好きな人に、思いを正しく伝える話し方。大切な人に、言いたいことを言う方法。
大切な人に、言いたいことを言う方法。
好きな人や、大切な人が目の前にいたり、仕事で大事な場面だったりすれば、落ち着いて自分の考えをちゃんと話して、思いは正しく相手に伝えたいと思うもの。
なのに、その場になると、なぜだか思ったとおりに舌が動かない。言うべき言葉が、思ったとおりに口から出ない。そしてますます話せなくなる悪循環。
普段だったら、どうということもない話し。家族や同僚、身近な人と話すときなら、まったく同じ話しなのに、スムーズにスラスラと口から言葉が出る。そもそも、そんなに難しい言葉を言おうとしているワケじゃない。言葉としてはカンタンなことばかり。
それが、特別に好きな人の前や、大事な場面になると、まったく違う状況になる。言えない、話せない。辛うじて言葉を発しても、なんだかいまいちぎこちない。
僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、行動は心の影。言葉はあなたの心の状態を反映している。
特別に好きな人の前、大事な場面になると、普段なら考えることもないような、余計なあれこれを考える。自分を良く、大きく見せて、評価を上げたい。自分を好きになってもらいたい。できる私を見せつけて、一気に注目浴びてみたい。とにかく、うまく話して格好良く決めたい。
その逆も同じ。この人の前で恥ずかしいことしたくない。とりあえず無難なことを言って、嫌われること、断られることだけは避けておきたい。そんな想いが頭の中を駆け巡る。
そんなどうでもいいことに、思考が支配されるから、うまく話せなくなる。優先されているのが、伝えるべきこと、言うべきことより、あなたのその場での立場を守ることになっている。本当に言うべきことが横に置かれてる。
さらには、その場の自分を飾るために、とにかく小手先のあれこれを駆使して、好きな人に好かれることを期待する。無駄に自分を小綺麗かつ大きく見せようとする。普段と違う偽りの自分を演じようとすれば、うまく話せなくなるのは当たり前。
期待に執着しすぎでしょうよ。そんな期待と執着は手放すことよ。あなたが何をどう言おうが、あなたはあの人の心を支配できない。その現実をまず受け入れろ。
<参考関連記事>
引き寄せの法則を起こす、心の力の使い方。執着を手放すから引き寄せる。
要するに、失うこと、嫌われることを恐れて、その場だけ背伸びや演技して、いつもと違う小奇麗な言い回し、いつもと違うお行儀良さ、そんな、とってつけたことしようとするから、好きな人に対してしてうまく話せなくなる。
そりゃ、いつもは自然に話せていることだって、いきなりいつもと違う話し方しようとすれば。うまくいかないのは当たり前。
好きな人に、思いを正しく伝える話し方。
優先すべきことを忘れないことよ。あなたがするべきことは、好きな人に言うべきことをはっきり言って、本当に伝えたい思いを正しく伝えること。そこブレちゃダメ。
相手があなたのことを、どう思うか。どう評価するか。好かれるか嫌われるか。なんてことは、想いが正しく伝わった後の話し。それ伝わる前に、あれこれ考えて、結果何も伝わらいのじゃ本末転倒。まずは伝えるべきを伝える。それ第一優先。
まずはあなた一番話しやすいように話せばいい。一番伝えやすい方法で伝えればいい。それこそ、いつも身近な人と話しをしているときのような、自然なスタイルが一番慣れてるんだから、それと同じように話せばいい。
すると余計なこと考えなくなる。無駄に緊張することもない。なんだかテンパって、意味不明なことを口走ることもない。だっていつもと同じ話し方なんだもん。あなたにとって、最適なスタイルで伝えてるだけだもん。そりゃ自然に話せるでしょ。
伝えるべきことを伝えるために、適度な緊張感は必要ではある。いつもどおりとはいえ、TPOはわきまえる。これ基本。それ以外は気にしなくていい。相手が身近な人であろうと、好きな人や大切な人であろうと、いつものあなたと同じように話せばいい。
本当に大切で好きな人が相手だから、とっても大事な場面だから。いや、ならばなおさら、必要以上に自分を大きく見せようとか、普段言わないような小奇麗なことを言おうとか、つまらない色気を出さないこと。そんなことしても、手痛い失敗するだけだから。
そもそも、普段はまったくやらないこと。やったことのないことを、その場で急にできるほど、あなたは器用じゃないでしょ。だったらそこで無理すんな。
言葉にするときだけじゃない。LINEやメールで文章を送るときも同じこと。素直なあなたじゃなくて、小手先で文面をどうこうしようとするから、あなたの本当の思いが伝わらない。だから不安になって長文で爆発してさようならされる。
<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。
好きな人や大切な人に、思いを正しく伝える話し方は、そんなに難しいことじゃない。むしろ難しいことをしようとするから、正しく思いが伝わらなくなる。言いたいことが言えなくなる。余計なことはしなくていい。もっと簡単に考えていい。
本当に言うべきこと、本当に大切で好きな人だからこそ、話すときに意識すべきことの優先順位がある。それを間違うことがなければ、あなたの思いは、言葉で正しく、大切な人や好きな人に伝えられるってことですわ(^。^)y-.。o○