小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛の駆け引きが、必要ない理由。信じて心を明け渡すから、愛し合える。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛の駆け引きが、必要ない理由。信じて心を明け渡すから、愛し合える。

恋愛の駆け引きが、必要ない理由。

出会った人、関わる人とは、可能な限りソツなくやりたい。余計ないざこざを起こしたり、波風たてたりしてストレスを感じるようなことはしたくない。
小川健次Blog
だからこそ、普通の人間関係はもちろんのこと、恋愛でも相手との空気を読むことは必要だし、相手の想いに寄り添いながら、言葉を選んだりなどの、駆け引きが必要になる場面もなる。

とはいえ、それも程度問題。空気を読みすぎて、その場で言わなきゃいけないことを言えないなら本末転倒。波風たてないように、聞くべきことを聞けなければ、結局のところ、その恋愛関係にはもっと大きな波風たつことになる。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、言葉を発することでマイナスになることはない。聞くべきことを聞かないから、関係がおかしくなる。

あなただって、逆の立場で考えてみれば、この人、何か言いたいなら言えばいいのに。聞きたそうな顔だけしてないで、聞いてくれればいいのに。って思うことあるでしょ。




何も言わないのなら、以後もずっと口を閉じていてくれればいい。なのに後になってから突然言うから、ますますおかしくなる。なんで、あのとき言わないの。なんであの場で聞かなったの。今それ言われても困るし、今聞かれても答えられない。

空気は読んだほうがいい。駆け引きがあってもいい。でもね、それも度を過ぎると害悪でしかない。誰も幸せにならない。ストレス溜まるし、恋愛関係は、今より悪化するだけ。

誰もそうしてくれなんて頼んでないのに、あなたが勝手に空気を読みすぎる。気を回しすぎる。相手がまるで気にしていないことなのに、何も言わずに黙ってしまう。聞けばいいことなのに聞けなくなる。

あれこれ考えを巡らして、辛うじて勇気を振り絞って、言ってみよう。聞いてみよう。そう思い立ってはみたものの、考えすぎた分だけ不安になって緊張する。だから意味不明で遠まわしな言い方になって、的外れな言葉を発してしまう。

<参考関連記事>
恋愛の不安は、〇〇すると解消できる。わだかまりも、消えてなくなる。

そして、いつの間にやら、あの人との心の距離が遠ざかる。それがどうでもいい相手なら、それはそれでいいのかもしれないが、その相手が、あなたにとって大切な人なら目も当てられない。

実際のところは、何か言ってイヤな顔されたくないだけ。自分を否定されたくないだけ。つまりは、相手の想いに寄り添ってどうこう、なんて言いながら、駆け引きで自分を守りたいだけ。傷つきたくないだけ。そら、あの人だって遠ざかる。

信じて心を明け渡すから、愛し合える。

多くの場合、人が不愉快に思うのは、何か言いたそうにしながらも、それを言おうとしない態度を取られること。おまけに、それがすでに終わった後で、ムシ返すように言われれば、さらにムカつくブチ切れる。

だからね、あなたが言いたいことがあるならば、その場で言えばいい。聞きたいことならその場で聞けばいい。それで困ることなんかない。

ホントのホントに言っちゃいけないこと、聞いちゃいけないことだったら、そもそも言おうとか聞こうとか思わない。そんなことは考える余地ない。言いたい、聞きたい。そう思えている時点で、それは今言っても聞いてもいいタイミング

そもそも、その人は、あなたが言いたいことを言い、聞きたいことを聞いただけで、あなたを嫌う人なん? あなたから遠ざかる人なん? そんな駆け引きしなきゃいけない程度の付き合いなん?




大丈夫。あなたが一言発したくらいで、嫌われるなんてことはない。疑問に思ったことを聞いて、遠ざけられるようなこともない。その程度のことで嫌われるなら、最初から嫌われてたというだけ。または、その程度の器量の人。それがわかって良かったね。

信じればいい。そして委ねればいい。あなたが想っているほど、あの人の器量は小さくない。いや、むしろあなたには、思っていることを言ってほしいし、聞きたいことがあれば聞いてほしい。そう思っているはず。駆け引きなんか投げ捨てろ

もちろん、言ったり聞いたりすることで、すぐに関係がもっと良くなるわけでもない。でもね、それで余計ないざこざが起こるリスクは減らせる。少なくとも心の距離は近づく。

ちょっとLINEの返信がこないくらいで、ジタバタする必要なんてない。返信がこないからといって、嫌われているわけでもない。そんなことで、不安や心配だって抱え込まなくていい。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

恋愛での駆け引きは、必要ない。そんなことに夢中になっている人ほど、本当に大切な言葉のやりとりを、おろそかにしているもの。大事なことを端折って、都合良く相手を動かそうとしても、相手はドン引きするだけのこと。

相手を信じて委ねて、素のあなたの言葉を発っすることよ。余計な気を回す必要なんかない。見返りに執着することも、断られる不安から自己保身に走る必要もない。信じて心を明け渡せ。それだけで大切な人と愛し合えるってもんよ(^。^)y-.。o○

自分を信じる力を高める、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。