小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

金持ちになりたいなら、金持ちと付き合おう。貧乏になりたいなら、貧乏な人と付き合おう。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/11/17更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第107回

社長と副社長は夫婦。一方的に解雇されたキャリア女子が下した、不倫相手との決別。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

金持ちになりたいなら、金持ちと付き合おう。貧乏になりたいなら、貧乏な人と付き合おう。

自分がそうなりたいと思う人と関わろう

僕たちは一人で生きていくことはできない。人は皆、自分以外の誰かの存在を、認識することができるから、自分自身という存在を感じることができるもの。
小川健次Blog
自分以外の誰かがいるから、他人との比較によって、社会の中での自分のポジションを知ることができる。

そういう意味でも、あなたが日常的に誰と関わるかによって、あなた自身のポジションというものも、自然と決まっていく。そして思考の限界、セルフイメージさえも、あなたが日頃関わる人からの影響から、完全に逃れることはできない。

貧乏に慣れ親しんでいる人達と、永く関わっていれば、まあこのメンツ中で見てみれば、私はそこそこのポジションだから、それでいっか。自然とそんな発想になる。

ただ批判と文句ばかり言っている人達と永く関わっていれば、その人達から認めてもらうために、ますます批判と文句に拍車がかかる。何もしないし何もできないけど、言うことだけはいっちょまえ。そんな人の一丁上がり。

その逆に、金持ちの人や、豊かになろうと自ら主体的に行動する人。そういう人たちと永く関わっていれば、その人達から認められ、そのメンツの中でのポジションを掴もうとする。だから自然に思考と行動が、金持ちになるように変わって動き出す。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりしでいれば、眉毛もだんだん太くなっていく・・・って、それはない。

話しはカンタン。金持ちになりたければ、金持ちと関わればいい。器の大きい人になりたければ、器の大きい人と関わればいい。積極的で行動的になりたければ、積極的で行動的な人と関わる。貧乏になりたければ貧乏な人と、失敗したければ失敗している人と付き合うこと。




あなたには、誰とどう関わるか、誰とどう関わりたいと思うか、その選択の自由と権利がある。そして同時に、関わりたくない人、関わる必要のない人とは、関わらなくてもいい選択の自由と権利もある。関わる相手はあなたの選択次第。

もちろん、仕事や日常生活上、いきがかりで関わらなきゃいけない人はいる。だとしても、その人との関係を、継続的なものにするか短期的なものにするか、深くするのか浅いところでとどめておくのか、それを決めるのはあなたでしょ。

今のあなたの身の回りの人、あなたが関わっている人というのは、自分の選択の結果ということ。今後継続的な付き合いしようと、お別れしようと、それも自由。すべてあなた次第。あなたのイメージ次第。

<参考関連記事>
出会いと別れのご縁は、潜在意識が引き寄せる。イメージするから、会いたい人と会える。

選択の権利があなたにある以上、関わる人が嫌なら別れることも、もっと深く継続的な付き合いに発展させることも、あなたの好きにすればいいだけのこと。

とはいえ、考えるべきは単純な好き嫌いのみではなく、その人との関わり、その人達との関係性が、あなたにとってどんな価値を生み出しているのかということ。あなたが、その人たちにどんな価値をもたらしているのかということ。

金持ちになるか、貧乏になるか、あなたが選択できる

たとえそれが明確ではないにしても、あなたが日頃関わる人達との付き合いに、あなたの人生にとっての意味と、価値を生み出すことができているかどうか。

ただ何となく、たまたま関わったというきっかけだけで、惰性で付き合っているだけ。別に遊ぶ相手もいないし、飲む相手も他にいないから、寂しさ紛らすだけ。あなたと同レベルもしくはそれ以下の人たちで、その場だけの自尊心を満たしたいだけ。など。

そういう関係がすべて悪いってことはない。でもね、その関係が、何であれ、あなたの未来にとって意味と価値があると思えないのであれば、そりゃ時間の無駄でしょう。家でチョコモナカジャンボでも食ってたほうがマシ。

ならば、あなたにとって価値ある人との関係の強化に、力を入れてみればいい。あなたの夢を実現したり、目標を達成するために、意味ある人と積極的に付き合うことを、考えてみたらいい。

成功したいと言いながら、成功してない人と絡んでてどうすんの? ってことよ。明るく前向きになりたいと言いながら、グダグダと何もしないで、文句ばっか言ってる連中とつるんだその先に、あなたが目指すべきものがあるのか? ってことよ。




傷の舐め合いもたれあい。馴れ合い関係もたまにはいい。それで心が楽になることもある。でもそこから生まれる価値なんてたかが知れてる。

あなたも僕もあの人も、生まれて死ぬまでに出会える人なんて、限られてる。深い関係になれる人なんて、そこからさらに絞り込まれるんだから、もっと少ない数になる。

その限られた数でしかない、深く関われる人をどんな人にするべきなのか、どんな人と関わることが、あなたに価値ある意味や、豊かさをもたらしてくれるのか。少し考えてみれば、おのずと付き合う人も変わるもの。

そうでない関係、何も生み出せない関係ならば、早いところバッサリ切る。それで多少の痛みや、ときに出血がともなうことがあったとしても、長い目で見ればプラスになる。何も生み出せない関係に時間を費やせるほど、人生ってやつは長くない。

とはいえ、焦る必票もない。ちゃんと腰を据えて、未来に目を向けながら、意味ある相手を選べばいいだけ。焦ったところで、脈ありのフリをするようなクズ男に騙されるのがオチ。

<参考関連記事>
クズ男が見せる、4つの特徴。脈ありのフリに、騙されない方法。

あなたが誰とどう関わるか。その選択が、ときにあなたを夢の実現や目標達成に、ググッと近づけることがある。逆に選択次第で、あなたの重すぎる足かせとなって、心も体も停滞してしまうこともある。どっちを選択するかはあなた次第。

有意義だと思える人と、お互いにとっての価値を生み出す関わりをすればいい。そして同時に、あなた自身も人に関わりたいと思われる人になること。すると、あなたにとっての価値を生み出せる人が、引き寄せられるから(^。^)y-.。o○

なりたい自分になるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。