小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛と信頼を深める、簡単な方法。愛と信頼が逃げていく、本当の理由。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛と信頼を深める、簡単な方法。愛と信頼が逃げていく、本当の理由。

愛と信頼を深める、簡単な方法。

相手の立場を考えて、相手に気を遣っているからこそ、言わないほうがいい場合もある。その場の空気を読んで、今は聞かないほうがいい場合もある。
小川健次blog
誰だって言われてムカつくこともあるし、聞かれてイラっとすることもある。不用意に地雷を踏まないためにも、ときに空気を読んで黙っていたほうが得策であることもある。

とはいえ、あまり過剰に気を回しすぎて、言いたいことも言えなくなり、聞きたいことも聞けなくなって、コミュニケーションに障害が発生するようであれば、それも本末転倒というもの。

そもそもあなたが思っているほど、相手はあなたの言葉に、深い思い入れなんかないし、あなたが思っているほど、何かについて深く考えているわけでもない

例えば、このブログや、僕が毎日配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、ほとんどの人はサラっと観たり読んだりして、その直後にはもう忘れてる。あ、あなたはそうじゃないかもしれないが、多くはそんなもん。

だいいち、ホントに言っちゃいけないこと、聞いちゃいけないことだったら、あなただって普通に察することができるはず。それを、わざわざ口にしようなんて思わないはず。

なのに、勝手に気を回して、勝手に妄想膨らませ、勝手に忖度して、言えばいいのに言えていないことはないか。聞けばいいのに聞けていないことはないか。




そうやって無駄に遠まわしな言い方したり、不慣れな小手先テクニックを使ったりするから、不興を買うことになる。ますます溝が深まるばかりになる。挙句の果てには、本意とは違う意図で伝わって、相互不信で大喧嘩が勃発。そして最後はさようなら。

最初から地雷なんか埋まってないところなのに、わざわざ迂回したおかげで、ホントの地雷原に迷いこんで木っ端微塵。もうね。わけわかんないでしょ。それ。アホなの?

だったら余計なことを考えず、思っていること言えばいい。聞きたいことなら聞けばいい。それだけのこと。あなたがそれを口にしたところで、困ったことになんかならないから。困ることになりそうなときは、なんとなくわかるもんでしょ。

そうやって、素直な言葉を発して自己を明け渡すから、愛する人に愛される。中途半端な駆け引きをせず、思いをそのまま伝えるから、ご縁が結ばれる。

<参考関連記事>
自己を明け渡すと、愛される理由。なぜご縁は、信じて委ねると結ばれるのか。

逆に考えてみればいい。あなただって、いちいち人の言葉について考えちゃいないでしょ。聞かれて不快に思うこと、言われてイラつくことなんて、社会常識の範囲内であれば、そうそうないでしょ。

言いたいなら言えばいいよ。聞いてくれれば答えるよ。あなたが他人に対してそう思っているように、他人もあなたに対してそう思ってる

愛と信頼が逃げていく、本当の理由。

もちろん言い方や聞き方、そのタイミングというのは、コミニュケーションにおける、重大な要素であることに間違いはない。でもね、それもまずは、あなたが言おうとする、聞こうとする、その意思と行動があっての話し

そこであれこれ気を回すばかりで臆病になり、何も言えないなら、それこそ何もはじまらない。何も聞けないなら、結局何もわからない。

勇気や決断なんていう大げさなものも必要ない。小手先テクニックだっていらない。ただ、意味も無く相手のことに、気を遣いすぎることをやめればいいだけのこと、余計な遠回りをやめて、そのまま言葉にして発すればいいだけのこと。

それにね、何か一言声をかけたくらいで嫌われるなんてこともない。それで嫌われたなら最初から嫌われてたというだけのこと。もしくは、よほど心が狭い人。むしろそれがわかって良かったね。そもそも縁がなかっただけ。




どうせあなたが何かを言ったからといって、すべてが解決するわけじゃない。何かを聞いたからといって、答えがすべてわかるわけでもない。同じように、何かを言ったり聞いたりしても、それで困ることになるわけでもない。

お互いの信頼関係が揺らぐこと、不審感が生まれることの原因は、何かを言うからじゃない。お互いの考えがわからないから。ならば、わからないことは言葉にすればいい。それはつまり言葉の数が多ければ、信頼関係は揺らがないし、不審感が生まれることもないということ。

これを言ったら嫌われる。これを聞いたら遠ざけられる。そんな不安や心配に執着しなくていい。そうやって不安を募らせるほど、あなたは大切にされず、安い女として扱われるようになる。

<参考関連記事>
大切にされないで、安い女になる本当の理由。大切にされる人に共通すること。

愛と信頼は、簡単な方法で深めることができる。そのためにもまず、勝手な憶測ばかりで、相手の気持ちを忖度しないこと。余計に気をまわしすぎないこと。本当の気持ちは、あの人本人しかわからないことを認めること。

もちろん、状況や環境次第で、相手の様子がわかることはある。それはそれで察すればいいだけのこと。その分別がつかないから、愛と信頼が逃げていく。あとは必要に応じて、積み重ねるべきを積み重ねればいいのだから(^。^)y-.。o○

大切な人に愛されるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。