小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

うまくいかない恋愛も、うまくいくときがくる。今が孤独でも、最高の出会いは引き寄せられる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京12月 福岡01月↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 大阪 02月 ↑


小川健次/忘年会
小川健次
12月/大阪・東京


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2018/11/13更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第2回

その「女子力」は間違ってます!ダメ男につかまりたくない、フラれたくないなら、磨くべきは……?

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

うまくいかない恋愛も、うまくいくときがくる。今が孤独でも、最高の出会いは引き寄せられる。

やがてうまくいくようになる

世の中にいる人ってのは、ホントにいろいろ。見た目や性格、趣味趣向も価値観や世界観も千差万別。
小川健次Blog
それだけいろいろな人が、いろいろなきっかけで出会い、いろいろな関わり方をする。そうなると人と人の付き合い方や、関わり方なんてのは、数えきれないほどのパターンになる。

人生いろいろ。関わり方もいろいろ。これが正解なんていう生き方がないのと同じく、これが正解という付き合い方もない。結局は本人、もしくは本人たちが納得するかしないか、しかないでしょう。答えは自分の中にしかない。生き方も付き合い方も無限大。

そういう意味では、他人と絶対うまくいく方法なんてない。狙った好きな相手を、確実に落とせる方法なんてのはありませんよ。ネットでそんなつまんない方法を探す時間があれば、プレステでもやってるか、はいからさんが通るを全巻一気読みしてたほうがマシ。

人は皆違う。出逢った境遇も違う。それこそ相性が合う合わないもあるでしょうし、生理的な好き嫌いだってある。おまけに時が過ぎ、環境や状況が変わればお互いの考え方だって変わってくる。

個別具体的な問題を無視して、総論だけで人間関係や恋愛関係はこれが正しい、なんてのはない。僕が小川健次個別コンサルティングをやってるのも、結局は個別具体的な事情に踏み込まないと、解決しないからですよ。

逆に言うならば、今はあなたにとって、人間関係や恋愛関係がうまくいっていないとしたとしても、それがそのまま固定化するってことはないということ。

時が経ち、出会う人が変わり、関わる人が変わる。そしてあなた自身も変わっていくし、あの人だって変わっていく。人と人との関係は何が起こるかわからない。マニュアルなんか役に立たないし、いつどこで事故が起こるかだってわからない。

もし今、あなたが孤独を感じることがあったとしても、それを悲しむ必要はない。いずれ孤独じゃなくなるときもくる。もし今、あの人との関係がウザいと思っても、それで心折れなくても大丈夫。いずれその人との関係が変わるときがくる。

もちろん一切の自助努力をする気もなく、すべての責任を他人に押し付けて、自分は全然悪くないのに。なんて寝言を言ってるような人は、ずっとそのままそうしてりゃいいんです。そういう人は何がどう変わろうが、ずっと文句しか言わないから。

でもね、あなたが必死になって頑張ってる。自分自身がまず人間関係や恋愛関係を良くするために、力を注いでる。ならば、今は仮にうまくいっていなくても、そこで心折れないことですよ。人と人との関係は、必ず好転しはじめるときがくる。

<参考過去記事>
待つからこそ、うまくいく恋愛もある。結論を急がなければ、大切な人に想いは届く。

そもそも、ホントに孤独で、誰からも愛されていない。ホントに誰ともうまくいかない。誰とも出逢えない。なんてことは世の中そうそうないでしょう。

あなたが、そこそこ普通の生活していれば、結局どこかで誰かに愛されている。日常のどこかで誰かとはうまくやれてる。必ずどこかで誰かに出逢ってる。完全な孤独、完全敵だらけ、完全に透明な人間なんて、そりゃいないでしょ。

他人からの愛に気付けるから愛される

あなたを愛してくれる人はいる。それはカンタンなことでわかりますよ。ちょっと誰かに電話でもメールでもしてみればいい。ちょっと関わった誰かと軽く挨拶してみればいいんです。みんなあなたに応えてくれるでしょ。そこで普通のやりとりできるでしょ。

身近な人、関わりのある人、新しく出会う人、そういう人達のあなたへの想い、あなたへの優しさに気付いていないだけですよ。見ていないだけなんです。その優しさ想いを、勝手に当たり前のことにして、何も感じなくなってしまっているだけじゃないですか。

あなたに向けられた、優しや想いがあっても気づかない、気づいても受け容れない。ならば何も無いのと同じこと。そこに誰かがいたとしても、いないと思えば孤独と同じ。受け入れなければうまくいってないのと同じ。出逢えていないのと同じこと。

ホントに孤独で愛されてない人なんていない。ホントに人間関係をうまくいかせられない人もいない。誰とも出逢えない人もいないんです。孤独だと思ってる人、人間関係うまくいかないと思ってる人、出逢えないと思ってる人がいるだけなんです。

たまたま、今はそういう思い込みが、強くなってしまう状況環境にいるだけ。でもね、上でも言ったように、人と人との関係なんて、放っておいてもいくらでも変わっていく。もっともっと良くなっていく。いろいろな人に出逢えていくんです。

だって、あなたの周りには、愛と優しさが溢れているだもん。皆があなたとの関係を良好にしたいと思ってるし、あなたと出逢いたいと思っているまだ見ぬ人もいるんです。

今はそのクラッチが噛み合ってないだけなんです。ちょっとしたきっかけでクラッチつながるから。そこで諦めて自分の殻に閉じこもらなくていい。自分は孤独だ、恋愛も人間関係もうまくいかない。誰とも出逢えない。そんな決めつけするのは10億年早い。

まずは、身近な人たちから、あなたに向けられている優しさや想いに気付くこと、目を向けることからですよ。

気づいて目を向けたら、素直に受け容れる。そこに駆け引きも腹の探り合いも必要ない。笑顔でありがとうと感謝を伝える。それだけのこと。その心の余裕を通じて、孤独感がなくなる。その人との絆が深まり、新しい人さえ受け入れられるようになる。

<参考過去記事>
駆け引きをやめると、心の距離が近づく。意地を張らなければ、痛い思いをしなくなる。

人と人との関係なんてのは、いつどこでどうなるかわからない。うまくいかせるのに正解なんてないでしょう。でもね、だからこそ、ちょっとうまくいかなったくらいで、自分の殻に閉じこもらなくていい。むしろ周囲の人たちへの想いに気を配ることですよ。

それにね、あなたが他人の想いに気を配れる、受け容れられる、そして汲み取れる人ならば、誰も放っておきませんって。今ちょっと凹んでいたとしても、必ずあなたにとって最高の関係を誰かと作れる。素晴らしい出会いいも引き寄せられますから(^。^)y-.。o○

個別具体的な問題を解決するために
↓ ↓
小川健次個別セッション
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。