまう。

こういう人達と関わりたい。そう思う人達が集まるとこに行け。気分がどうこう関係ない。無理矢理にでも心のチャンネル変えてしまう。大丈夫。朱に交われば赤くなる。

あなたが尊敬する人、あなたが理想とする人、こういう人になりたいと思う人。そういう人達と関わるようにすればいい。そういう人がいるところに行けばいい。有名無名に関係なく、そういう人と関わる機会をどんどん増やせばいいんです。

別にセミナー聞くだけどか。楽屋裏で出待ちするとか、単なる傍観者じゃ意味がないでしょ。尊敬する人講演会やセミナーに繰り返し行ってみたところで、それで喜んでるだけなら単なるオーディエンス。お金落としてくれてありがとうくらいのレベルの話し。

基本は対等。完全に同じ土俵での関わりを求めなきゃ意味がない。まあ最初はレベルの違いで、チャンネル合わないかもしれない。それでも合わせようとするんです。すると、これ不思議なもので、やがてホントにチャンネル合ってくる。

そういう人と対等になりたい。いや、むしろ追い越したい。できれば見下してやりたい。まで思って、そうなるように頑張ればいい。最初は背伸びでも、だんだん衣装が身の丈に合ってくる。それは、あなたがその人のレベルに近づいているということ。

だからあなたの心の状態が変わる。発する電波のチャンネル変わる。結果的に身の回りにいる人も変わってくる。環境変えれば心構えにも変化がある。

<参考過去記事>
結果を出したければ、結果を出せる環境に身を置けばいい。心を惑わすものは手放して、欲しい結果にのみ集中しよう。

まずはあなた自身の心の状態。周囲の人はあなたの心の鏡なんだから。そして心の状態を変えたければ、環境変えたっていい。望ましいと思う心を持っている人と関わればいいんです。

置かれた状況や環境の原因を、周囲の人の責任にしてみたところで解決なんかしないんです。だったらあなたの心のチャンネル切り替えたほうが、話は早いってもんですわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。