小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

好きな人に、言わないほうがいいこと。好きな人に、言ったほうがいいこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

好きな人に、言わないほうがいいこと。好きな人に、言ったほうがいいこと。

好きな人に、言わないほうがいいこと。

あなたが好きで、心から尊敬している、完璧な理想のどおりの人にでも、何かしらの欠点はある。すべてがホントのホントに完璧だなんて人はいやしない
小川健次Blog
誰であれいろいろな事情がある。あなたも僕もあの人も、何かしら抱えているものはある。弱みもある。何も背負わずに生きてる人なんていないもの。

そして、それらの弱みや欠点、あれやこれやの事情なんてのは、皆自分でわかってる。あなたが好きなあの人だってわかってる。本人はそれをどうにかしたいと思っているし、どうにかしようと力を注いでいることだってある。

他人にしてみれば、好き勝手なこと言える。あーすればいーのに。こーすればいーのに。ここが弱い。あそこが悪い。見ていてあれこれ言いたくなる。でもそれ、好きな人には言わないほうがいい

そんなことは他人に言われなくても、本人はわかり切っている。いくら身近で大切な人、好きな人とはいえ、当事者でない第三者に、したり顔であれこれ指摘されれば気分は良くない。口では感謝を示しつつも、心の中ではうるせー黙れとしか思わない。

そんな話しに耳傾けてるくらいなら、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも観たり読んだりしていたほうが、はるかにマシだと思われるだけ。

そりゃね、弱点は弱点として克服したほうがいいに決まってる。悪いところは改善したほうがいいに決まってる。でもそれ、本人はもうわかってるから。あなたにいちいち言われなくても、何とかしようと頑張ってるのだから。





あなただってそうでしょ。あなたが気にしていること、何とかしようと思っていること。そんなわかりきってることを、エラソーに他人にあれこれ言われりゃ気分は良くない。いくら好きな人からだって、ありがたいと思うどころか、うるせー黙れと言い返したくなる。

そして最悪の場合は決裂してさようなら。最悪までいかないにしても、お互い嫌な感情しか残らない。お互いに、相手のためと思ってあれこれ指摘していたはずが、気づいたときには指摘する相手がその場を去っていた。

もちろん、それでも指摘しなきゃいけないこともある。相手がそこに気付いてないこともあるだろうし、指摘することで状況環境が良くなることもあるかもしれない。それはそれで、向き合って話し合えばいいこと。

そもそも、あなたが彼に期待しすぎるから、そういうことになる。完全無欠でいてほしい。そんなあなたの期待への執着が、ちょっとしたマイナス要素に対して、目くじらをたてさせる。だから、最初からそんなに期待しないことでよ。人は完璧ではないのだから。

<参考関連記事>
愛せたことが喜びで、出会えたことが幸福。見返りへの期待に執着しないから、愛を引き寄せる。

あの人の弱みについてあれこれ指摘のは、本当はその人のためじゃない。あなたの不満を解消したいだけ。相手にあなたの期待どおりでいて欲しいだけ。つまりは全部自己都合の自己満足。そりゃ、あの人も離れていくし。LINEの返信もしなくなるわな。

あの人も自覚している弱みやマイナスについて、滔々と指摘することは、彼はもちろん、あなた自身も幸せにはしない。むしろお互いを不幸にするだけ。なら、そんなことをいちいち言わなくていい。

好きな人に、言ったほうがいいこと。

あなたが好きな人に言ったほうがいいいことは、その人がまだわかっていない、その人の魅力的な要素や長所について。その人が気づいていない、もっと良くなる方法。だからダメ。こういうところがイケてない。そんな話しは言われなくてもわかってる。

褒められたり認められたりして、それを否定的に考える人はいない。むしろ嬉しいありがとう。ならばそこをもっと伸ばそうというヤル気が湧く。

しかもそれが自分自身でも気付けなかったことであれば、なおさら。そういう見方をしてくれていたのか、自分を認めくれていたのか。そんな純粋な驚きと感動で、あなたに言ってもらえたことに感謝したくなる。言ってくれたあなたを好きになる。

他人は自分の心の鏡。あなたが身近で大切な人の、どこに目を向けているか、その人をどう評価しようとしているか。言ってみれば、それはあなたの心の問題。あなたが見たいものが見えている。

あなたが、本当にその人のことが好きで、本当に大切に思っている。そして、その人にもっと幸福になって欲しいと考えているなら、必然的にその人がもっと良くなる方法に目がいくはず。その人の良いところばかりが気になって、それを本人に伝えたくなる。





その逆に、あの人よりも自分のことを可愛いと思えば、自分優先になる。だから、自分の心を満たしたいがためだけに、期待に執着して、相手を自分の望みどおりに修正しようとする。

そういうあなたの心の動きは、相手に伝わる。あなたが本当に好きで、大切だと思う人とは心の距離が近づく。自分中心で考えていると、あの人との心の距離は遠ざかる。彼がそうしてるのでなく、あなたの心がそうしている。

あなたが、本当に彼を好きで大切に思うなら、彼の良いところに着目すること。そしてそれを言ってあげること。悪いところ、マイナスなところは本人も自覚している。あなたがいちいち指摘しなくても、本人は気にして改善しようとしているんだから。

良いところ見つけて褒める。認める。言葉にして伝える。そしてそれは、どうすればもっと良くなるかのアイディアを話す。それだけのこと。それがあまり得意でなければ、『僕の個別セッション』で、それらのコミュニケーションの問題解決もできるので、そちらへどうぞ。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中。

好きな人だからこそ、言わないほうがいいことがある。そして、好きな人だからこそ、言ったほうがいいこともある。彼との愛を深めるか、それとも溝を深めるかは、あなたの発する言葉が決める。

そして発する言葉を決めるのは、あなたの心。あなたの心の矢印を、自分の心を満たすことに向けるのか、それとも彼の心を満たし、彼が幸福になることに向けるのか。その選択を誤らなければ、あなたと彼とのご縁も切れないってことですな(^。^)y-.。o○

彼から愛される力を養う、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。