恋愛も婚活も、うまくいく方法を選択すればうまくいく。頑張ってダメなら、頑張る方法を変えればいい。
頑張るだけだから、婚活で燃え尽きる
日々生活のための金を稼ぎつつ、周囲の人ともそこそこうまくやり、仕事での成果を出したり、プライペードを充実させたりするってのは、まあそれなりにエネルギーのかかることですわ。
そういう意味では、頑張らないと生きていくのは難しいし、誰もが生きるために頑張ってる。頑張ってない人などいないんです。
周囲から見ればすっごい気楽そうなあの人も、のんきそうに毎朝、小川健次メールマガジンやLINEのメッセージを無料配信している、眉毛の太いあの人イケメンも、もちろんあなたも頑張ってる。
頑張るのは、当たり前なんです。頑張ってるのは大前提で、頑張ってること自体は、別に褒められることでも、自慢できることでもない。そもそも、何も背負わずに生きてる人なんかいないんです。
今日一日を生き抜く。それだけでなく、今より自分をレベルアップさせる。恋愛や結婚をうまくいかせるために、自分を磨く。そのために頑張る。知恵を絞り行動する。そんなのは当たり前。それをやったところで、誰も認めてくれないし、褒めてくれやしない。
大事なのはそこから先のことですよ。じゃあ、その頑張り方は、結果の出る頑張り方なのか。恋愛なり婚活なりで、望んだ結果を手に入れられるための、力の使い方なのか。
どんなことであれ、全力ダッシュするのはいい。人生の時間は限られている。だから頑張って走り切れ。最後の最後まで力を尽くせ。
とはいえ、ダッシュしているその道は、ホントに行きたいゴールに向かう道なのか。その走りのフォームで、足腰に負担をかけることはないのか。この先の給水ポイントの目星はついているのか。そして走りながらどうやってさらなる力を養うか。
それらを微塵も考えることなく、ただ全力で走るだけ。ただ頑張るだけ。やがて疲れて苦しくてなる。なぜ力を尽くして走っているのにゴールに近づかないのか。なぜ頑張ってるのに報われないのか。嗚呼、この世は何て理不尽なのか。ってアホなの?
頑張るのは当たり前、力を尽くすのは普通のことです。その上で、頑張り方や力の使い方を工夫しなさいよ。ちゃんとゴールに向かって計画的に、ゴールに到達できる道を走りなさいよ。
もちろん、どの道が最短距離なのかは、そりゃ走ってみないとわからないこともあるでしょう。そういうときは、頼れる伴走者がいればいい。ちなみに、僕の個別セッションの「恋愛/結婚サポートコース」も、そのための有効な方法の一つではある。
<参考リンク>
小川健次個別コンサルティング/恋愛結婚サポートコース
別にいいんです。それでも。ホントは結果なんか求めてない。ホントはどうでもいいと思ってる。でも頑張りすぎてる私可愛い。頑張ってる私を見て見て。ほらほら私うまくいかなくて可哀想でしょ。という悲劇のヒロインになりたいのなら、それもいいんです。
でもね、ホントに望む結果を手に入れたい。目指すゴールに到達したい。大切な人とご縁で結ばれたい。理想のパートナーと結婚したい。心からそう思っていながら、頑張ってるほど結果が出ていないなら、今の頑張り方を考え直してみたほうがいい。
恋愛も婚活もうまくいく方法を選択をしよう
ものスゴイ情熱を持って、プロ野球の選手になりたいと思っているのに、必死の努力で円周率を1億桁まで覚えたってしょうがないでしょ。そのエネルギーを野球がうまくなる方法や、体力をつけるための努力に向けないと、時間とエネルギーの無駄ですよ。
理想の結婚相手を見つけるために、下北沢あたりで撮った空の写真をInstagramに載せて、必死になって意識高い女子のフリする努力してても、誰も相手にしてくれませんよ。リアルで人に逢いに行ってるほうが遥かに生産的でしょ。
頑張ってるのに結果が伴わない。そりゃ頑張り方がおかしいから。噛み合ってないからですよ。だったらそれを結果の出るやり方に変えればいい。
過去にそれでうまくいったかどうかは、今関係ないんです。今この瞬間のやり方、頑張り方、エネルギーの使い方が、あなたの望む未来につながっているかどうか。
時代も変われば歳もとる。周囲の状況環境だって刻一刻と変わってる。あなたが変わっているように、あの人だって変わってる。過去のやり方、過去のパターンに執着しなくていい。今、結果の出る頑張り方にすることですよ。
そりゃあね、今までの自分がこうだと思って信じていたやり方、この方法がベストだと思ってきた方法。それを、今結果が出ないからといって、はいそうですかと、すぐに変えることに対する抵抗感や、違和感があるってのもわかりますよ。
でもね、どうも今の道で行っても、この渋滞は抜けられそうにない。タイムアップになるか、下手すりゃガス欠。最悪はオーバーヒートで車がぶっ壊れる。そんな迷いがあるならば、とっとと別の道に切り返ればいい。迂回するなり、車を乗り換えるなりすればいい。
こだわるべきは手段方法じゃないでしょ。そこに意固地になってもいしょうがない。大事なのはあなたの求める結果に結びつくか、あなたが行きたい目的地に到達できるかどうかでしょ。
目的と手段を曖昧にしてしまうから、とりあえず頑張ってる自分になることが目的化してしまう。意識高く行動してれば結果がついてくる、とにかく出会いまくればご縁を引き寄せる、そんな錯覚に陥って、婚活パーティーに行っては燃え尽きるだけの週末を繰り返す。
その挙句の果てには、結果が出ないの私のせいじゃない。私を認めないあいつが悪い。世の中が悪い。私はこんなに頑張ってるのに、それに気づかないあの連中はボンクラだ。と、自己正当化のためにエネルギーを使い出す最悪のスパイラル。
さらには、こんだけ頑張ってるのにダメなのは、やっぱり私が安い女だからに違いない。そんなふうに自分を責めだす。自己肯定感を自分で下げて、ホントに安い行動して安い女に成り下がり、恋愛も婚活もいよいようまくいかなくなる。
<参考関連記事>
大切にされないで、安い女になる本当の理由。大切にされる人に共通すること。
今の時点で結果が出てなきゃ、変えないと何も変わらない。でも頑張ろうという意欲はある。全力で行動するモティベーションもある。ならその力の使い方を、結果が出る方向に変える勇気を持つことですよ。
だいいいち、せっかく頑張っているんだから、その分結果を出して報われたほうがいいでしょ。誰のためでもない、あなた自身のために。大切な人とのご縁が結ばれ、理想のパートナーとも結婚できる。そんな頑張り方に変えてみることですな(^。^)y-.。o○