小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

新しいご縁は、今の生活範囲の外にある。生活範囲を変えると、新たなご縁で結ばれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

新しいご縁は、今の生活範囲の外にある。生活範囲を変えると、新たなご縁で結ばれる。

生活圏に合わせてご縁を引き寄せる

好む好まざるとに関わらず、僕たちは常に誰かと出会うし、誰かと関わる。よっぽと特殊な環境でもなきゃ、生まれてから死ぬまで、誰とも会わないことなんてない。
小川健次Blog
身近や家族の人はもちろん、職場の仲間、通勤通学で同じ電車に乗り合わせる人に、買い物言ったレジのお兄さんにお姉さん。生きてりゃ必ず、多かれ少なかれ人との接点ってのはある。

まあ、だからといって、接点のあった人と毎回必ず親密な関係になるかといえば、そうでもない。継続的な関わりになることだって、ほとんどない。

あなたと僕の出逢いにしたって、このブログに限らず、僕が毎朝無料で配信している。小川健次メールマガジンLINEのメッセージも絡めた複合的なお付き合いかもしれないが、この記事ざっと読んでさようなら、の刹那的な関係かもしれない。

そりゃね、いちいち出会う人ごとに、親密な関係や継続的な関係になってたら、キリがありませんよ。それこそ時間は有限。いくら人生の中での貴重なご縁だったとしたとしても、その全ての人と関わるなんてのは、物理的に無理ですよ。無理。

だから、僕たちは出逢う人の数は多くても、親密もしくは継続的な関係になる人の数は、実際に出会う人の数に比べれば、実のところそうそう多くないんです。

そして、親密かつ継続的な関係になる人ってのは、多くの場合、あなたの生活圏の中、もしくはそこに近い人だったりするんです。例えば職場の同僚、例えば子どもが同じ保育園、例えば学生の時の仲間、例えば行きつけの飲み屋の常連客。

出逢いは偶然。でも継続的な関係になる、親密な関係になるのは、偶然よりも必然なんです。だって、あなたがいる生活圏の中、もしくはそこに近い人と、そういう関係になるんだもん。それはあなたが、その生活圏にいることを選択したからに他ならない。

逆に言えば、あなたが生活圏を変えれば、関わる人、あなたが親密になる人ってのも変わるんです。ご縁が結ばれる人も、あなたの生活圏に大きな影響を受ける。そして、その生活圏を変えるか維持するかの選択は、あなた自身がすべきこと。

要するに、あなたの生活圏、日ごろの行動範囲が、イコールあなたの身近な人間関係ってことですよ。それが良いか悪いか、望んだか望んでないかに関係なく、僕たちは接点の多い他者との関係ほど、親密になるし、継続的になるんです。

そして、あなたがどんな生活圏で、どんな人と関わるかが、ときにあなたの望む結果に少なくない影響を与える。

<参考過去記事>
金持ちになりたいなら、金持ちと付き合おう。貧乏になりたいなら、貧乏な人と付き合おう。

別に今のあなたの人間関係に、今問題があるわけじゃないでしょう。それなりに。良好で快適な関係だって保っているでしょう。それはそれでいい。

でもね、あなたが、今以上に刺激を求め、今とはまた違う人達との関係を築くことを望むなら。生活パターン。生活圏、行動範囲を変えることですよ。今のパターンの中では、出逢う人の数が多くても、親密かつ継続的な関係になる人は変わらないから。

新しい出逢いは、新しい生活の範囲の中にある

出会う人を変えたい。今とは異なる関わる人、親密になる人を増やしていきたい。そう考えて、普段は行かないようなセミナーや、異業種交流会、それこそ婚活パーティーに行ってみる。そこでいろいろな人に逢う。名刺を交換したり、LINEを交換したりする。

でもね、それで出逢う人の数が増えても、実際にはその人たちと、継続的な付き合いや。親密な関係になるかといえば、ならない場合がほとんどですよ。要するに、そういうとこで出会う人も、道ですれ違う人も、あなたにとっては何も変わらないんです。

だって、根本的にあなたの行動範囲、生活パターンが変わらないんだもん。結局、新しい出逢いがあっても、その人たちと行動範囲や生活パターンが違えば、関係なんか続かないですよ。そもそも価値観も合わない。

そして配った名刺と、もらった名刺の数だけ増えていく。婚活で出会った男の数だけ増えていく。人脈増やしたいのに増えていかない。せっかく出逢っても関係深まらない。ってアホか。

繰り返しますがね、僕たちが継続的かつ親密な関係になる相手は、多くの場合、生活圏や行動範囲が近い人なんです。それはある意味では、生活に対しての価値観と言っていいのかもしれない。それがズレている以上は、なかなか継続的な関係になんかなりませんよ。

運命の赤い糸なんてクソ食らえ。結局僕たちは、それが偶然であろうと、物理的な距離の近さを感じる人。同じような行動様式、似たような行動範囲を持っている人に、親近感を感じる。ご縁の多くはそこにある。それが継続的な関係や、親密な関係の入り口になる。

ならば、あなたの生活圏そのものを少し変えてみる。今とは違うところ、違う環境に身を置いてみる。行動範囲を違うエリアにしてみる。そしてそれを継続する。

要するにね、金持ちと仲良くなりたければ、金持ちのいる店にいく。でも一回行っただけじゃ、そこで何も生まれない。通うんです。その人と同じ生活圏の中に入っていく。同じ価値観を共有する。するとお互い打ち解け合う。その環境がお互いを親密にする。

まあ、金持ちってのは極端かもしれませんがね、あなたが今までと違う世界の人と関わっていきたい、理想とする人との関係を深めていきたいと思うなら、名刺交換やLINE交換じゃ意味ないってこと。その人達の生活圏、行動範囲の中に入っていくことですよ。

僕たちは誰であれ、環境の影響から逃れることはできない。ならば、その環境を整えることも、選択肢として考える必要はあるんです。

<参考過去記事>
長続きしないのは、なぜなのか。恋愛も仕事も、環境を整えればうまくいく。

今の生活圏、今の行動様式はそれはそれでいいじゃないですか。居心地の良さは大事。それはそれでいい。でもね、もう少し自分の世界を拡げようと思うなら、もっと違う人との関わりを拡げていこうと思うなら、今と違うところに目を向けてみることですよ。

今日からでも試しにやってみればいいんです。これまで行ってない、行っても一回こっきり。そんなところに継続的に通ってみる。これまでと何かを変えてみる。新しいご縁、新しい関係ってのは、そんな些細なところからでも、引き寄せられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

真剣に理想のパートナーとの出会いを求める人のための、特別コース
↓ ↓
恋愛力UP実践プログラム
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。