小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

押し付けるのをやめると、愛が深まる。謙虚になれば、執着を手放せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

押し付けるのをやめると、愛が深まる。謙虚になれば、執着を手放せる。

押し付けるのをやめると、愛が深まる。

家族や、恋人、友人など、あなたとの距離が近くて、愛や信頼関係で結ばれた人だとして、他人である以上は、その人の意思に介入することなんてできやしない。
小川健次Blog
何か言えば、少なからず、その人の考えに影響を与えることくらいはできるかもしれない。それでも、あなたが誰かに何かを押し付けようとしても、最後の意思決定は、その人以外はできない。そこに他人は干渉できない。

あなたの言葉や行動に対して、あの人が期待通りの反応をしてくれない。言ってほしい言葉を言ってくれない。そう感じることがあってもしょうがない。だってそれがその人の意思だから。それにストレス感じても無駄なだけ。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、最後の選択、最後の意思決定じはその本人にしかできない。

他人はあなたの言葉を、意見としては耳に入れてくれたとしても、それにどう対応するかは、その人次第。あなたにはどうにもできない。

どんなに距離が近くであろうが、愛し合っていようが、信頼し合っていようが、他人は他人であなたはあなた。あなたが何かを押し付けようと、何かを言ったりしたりしても、実は何も起きない





あなたが逆の立場だったと思って、考えてみればいい。他人があなたに、あれこれ言って、自分の考えを押し付けてこようとしたらどう思うか。一応、気にはするし、耳にも入れるけど、あなたはあなたの基づいて、自分で決めてるでしょ。

なのに、他人であるあなたが、上から目線で決めつけて物を言ったり、接したりして、押し付けようとするから話しがややこしくなる。これが私たちのため。あなたのため。だから、あなたは私にこうして当然。こうしないのはおかしい。

もちろん、あなたも上から目線で押し付けようとしているわけじゃない。でも、あなたの言い方や態度を通じて伝わってくる、「あなたを私の思い通りにしたい」「私にこうして欲しい」という期待感溢れるオーラが、相手に威圧的に感じられる。

あなたが期待するのは自由。押し付けるのも自由。でもその期待に応えるかどうか、押し付けを受け入れるかどうかは、彼が決めればいいこと。なのに、あなたがグイグイと心の中に土足で入ってこられたら、面倒くさいとしか思われない。

イメージはそれが何であれ現実になる。あなたにイメージがあるように、あの人にもイメージがある。そのイメージを、あなたが踏みにじれば、結婚どころか普通の人間関係でさえ、ウザがられてフラれてしまうのがオチ。

<参考関連記事>
愛する人に振られた、本当の理由。彼があなたを振った理由を知ると、執着を手放せる。

あなたはあなたが出来ることしか出来ない。他人の決めることに、参考意見は言えても、その決定をコントロールまではできない。相手は自分じゃない。決めるのは自分じゃなくてその人なんだから。

そのためにも、その人の考えに対して、固定観念や先入観を抱かないこと。自分の思いを押し付けようとしないことよ。そもそも、あなたは、あなたが思っているほど、あの人のことをわかっていない。

謙虚になれば、執着を手放せる。

その人のことをわかっているつもりでいるから、押し付けるようにものを言い、相手に反発されて関係がおかしくなる。期待するから、肩透かしを食らってガックリする

あなたにとって予測と違うこと、期待を裏切られるようなことが起こる。だから不安になるし、信じられなくなる。そしてその不安や不信を、そのまま長文LINEにするから、相手に面倒くさいと思われて、既読スルーされる無限ループ。

そこには相手への愛も信頼もない。ただ不安だから。ただ自分の考えを否定されるよう、嫌だから。結局は、その人のためだと言いながら、全部あなた自身のためでしかない。

相手にしてみれば、ありがた迷惑余計なお世話。むしろ不快。押し付けてくるな。勝手に期待して、勝手にガックリして、勝手に文句言うな。おまけに長文LINEを送ってくるな。

謙虚さが無いからよ。心のどこかで、私はあの人のことを理解している。私はあの人に愛されてるから何を言ってもいい。あれこれ介入して決めつけて、指図まがいのことをして押し付けてもいい。距離が近いほどに、そんな考えに支配されている。





あなただって、そういう押し付けをしてくる人を、愛したいと思わないでしょ。あの人だって、同じこと。そんなウザくて面倒な人とは、関わりたくないし、愛したいとも思わない。

あなたは、自分で思っているほど、あの人のことをわかってない。その謙虚さを忘れるな。そして押し付けるな。期待するな。本当に信じている、本当に愛しているなら、相手がどんな意思で、どんな決断をしようがそれを尊重できる。

謙虚でいれば、期待への執着も手放せて、押し付けるようなことはしなくなる。相手の考えを知りたいと思えるし、その考えを尊重したいと思えるようになる。だから、あの人も謙虚にあなたを尊重してくれる。お互いに、尊重し合える関係になれる。

見えていない、あの人の心のことを、憶測でわかった気になって妄想しなくていい。その妄想が期待になり、執着になる。それ手放すから、恋愛も人間関係もうまくいく。わだかまりも消えてなくなる。

<参考関連記事>
彼とのわだかまりを消す方法。関係は悪くならないから大丈夫。

謙虚になって、フラットな心で、大切な人の心と向き合うことよ。自分の考えや都合、思いの押し付けをやめるから、あの人もあなたを尊重して、あなたの愛を受け入れてくれる。お互いの心の距離が近くなり、信頼が深まる。

あなたが、あの人のためにできることは、やればいい。でも、そこから先はあの人の世界。あとは謙虚になってリスペクト。そうやって手放してしまえば、無駄な期待も執着もない、自然でフラットで、お互いが心地良い関係になれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

大切な人の愛を引き寄せるための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。