大切な人とは、駆け引きが必要ない理由。信じて心を明け渡せば、恋愛はうまくいく。
大切な人とは、駆け引きが必要ない理由。
出会った人、関わる人とは、可能な限りソツなくやりたい。余計ないざこざを起こしたり、波風たてたりしてストレスを感じるようなことはしたくない。
だからこそ、普通の人間関係はもちろんのこと、恋愛でも相手との空気を読むことは必要だし、相手の想いに寄り添いながら、言葉を選んだりなどの、駆け引きが必要になる場面もなる。
とはいえ、それも程度問題。空気を読みすぎて、その場で言わなきゃいけないことを言えないなら本末転倒。波風たてないように、聞くべきことを聞けなければ、結局のところ、その恋愛関係にはもっと大きな波風たつことになる。
僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、言葉を発することでマイナスになることはない。聞くべきことを聞かないから、関係がおかしくなる。
あなただって、逆の立場で考えてみれば、この人、何か言いたいなら言えばいいのに。聞きたそうな顔だけしてないで、聞いてくれればいいのに。って思うことあるでしょ。
何も言わないのなら、以後もずっと口を閉じていてくれればいい。なのに後になってから突然言うから、ますますおかしくなる。なんであのとき言わないの。なんであの場で聞かなったの。今それ言われても困るし、今聞かれても答えられない。
空気は読んだほうがいい。>駆け引きがあってもいい。でもね、それも
誰もそうしてくれなんて頼んでないのに、あなたが勝手に空気を読みすぎる。気を回しすぎる。相手がまるで気にしていないことなのに、何も言わずに黙ってしまう。聞けばいいことなのに聞けなくなる。
あれこれ考えを巡らして、辛うじて勇気を振り絞って、言ってみよう。聞いてみよう。そう思い立ってはみたものの、考えすぎた分だけ不安になって緊張する。だから意味不明で遠まわしな言い方になって、的外れな言葉を発してしまう。
そうならないように、自分の心を落ち着けるための方法は、僕の『潜在意識徹底活用講座』で詳しくやってるのでそちらへどうぞ。
<参考関連リンク>
小川健次特別セミナー/本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用講座
そして、いつの間にやら、あの人との心の距離が遠ざかる。それがどうでもいい相手なら、それはそれでいいのかもしれないが、その相手が、あなたにとって大切な人なら目も当てられない。
実際のところは、何か言ってイヤな顔されたくないだけ。自分を否定されたくないだけ。つまりは、相手の想いに寄り添ってどうこう、なんて言いながら、駆け引きで自分を守りたいだけ。傷つきたくないだけ。そら、あの人だって遠ざかる。
信じて心を明け渡せば、恋愛はうまくいく。
多くの場合、人が不愉快に思うのは、何か言いたそうにしながらも、それを言おうとしない態度を取られること。おまけに、それがすでに終わった後で、ムシ返すように言われれば、さらにムカつくブチ切れる。
だからね、あなたが言いたいことがあるならば、その場で言えばいい。聞きたいことならその場で聞けばいい。それで困ることなんかない。
ホントのホントに言っちゃいけないこと、聞いちゃいけないことだったら、そもそも言おうとか聞こうとか思わない。そんなことは考える余地ない。言いたい、聞きたい。そう思えている時点で、それは今言っても聞いてもいいタイミング。
そもそも、その人は、あなたが言いたいことを言い、聞きたいことを聞いただけで、あなたを嫌う人なん? あなたから遠ざかる人なん? そんな駆け引きしなきゃいけない程度の付き合いなん?
大丈夫。あなたが一言発したくらいで、嫌われるなんてことはない。疑問に思ったことを聞いて、遠ざけられるようなこともない。その程度のことで嫌われるなら、最初から嫌われてたというだけ。または、その程度の器量の人。それがわかって良かったね。
信じればいい。そして委ねればいい。あなたが想っているほど、あの人の器量は小さくない。いや、むしろあなたには、思っていることを言ってほしいし、聞きたいことがあれば聞いてほしい。そう思っているはず。駆け引きなんか投げ捨てろ。
もちろん、言ったり聞いたりすることで、すぐに関係がもっと良くなるわけでもない。でもね、それで余計ないざこざが起こるリスクは減らせる。少なくとも心の距離は近づく。
ちょっとLINEの返信がこないくらいで、ジタバタする必要なんてない。返信がこないからといって、嫌われているわけでもない。そんなことで、不安や心配だって抱え込まなくていい。
<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。
本当に大切な人となら、駆け引きは必要ない。そんなことに夢中になっている人ほど、本当に大切すべき言葉のやりとりを、おろそかにしているもの。大事なことを端折って、都合良く相手を動かそうとしても、相手はドン引きするだけのこと。
相手を信じて委ねて、素のあなたの言葉を発することよ。余計な気を回す必要なんかない。見返りに執着することも、断られる不安から自己保身に走る必要もない。信じて心を明け渡せ。それだけで大切な人と愛し合えるってもんよ(^。^)y-.。o○
自分を信じる力を高める、特別セミナー
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中