小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛も仕事も、〇〇を整えると長続きしてうまくいく。あなたの魅力を活かす方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛も仕事も、〇〇を整えると長続きしてうまくいく。あなたの魅力を活かす方法。

あなたの魅力を活かす方法。

片づけなきゃいけない課題や、解決しなければいけない問題がある。それはやらなきゃいけない。そんなことはわかってる。なのになかなかヤル気になれない、長続きできないときはある。
小川健次Blog
自分を律することの必要性、自己コントロールの重要性なんてのは、言われなくてもわかっちゃいる。でも実際には、今やればいいことを先延ばし。今集中しなきゃいけないのに、スマホ片手にどうでもいいニュースに目をやってしまう。

甘いといえばそうなのかもしれない。意識が低いといえばそれも当たっている。でもね、人間なんて誰だって弱くて怠惰なもの。そういう弱さは誰の心にもある。あなたにもあるだろうし、もちろん僕にだってある。

いくら、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を読んだり観たりしたところで、はいはい。わかっちゃいるけど、できないのー。なんてことで終わってしまう。

確かに、世の中には、ホントにタフなメンタルの持ち主ってのもる。そういう人なら、どんな場面でも誘惑に負けることなく、自分を律することができるのかもしれない。小さなことで心浮つかせたり、気分や感情に流されることもないのかもしれない。

でもね、現実問題として、ほとんどの人はそうじゃない。その場しのぎはわかっていても、イヤなことは避けたいし、できる限り楽なことをしていたい。気分にもいちいち左右されるし、些細なことで心揺さぶられる。放っておけばただただ流されるままになる。





人間だもの。ある意味ではそういう弱さというのは、むしろ自然なこと。やるべきことをやれないのは悪いことじゃない。長続きさせるべきことなのに、長続きしないのも悪いことではない。そんな自分を責める必要もない。それはそれでしゃあない。

悪いとすれば、怠惰で集中力が欠如している中でも、集中すべきことに集中するための、具体的な方法を考えないこと。長続きさせらない自分を、長続きさせるための仕組みをつくろうとしないこと。

やらなければいけない環境をどうつくるか。どうやってその状況に身を置くか。それを考え実践することはできるはず。やらなきゃいけない環境をつくれば、誰だってそれをやることができる。その環境づくりを怠っていれば、いつまでたっても問題は解決しない。

怠惰でも弱くても構わない。それでも、怠惰や弱さが、顔を出さない環境を作ることはできるはず。そのための手段方法を、考えることもできるはず。その環境づくりの一環として、『僕の個別セッション』のような、第三者の力を使うという方法もある。というのもあるワケだし。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

あらゆる怠惰な感情を押さえつけられるほどの、強靭な意志を持てるなら、状況環境は関係ない。苦しくて痛い思いをすることでも、ひるまず取り組める、そんな鋼の意思と勇気がある人にとっては、状況環境はどうでもいいこと。

でもね、そうじゃないなら、そこまでの鋼の意思を持てないなら、自分を律するための具体的な対策を講じる必要があるでしょ。そのための状況や環境はつくらないといけないでしょ。

恋愛も仕事も、〇〇を整えると長続きしてうまくいく。

つい問題を先延ばしにしてしまうこと。集中力が持続しないこと。傷つくことを恐れる自分を責めてもしょうがない。人間が持って生まれた素養なんて、後からそんなに変わらない。ある日突然、鋼の意思を持てるようにはならない

むしろ責めるべきは、そういう自分の弱さを把握しておきながら、具体的な対策をしていないこと。しようとしないこと。

やるべきことに集中したいと思うなら、集中の妨げになるものは物理的に排除すればいいでしょ。心の足かせになっているものならば、物理的にブッタ切ってしまえばいいだけ。

ついスマフォのゲームで遊んでしまう。ならガラケーに機種変更。毎晩つい飲みすぎる。なら家に酒置くな。表でも酒買わないように財布に金入れるな。別れた彼氏に執着してしまう。なら電話番号をメモリから消せよ。LINEもブロック





変わらない自分の心をどうこうしようとして、結局何も変わらないのなら、物理的に環境や状況を変えてしまえばいい。弱点になりそうなものから距離を開ければいい。捨てればいい

あなたは自分を責めなくていい。否定もしなくていい。弱い自分がいるのはいい。怠惰な自分で何が悪い。執着するのもいい。でもね、それじゃいけない場面になったとき、それでも乗り越えられるための環境は整えておくことよ。

自分の弱さを見て見ぬフリして、私はできてる。私は絶対大丈夫。そう言いながら、いざ実際にそういう場面になると、全然大丈夫じゃない。自分の弱さを把握していないからな、必要以上に痛い目にあって、ボロ雑巾みたいになる。

ホントの意味で強い人、何かを成し遂げるまで集中力を発揮して、長続きさせられる人は、意志が強いからじゃない。自分の弱さを把握した上で、現実的な対応を考えて、実践できる人。自分の弱さも認められている人。そして、明確にすべきことを明確にしている人。

<参考関連記事>
くよくよする心は、〇〇を明確にすると手放せる。恋愛でも仕事でも、迷わなくなる。

恋愛や仕事が、長続きしないからといって、自分の弱さを責めたり、見て見ぬフリをしたところで、同じことの繰り返し。それで長続きできないだの、着が手放せないだの言うのは無意味。自分の心と向き合ってみたほうがいい。

今の自分を活かすために、整えるべきを整えればいい。あなたが恋愛や仕事で、最高のパフォーマンスを出せるようにすればいい。それができると、集中すべきことに集中し、持続させるべきことを持続させ、物事がトントン拍子に進むようになるから(^。^)y-.。o○

あなたの本来の魅力を活かすための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。