小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

許せない気持ちは、○○すると許せるようになる。わだかまりを手放すと、心が軽くなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

許せない気持ちは、○○すると許せるようになる。わだかまりを手放すと、心が軽くなる。

わだかまりを手放すと、心が軽くなる。

サンドバッグに浮かんで消える、憎いあんちくしょーの顔めがけ、たたけ!たたけ! と思うほどムカついて、許すこともできなかったのに、時が過ぎると、そういやそんなこともあったよね。
小川健次Blog
孫の代まで呪い続けて、一族郎党、八代まで呪ってやるわ。と心底許さないと誓っていたはずなのに、今になって思えば、別にそこまでは思わない。

憎しみの感情、許せない想いってのは、抱いているほうも疲れるもの。エネルギーを消費するもの。やがて忙しい日常に追われてくると、そんなマイナスなことにエネルギーかけてもいられなくなる。だから放っておいても、やがて薄らいでいってしまう。

西新宿の聖人君子と言われるほど、寛大で心優しい僕だって、思い出せばムカつくることの一つや二つはある。のんきに小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画をやりながらも、イラついてることもある。

とはいえ、上でも言ったように、永遠にムカつき続けること、ずーっと恨み続けるってのも大変。だから最後はゼロにはならなくとも、やがてその感情は、落としどころを見つけて収まっていく。





許せない気持ちが薄らぐといっても、完全に消えることはない。やっぱり思い出せば腹立たしいし、あの顔に一発ブチ込みたい。そういう想いは残る。起きた出来事、そうされた事実というのは、時間が経っても変わらない。記憶にも残る以上、ゼロにはならない。

ならば、今はそのまま放置しておくしかない。どうせだんだん落ち付いてくる。やがて時間が解決してくれる。今はキレそう暴れそう。あいつが悔しがるところを上から見下ろしてやりたい。いやでも、とにかく今は耐えてジッとしておく。心の中の嵐はそのうち遠くへ去っていく

一方で、なかなか去らない嵐、放置しておいても消えないこと。収まらないムカつき。時間がたっても、ときどきどころか頻繁に思い出してムカムカする。ずっと頭から離れなくて仕事に集中できない、やるべきことが手に着かない。

そういうときは、放置するより向き合えばいい。向き合ってちゃんと許すこと。あんちくしょーのこと。そして自分自身のことを。もちろん、それはすぐにできるほど簡単なことではない。なので、本格的にそうしたいなら、僕の個別セッションの一日コースで消化もできる。

<参考関連ンク>
小川健次個別コンサルティング/一日コース

現実はあなたの心の影。あなたの過去への執着。許せないというその想い。その心の動きが、あなたに同じものを引き寄せる

マイナスにはマイナスが、プラスにはプラスが引き寄せられる。だからこそ許すこと、過去への執着を手放すということは、愛や幸福を引き寄せるための大前提であり、必要条件

許せない気持ちは、○○すると許せるようになる。

許せないと思うことを許すことは、愛であれお金であれ、あなたが望みどおりの幸福を引き寄せるため、心の安寧を手に入れるための最初の一歩になる。

とはいえ、なんとなく上っ面だけ、その場だけの表面上で、許すと言ったところで、なかなか許せるものじゃない。むしろ、私はあなたのこと許してあげたでしょ。私に感謝しなさいよ。みたいな、押し付けがましい上から目線。それってまったく許してない。

さらには、私はあなたと許したのだから、その見返りを寄越しなさいよ。と、意味不明な執着。そんなの相手だって許されたとは思えないでしょ。

そうこうしているうちに、相手だって気分が悪くなる。こいつ調子に乗りやがって。そして再び摩擦が起きて、お互いをさらに傷つけ合う。許せないというネガティブな感情は、そうやって、ホントにネガティブな結果を引き寄せる。思考は現実化する。





本当に心からあの人を許そうと思うなら、すべての執着を手放すことよ。許したことに対しての見返りも求めない。

もうどうでもいい。良い意味での開き直り。あなたが許したことを、相手がどう思うかさえ気にしない。そう。もう全部を切って捨てる。許せない出来事に関連するあれこれを、全部ドラム缶に突っ込んで焼いてしまえ。灰は海に投げ捨てろ。

人間関係、特に男女関係であればなおさらのこと。LINEもブロック。電話番号も削除。別れてさようなら。元夫婦だろうが元恋人だろうが、昔の相手でも同じこと。

今の延長上で、許すことで関係を維持するのではなく、一度すべてをゼロにする。関わっている以上は、許せない感情が消えてなくならない。だったら消してしまえ。その関係を。とりあえず一度ゼロベースにしてしまえ。

どうせご縁があればまた会える。お互いを必要に思う時期がきたらまた繋がる。そうやって許せない感情も含めてゼロベースにした上で、またご縁で結ばれたなら、新しく関係を築けばいいだけ。その頃には許せない感情は消え、復縁の可能性さえ生まれてくる。

<参考関連記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

許せない気持ちは誰にでもある。でもそれを抱え続けていたところで、苦しいだけだし、しんどいだけ。エネルギーの浪費にしかならない。ならば許せばいい。許すために必要なプロセスをきちんと踏めば、許せない感情は手放すことができる。

本当は許していないのに、本当は許したくないのに、なんとなく騙し騙しで許そうとするから、ますます執着する。ますます許せない感情が大きくなる。そうなる前に、自分の心の奥底にある、本当の自分の声と向き合うことよ。するとホントに許せる。心が軽くなって、お互いが幸福になれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

心を軽くする、個別セッションの一日コース
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。