小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

好きな人に、思いを正しく伝える話し方。大切な人に、言いたいことを言う方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

好きな人に、思いを正しく伝える話し方。大切な人に、言いたいことを言う方法。

大切な人に、言いたいことを言う方法。

好きな人や、大切な人が目の前にいたり、仕事で大事な場面だったりすれば、落ち着いて自分の考えをちゃんと話して、思いは正しく相手に伝えたいと思うもの。
小川健次Blog
なのに、その場になると、なぜだか思ったとおりに舌が動かない。言うべき言葉が、思ったとおりに口から出ない。そしてますます話せなくなる悪循環。

普段だったら、どうということもない話し。家族や同僚、身近な人と話すときなら、まったく同じ話しなのに、スムーズにスラスラと口から言葉が出る。そもそも、そんなに難しい言葉を言おうとしているワケじゃない。言葉としてはカンタンなことばかり。

それが、特別に好きな人の前や、大事な場面になると、まったく違う状況になる。言えない、話せない。辛うじて言葉を発しても、なんだかいまいちぎこちない。

僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、行動は心の影。言葉はあなたの心の状態を反映している。

特別に好きな人の前、大事な場面になると、普段なら考えることもないような、余計なあれこれを考える。自分を良く、大きく見せて、評価を上げたい。自分を好きになってもらいたい。できる私を見せつけて、一気に注目浴びてみたい。とにかく、うまく話して格好良く決めたい。

その逆も同じ。この人の前で恥ずかしいことしたくない。とりあえず無難なことを言って、嫌われること、断られることだけは避けておきたい。そんな想いが頭の中を駆け巡る。





そんなどうでもいいことに、思考が支配されるから、うまく話せなくなる。優先されているのが、伝えるべきこと、言うべきことより、あなたのその場での立場を守ることになっている。本当に言うべきことが横に置かれてる。

さらには、その場の自分を飾るために、とにかく小手先のあれこれを駆使して、好きな人に好かれることを期待する。無駄に自分を小綺麗かつ大きく見せようとする。普段と違う偽りの自分を演じようとすれば、うまく話せなくなるのは当たり前。

期待に執着しすぎでしょうよ。そんな期待と執着は手放すことよ。あなたが何をどう言おうが、あなたはあの人の心を支配できない。その現実をまず受け入れろ。

<参考関連記事>
引き寄せの法則を起こす、心の力の使い方。執着を手放すから引き寄せる。

要するに、失うこと、嫌われることを恐れて、その場だけ背伸びや演技して、いつもと違う小奇麗な言い回し、いつもと違うお行儀良さ、そんな、とってつけたことしようとするから、好きな人に対してしてうまく話せなくなる

そりゃ、いつもは自然に話せていることだって、いきなりいつもと違う話し方しようとすれば。うまくいかないのは当たり前。

好きな人に、思いを正しく伝える話し方。

優先すべきことを忘れないことよ。あなたがするべきことは、好きな人に言うべきことをはっきり言って、本当に伝えたい思いを正しく伝えること。そこブレちゃダメ。

相手があなたのことを、どう思うか。どう評価するか。好かれるか嫌われるか。なんてことは、想いが正しく伝わった後の話し。それ伝わる前に、あれこれ考えて、結果何も伝わらいのじゃ本末転倒。まずは伝えるべきを伝える。それ第一優先。

まずはあなた一番話しやすいように話せばいい。一番伝えやすい方法で伝えればいい。それこそ、いつも身近な人と話しをしているときのような、自然なスタイルが一番慣れてるんだから、それと同じように話せばいい。

すると余計なこと考えなくなる。無駄に緊張することもない。なんだかテンパって、意味不明なことを口走ることもない。だっていつもと同じ話し方なんだもん。あなたにとって、最適なスタイルで伝えてるだけだもん。そりゃ自然に話せるでしょ。





伝えるべきことを伝えるために、適度な緊張感は必要ではある。いつもどおりとはいえ、TPOはわきまえる。これ基本。それ以外は気にしなくていい。相手が身近な人であろうと、好きな人や大切な人であろうと、いつものあなたと同じように話せばいい

本当に大切で好きな人が相手だから、とっても大事な場面だから。いや、ならばなおさら、必要以上に自分を大きく見せようとか、普段言わないような小奇麗なことを言おうとか、つまらない色気を出さないこと。そんなことしても、手痛い失敗するだけだから。

そもそも、普段はまったくやらないこと。やったことのないことを、その場で急にできるほど、あなたは器用じゃないでしょ。だったらそこで無理すんな。

言葉にするときだけじゃない。LINEやメールで文章を送るときも同じこと。素直なあなたじゃなくて、小手先で文面をどうこうしようとするから、あなたの本当の思いが伝わらない。だから不安になって長文で爆発してさようならされる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

好きな人や大切な人に、思いを正しく伝える話し方は、そんなに難しいことじゃない。むしろ難しいことをしようとするから、正しく思いが伝わらなくなる。言いたいことが言えなくなる。余計なことはしなくていい。もっと簡単に考えていい。

本当に言うべきこと、本当に大切で好きな人だからこそ、話すときに意識すべきことの優先順位がある。それを間違うことがなければ、あなたの思いは、言葉で正しく、大切な人や好きな人に伝えられるってことですわ(^。^)y-.。o○

思いを届ける話し方を身につける、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。