大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

新しい出会いは、今の行動範囲の外にある。行動パターンを変えると、出逢いが変わる。




【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

新しい出会いは、今の行動範囲の外にある。行動パターンを変えると、出逢いが変わる。

■行動パターンを変えると出逢いが変わる

好む好まざるとに関わらず、僕たちは常に誰かと出会うし、誰かと関わる。よっぽと特殊な環境でもなきゃ、生まれてから死ぬまで、誰とも会わないことなんてない。

小川健次Blog

身近や家族の人はもちろん、職場の仲間、通勤通学で同じ電車に乗り合わせる人に、買い物言ったレジのお兄さんにお姉さん。生きてりゃ必ず、多かれ少なかれ人との接点ってのはある。

まあ、だからといって、接点のあった人と毎回必ず親密な関係になるかといえば、そうでもない。継続的な関わりになることだって、ほとんどない。

あなたと僕の出逢いにしたって、このブログに限らず、小川健次メールマガジンも絡めた複合的なお付き合いかもしれないが、この記事ざっと読んでさようなら、の刹那的な関係かもしれない。

そりゃね、いちいち出逢う人ごとに、親密な関係や継続的な関係になってたら、キリがありませんよ。それこそ時間は有限。いくら人生の中での貴重なご縁だったとしたとしても、その全ての人と関わるなんてのは、物理的に無理ですよ。無理。

だから、僕たちは出逢う人の数は多くても、親密もしくは継続的な関係になる人の数は、出逢う人の数に比べれば、実のところそうそう多くないんです。

そして、親密かつ継続的な関係になる人ってのは、多くの場合、あなたの生活圏の中、もしくはそこに近い人だったりするんです。例えば職場の同僚、例えば子どもが同じ保育園、例えば学生の時の仲間、例えば行きつけの飲み屋の常連客。

出逢いは偶然。でも継続的な関係になる、親密な関係になるのは、偶然よりも必然なんです。だって、あなたがいる生活圏の中、もしくはそこに近い人と、そういう関係になるんだもん。それはあなたが、その生活圏にいることを選択したからに他ならない。

逆に言えば、あなたが生活圏を変えれば、関わる人、あなたが親密になる人ってのも変わるんです。そしてそれを変えるか維持するかの選択は、あなた自身がすべきこと。

要するに、あなたの生活圏、日ごろの行動範囲が、イコールあなたの身近な人間関係ってことですよ。それが良いか悪いか、望んだか望んでないかに関係なく、僕たちは接点の多い他者との関係ほど、親密になるし、継続的になるんです。

そして、あなたがどんな生活圏で、どんな人と関わるかが、ときにあなたの望む結果に少なくない影響を与える。

<参考過去記事>
成功したければ、成功している人と付き合おう。失敗したければ、失敗している人と付き合おう。

別に今のあなたの人間関係に、今問題があるわけじゃないでしょう。それなりに。良好で快適な関係だって保っているでしょう。それはそれでいい。

でもね、あなたが、今以上に刺激を求め、今とはまた違う人達との関係を築くことを望むなら。生活パターン。生活圏、行動範囲を変えることですよ。今のパターンの中では、出逢う人の数が多くても、親密かつ継続的な関係になる人は変わらないから。

■新しい出逢いは、違う行動範囲の中にある

出逢う人を変える。今とは異なる関わる人、親密になる人を増やしていきたい。そう考えて、普段は行かないようなセミナーや、異業種交流会、それこそ婚活パーティーに行ってみる。そこでいろいろな人に逢う。名刺を交換したり、LINEを交換したりする。

でもね、それで出逢う人の数が増えても、実際にはその人たちと、継続的な付き合いや。親密な関係になるかといえば、ならない場合がほとんどですよ。要するに、そういうとこで出会う人も、道ですれ違う人も、あなたにとっては実質何も変わらないんです。

だって、根本的にあなたの行動範囲、生活パターンが変わらないんだもん。結局、新しい出逢いがあっても、その人たちと行動範囲や生活パターンが違えば、関係なんか続かないですよ。そもそも価値観も合わない。

そして配った名刺と、もらった名刺の数だけ増えていく。婚活で出会った男の数だけ増えていく。人脈増やしたいのに増えていかない。せっかく出逢っても関係深まらない。ってアホか。

繰り返しますがね、僕たちが継続的かつ親密な関係になる相手は、多くの場合、生活圏や行動範囲が近い人なんです。それはある意味では、生活に対しての価値観と言っていいのかもしれない。それがズレている以上は、なかなか継続的な関係になんかなりませんよ。

僕が言うのもなんですが、ご縁も運命の赤い糸もクソ食らえ。結局僕たちは、それが偶然であろうと、物理的な距離の近さを感じる人。同じような行動様式、似たような行動範囲を持っている人に、親近感を感じる。それが継続的な関係や、親密な関係の入り口になる。

ならば、あなたの生活圏そのものを少し変えてみる。今とは違うところ、違う環境に身を置いてみる。行動範囲を違うエリアにしてみる。そしてそれを継続する。

要するにね、金持ちと仲良くなりたければ、金持ちのいる店にいく。でも一回行っただけじゃ、そこで何も生まれない。通うんです。その人と同じ生活圏の中に入っていく。同じ価値観を共有する。するとお互い打ち解け合う。その環境がお互いを親密にする。

まあ、金持ちってのは極端かもしれませんがね、あなたが今までと違う世界の人と関わっていきたい、理想とする人との関係を深めていきたいと思うなら、名刺交換やLINE交換じゃ意味ないってこと。その人達の生活圏、行動範囲の中に入っていくことですよ。

別に、ダイレクトに同じ時間と空間を共有しなくたっていい。でも同じ水準の思考、生活パターンを心がける。今それができなくても、そうなろうとすること。

<参考過去記事>
自分より高いレベルの人と、あなた自身を比較しよう。あなたのレベルは、比較する相手のレベルに近づいていく。

今の居場所、今の行動様式はそれはそれでいいじゃないですか。居心地のいいパターンはそれはそれで持ってればいい。でもね、もう少し自分の世界を拡げようと思うなら、もっと違う人との関わりを拡げていこうと思うなら、今と違うところに目を向けてみることですよ。

今日からでも試しにやってみればいいんです。これまで行ってない、行っても一回こっきり。そんなところに継続的に通ってみる。これまでと何かを変えてみる。新しい出逢い、新しい関係ってのは、そんな些細なところからでも、引き寄せられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

●小川健次セミナー開催のご案内
—————————————————-
◎恋愛力を高めるためのグループセッション(参加費2千円の導入編)
大 阪 02/18(土)
名古屋 03/31(金)
http://ogawakenji.com/seminar/renairyoku
—————————————————-
◎人に愛され心の距離を近づける、伝え方、話し方
大 阪 02/19(日)
http://ogawakenji.com/seminar/tsutaekata
—————————————————-
◎愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座
東 京 03/15(水)
札 幌 04/08(土)
熊 本 04/22(土)
http://ogawakenji.com/seminar/mokuhyo
—————————————————-
◎理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
札 幌 04/09(日)
http://ogawakenji.com/seminar/goen
—————————————————-

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
【東京6/18】あの人を引き寄せる、香りの魔法
日本における香り研究の第一人者として、各種マスメディアを通じ、香りが与える脳への肯定的影響について積極的に発信されている、古賀良彦医師(杏林大学名誉教授)を招き、香りが人間関係にあたえる影響について考察する、特別講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京開催/6月18日(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事