小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

新しいご縁は、今の生活範囲の外にある。生活範囲を変えると、新たなご縁で結ばれる。

小川健次

<広告>
お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/03/12更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第19回

「営業のエース転落、婚活惨敗…デキる女子が負のスパイラルから抜けた方法

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

全国開催/小川健次セミナー予定

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>

新しいご縁は、今の生活範囲の外にある。生活範囲を変えると、新たなご縁で結ばれる。

生活圏に合わせてご縁を引き寄せる

好む好まざるとに関わらず、僕たちは常に誰かと出会うし、誰かと関わる。よっぽと特殊な環境でもなきゃ、生まれてから死ぬまで、誰とも会わないことなんてない。
小川健次Blog
身近や家族の人はもちろん、職場の仲間、通勤通学で同じ電車に乗り合わせる人に、買い物言ったレジのお兄さんにお姉さん。生きてりゃ必ず、多かれ少なかれ人との接点ってのはある。

まあ、だからといって、接点のあった人と毎回必ず親密な関係になるかといえば、そうでもない。継続的な関わりになることだって、ほとんどない。

あなたと僕の出逢いにしたって、このブログに限らず、僕が毎朝無料で配信している。小川健次メールマガジンLINEのメッセージも絡めた複合的なお付き合いかもしれないが、この記事ざっと読んでさようなら、の刹那的な関係かもしれない。

そりゃね、いちいち出会う人ごとに、親密な関係や継続的な関係になってたら、キリがありませんよ。それこそ時間は有限。いくら人生の中での貴重なご縁だったとしたとしても、その全ての人と関わるなんてのは、物理的に無理ですよ。無理。

だから、僕たちは出逢う人の数は多くても、親密もしくは継続的な関係になる人の数は、実際に出会う人の数に比べれば、実のところそうそう多くないんです。

そして、親密かつ継続的な関係になる人ってのは、多くの場合、あなたの生活圏の中、もしくはそこに近い人だったりするんです。例えば職場の同僚、例えば子どもが同じ保育園、例えば学生の時の仲間、例えば行きつけの飲み屋の常連客。

出逢いは偶然。でも継続的な関係になる、親密な関係になるのは、偶然よりも必然なんです。だって、あなたがいる生活圏の中、もしくはそこに近い人と、そういう関係になるんだもん。それはあなたが、その生活圏にいることを選択したからに他ならない。

逆に言えば、あなたが生活圏を変えれば、関わる人、あなたが親密になる人ってのも変わるんです。ご縁が結ばれる人も、あなたの生活圏に大きな影響を受ける。そして、その生活圏を変えるか維持するかの選択は、あなた自身がすべきこと。

要するに、あなたの生活圏、日ごろの行動範囲が、イコールあなたの身近な人間関係ってことですよ。それが良いか悪いか、望んだか望んでないかに関係なく、僕たちは接点の多い他者との関係ほど、親密になるし、継続的になるんです。

そして、あなたがどんな生活圏で、どんな人と関わるかが、ときにあなたの望む結果に少なくない影響を与える。

<参考過去記事>
成功したいなら、成功者と付き合おう。失敗したいなら、失敗者と付き合おう。

別に今のあなたの人間関係に、今問題があるわけじゃないでしょう。それなりに。良好で快適な関係だって保っているでしょう。それはそれでいい。

でもね、あなたが、今以上に刺激を求め、今とはまた違う人達との関係を築くことを望むなら。生活パターン。生活圏、行動範囲を変えることですよ。今のパターンの中では、出逢う人の数が多くても、親密かつ継続的な関係になる人は変わらないから。

新しい出逢いは、新しい生活の範囲の中にある

出会う人を変えたい。今とは異なる関わる人、親密になる人を増やしていきたい。そう考えて、普段は行かないようなセミナーや、異業種交流会、それこそ婚活パーティーに行ってみる。そこでいろいろな人に逢う。名刺を交換したり、LINEを交換したりする。

でもね、それで出逢う人の数が増えても、実際にはその人たちと、継続的な付き合いや。親密な関係になるかといえば、ならない場合がほとんどですよ。要するに、そういうとこで出会う人も、道ですれ違う人も、あなたにとっては何も変わらないんです。

だって、根本的にあなたの行動範囲、生活パターンが変わらないんだもん。結局、新しい出逢いがあっても、その人たちと行動範囲や生活パターンが違えば、関係なんか続かないですよ。そもそも価値観も合わない。

そして配った名刺と、もらった名刺の数だけ増えていく。婚活で出会った男の数だけ増えていく。人脈増やしたいのに増えていかない。せっかく出逢っても関係深まらない。ってアホか。

繰り返しますがね、僕たちが継続的かつ親密な関係になる相手は、多くの場合、生活圏や行動範囲が近い人なんです。それはある意味では、生活に対しての価値観と言っていいのかもしれない。それがズレている以上は、なかなか継続的な関係になんかなりませんよ。

運命の赤い糸なんてクソ食らえ。結局僕たちは、それが偶然であろうと、物理的な距離の近さを感じる人。同じような行動様式、似たような行動範囲を持っている人に、親近感を感じる。ご縁の多くはそこにある。それが継続的な関係や、親密な関係の入り口になる。

ならば、あなたの生活圏そのものを少し変えてみる。今とは違うところ、違う環境に身を置いてみる。行動範囲を違うエリアにしてみる。そしてそれを継続する。

要するにね、金持ちと仲良くなりたければ、金持ちのいる店にいく。でも一回行っただけじゃ、そこで何も生まれない。通うんです。その人と同じ生活圏の中に入っていく。同じ価値観を共有する。するとお互い打ち解け合う。その環境がお互いを親密にする。

まあ、金持ちってのは極端かもしれませんがね、あなたが今までと違う世界の人と関わっていきたい、理想とする人との関係を深めていきたいと思うなら、名刺交換やLINE交換じゃ意味ないってこと。その人達の生活圏、行動範囲の中に入っていくことですよ。

僕たちは誰であれ、環境の影響から逃れることはできない。ならば、その環境を整えることも、選択肢として考える必要はあるんです。

<参考過去記事>
長続きしないのは、なぜなのか。恋愛も仕事も、環境を整えればうまくいく。

今の生活圏、今の行動様式はそれはそれでいいじゃないですか。居心地の良さは大事。それはそれでいい。でもね、もう少し自分の世界を拡げようと思うなら、もっと違う人との関わりを拡げていこうと思うなら、今と違うところに目を向けてみることですよ。

今日からでも試しにやってみればいいんです。これまで行ってない、行っても一回こっきり。そんなところに継続的に通ってみる。これまでと何かを変えてみる。新しいご縁、新しい関係ってのは、そんな些細なところからでも、引き寄せられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

真剣に理想のパートナーとの出会いを求める人のための、特別コース
↓ ↓
恋愛力UP実践プログラム
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

 

<広告>



 

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。