小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

執着を手放すと、幸せになれる理由。本質と向き合うと、愛もお金も手に入る。

取材記事/執筆記事掲載のお知らせ

●リクルートが運営する、結婚、婚活、恋愛サイト『セキララゼクシィ』にて、小川健次監修の取材記事が掲載されています。
セキララゼクシイ

セキララゼクシイ/小川健次取材記事

結婚したい人必見!男女の結婚観から婚活で失敗しないコツまで
●小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

執着を手放すと、幸せになれる理由。本質と向き合うと、愛もお金も手に入る。

執着を手放すと、幸せになれる理由。

あれこれと、色んな事情を考えはじめるとキリがない。誰であれどんなときであれ、事情が無いことなんてない。
小川健次Blog
キリが無いだけならまだマシで、色んな事情にばっかり目が向くと、そもそもの本筋が見えなくなる。執着を手放すことができず、問題の本質がどこにあったのかさえわからなくなる

あの問題やこの問題、それぞれを複雑に絡めはじめ、今度は色んな人の事情だの利害まで考えはじめ、どんどん解決から遠のいていく。解決の難易度がどんどん高まる。

さらにそこに、有形か無形かに関わらず、損得が絡んでくると目も当てらない。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージYouTubeの動画を観たり読んだりしていても、余計なことを考えてしまう。

恋愛でも仕事でも、そもそもの問題の本質は実に単純で明快なはず。なのに、これで誰かに嫌われたらどうしよう。あの人がNOと言ったらどうしよう、なんていう本質とは無関係なことが頭をよぎる。失いたくない執着心がモゾモゾと動き出す。

目先の損得に気を奪われたり、直接的には無関係な人たちの目を気にしたりしているから、本当に向き合うべき問題の本質が見えなくなる。単純なことを複雑に考えてしまうようになる。





コトの本質は単純なこと。問題の解決も実は容易なこと。水を出すには蛇口をひねるしかない。今水を欲しているなら、課題解決のための答えは、蛇口をひねるという答えしかない。それ以外の、誰かがいい顔するとかしないとかの話題は、本質とは無関係。

あなたは水が欲しい。そこに蛇口がある。ならひねればいい。そこであの人がどうの、あのことがどうのなんて言ってもはじまらない。ひねっても蛇口から水が出なければ、違う蛇口を探しに行けばいいだけ。求めるのは水であって、蛇口じゃないのだから。

やるべきことが論理的にわかっている。ならそれをやれ。それをやると決めろ。それ以外のことにいては、決めてから考える。今無関係なことに執着しているから、本当にやるべきことができなくなる。本当なら水が出るはずの蛇口があっても、見落とすことになる。

結果がどうなるかは、わからない。未来を見通すこともできない。ならば、今やるべきことをやればいい。それしかないなら、それをやればいい。大丈夫。それでダメなときでも、そんなあなたを抱きしめてくれる人が必ずいるから。

<参考関連記事>
抱きしめたいと男が女に思う、6つの瞬間。彼女を抱きしめたくなる男性心理。

もちろん、いろんな利害や損得のバランスを考えなきゃいけない場合だって、ことと次第によってはある。現実問題として、はっきりとした白黒ではなく、玉虫色の落としどころを見つけなきゃいけないこともある。

だとしても、あれやこれやと勝手に本質とは関係ない議論をもってきて、コトの本質から目を背けていい理由にはならない。どうでもいいことへの執着を手放すのが不安で、あれこれ決めない理由探しても時間の無駄。

本質と向き合うと、愛もお金も手に入る。

目先の損得や小さな過去のことへの執着を手放すことができれば、今あなたがやらなきゃいけないことは、実のところ明確。その本質は、あなただって実はもうわかっている。執着していることが無意味だというのも承知のこと。

進む道がわかってるのに、それしかないのもわかっているのに、その道行くのが怖いから、執着を手放すことができないから、悩んでるフリして、悲劇のヒロインの私かわいーと言って自分を慰めてても、イタいおばさんでしかないでしょ。

それで一番損なこと。一番失っているものって何か。それは、本質とは関係ない話題で悩んでいる、その時間そのもの。それホントに無駄。そうしているうちに時間が過ぎて歳をとる。その時間はいくら金積んでも返ってこない。あらゆる損の中でもっとも大きな損。

やるべきことはわかってる。それをやらずに止まっていても時間を無駄にするだけ。だったらそれをやればいい。恋愛でも仕事でも、スタートのスイッチはあなたの心にしかない。そして、あなたは、そのスイッチの場所も押し方もわかってる。





コトの本質は単純なこと。それやればいい、それしかない。それがわかっていながら、全然関係ないこと、どうにもならないことに執着してい右往左往していること。そのものが大きな損失。時間という命の無駄遣い

不安で足が止まってしまいそう、思考と行動が進むべき方向から外れてしまいそう。執着を手放すことができない。そんなときほど、その道の先で結果的に得られるものについて考える。足を止めずに歩みを進めれば、必ず望んだ結果に近づける。そのイメージをはっきり描く。

有形無形なものはもちろんのこと、あなた経験することによって、未来に大きな幸せを受け取ることができる。それによって心躍るような高揚感が生まれるよう、イメージする。イメージにはそれを現実化しようとする力がある

不安を感じて、損することへのイメージを増大させるから、本質とは無関係なことに意識が飛ぶ。どうでもいいことに執着する。本来やるべきことをやれず、時間だけが無駄になり、結果ホントにイメージしたとおりに損をする。ならばうまくいくイメージを描き続けること。

<参考過去記事>
引き寄せの法則を働かせる、イメージの方法。ご縁は、潜在意識の力が引き寄せる。

恋愛も仕事も、今は意味のないこと、現時点では価値のないことへの執着を手放すから、あなたは幸せを引き寄せることができる。目先の損得だの、大人の事情だのに目を向けず、コトの本質にだけ目を向ければ、物事はトントン拍子にうまくいく


わざわざ、本質とは無関係なことを探してきて、それについて頭を悩ませなくていい。それはすべて不要不急のもの。本質とは無関係なこと。それらへの執着を手放して、当たり前のことをやれば、あなたは愛もお金も欲しいだけ引き寄せれ幸せになるってことっすな(^。^)y-.。o○

自分が今何をすべきか、ということが、そもそもわからない場合は僕の個別セッションへどうぞ。

課題を明確にして行動を生み出すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。