辛いときやしんどいときは、〇〇すると乗り越えられる。苦しみから、抜け出す方法。
辛いときやしんどいときは、〇〇すると乗り越えられる。
すべてが順風満帆、毎日が充実していて、見るもの感じるもの全てが、楽しいことばかり。仕事も恋愛も結婚も、そして健康さえ全てが思い通り。そんな日常があるならそれがいい。
まあ、どうせ生きてるなら、楽しいことばかりのほうがいいに決まってる。笑顔に満ち溢れた、幸福ばかりの毎日を望む気持ちもよくわかる。
日常には、楽しいことはたくさんある。幸福を感じられる出来事だって一杯ある。ご飯が美味い。ビールが美味い。あの眉毛の太い人カッコイイ!。小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画が面白い。楽しいこといろいろ。幸福なこといろいろ。
でもね、現実の世の中には、幸福ばかり、笑ってばかりの日常なんてそうそうない。SNSで見かける、リア充モード全開のパーティ写真の人だって、瞬間最大風速の時点の一コマ切り取っただけで、現実にはそうそう楽な生き方しているわけじゃない。
楽しくないことがあるのは普通。仕事や家庭のこと、恋愛や友人関係。健康問題。日常のさまざまなことの中で、問題がないことなんてない。楽しくないこと、苦しいこともあれば、辛いこともある。しんどくて逃げ出したくなるようなことだってある。
苦しいことがあるから、楽しいこともある。辛くてしんどいことがあるから、心満ちた幸福感がある。僕たちの日常には、表と裏が当たり前にある。幸福なこともある。でもそうじゃないこともある。苦しいことはあなたにも、あの人にも僕にもある。
にも関わらず、辛くて苦しいことを、無かったことにしようとするから、話しがややこしくなる。中途半端なポジティブシンキングなるものを言い訳に、そこにある問題から目を背けるから、何も問題が解決しないまま、同じところの堂々巡りすることになる。
上っ面だけで中身のないセミナー屋や、自己啓発屋がよく言う「すべてをポジティブに考えれば、すべてがポジティブになる!」なんて話しは、完全に嘘っぱち。
お金がなくて今月末の支払いできないけど、ポジティブに考えれば大丈夫。私はとってもハッピー。ってアホか。そりゃ問題なんだから、それを直視して受け容れろ。事態は全然ポジティブじゃない。まずはお金がないという問題を解決しろよ。すぐに資金調達しに行けよ。
彼が知らない女と、手をつなぎながら夜の街歩いてたけど、私たちは信じあってるから大丈夫。二人の間はとってもうまくいってるの。ってアホだろ。うまくいってないから、そういう事態になってるんじゃねーか。その現実を受け入れて、彼とすぐに向き合えよ。
そこにある問題を、認めて受け入れることは、別にネガティブなことじゃない。受け容れることが、その問題を解決するための、最初のステップなのだから。むしろ見て見ぬフリするより、よっぽどポジティブで生産的なこと。
もちろん、幸福なことには目を向ければいい。その感度は高めて損はない。でも、そのためにも解決すべき課題には、真正面から立ち向かう勇気も必要でしょう。LINEの返事がくるこない、みたいな小さなことで無駄に不安になる必要だってない。
<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。
そもそも、世の中の全てが楽しいことだったら、それ楽しいことじゃないし。それ普通のこと。
苦しいことは苦しい。しんどいことはしんどい。ならば、その現実を直視して受け入れる。泣きたきゃ泣けばいい。凹みたければ凹めばいい。泣いて凹んだら、あとは解決のための具体的なアクションを起こせばいい。すると苦しいことも辛いことも乗り越えられる。。
苦しみから、抜け出す方法。
課題や問題。苦しいこと。辛いこと。それは誰にだってある。その現実を見て見ぬフリして、なんとなく騙し騙しで乗り切ろうとするから、結果問題が解決されないまま放置される。そしてひょんなことから、その問題が大爆発して大惨事。立ち直れないほどの痛手を被る。
とにかく、なんでもかんでも明るく前向きに! とにかくすべてがハッピー超楽しいー! ってバカじゃねーの。そんなこと言ってるから、その場の気休めで終わって、現実の問題は何も解決しないまま、よくわからない不安とストレスに心が支配されることになる。
辛い現実に直面したり、しんどい出来事に遭遇して、涙を流すことが弱いことなのか、凹んでしまうからネガティブなのか。ってそんなことは決してない。
現実から逃避して、ホントは不安な心を隠しながら、上っ面のカラ元気でいるよるよりは、目の前の問題を直視して、泣いて凹んでいるほうがはるかにマシ。だって、そうやって受け入れるということは、解決すべきことがわかるということだだから。次のステップに進めるということだから。
そうして問題を直視できれば、その対応を先延ばしにすることだってなくなる。建設的にやるべきことに取り組める。それこそ積極的。それこそポジティブってもの。
当然ながら、その場取り繕うために、泣いてごまかすだけとか、単なる不幸自慢。悲劇のヒロイン症候群のかまってちゃんは、単に鬱陶しいだけ。邪魔くさいのでどっかいけ。大事なのは、受け入れたその先に何を見ていて、何をしようとしているか。
好きなこともあれば、嫌いなこともある。尊敬できる人もいれば、ぶっ飛ばしたいヤツもいる。楽しいこともあれば辛いことだってある。それでいい。
あなたの日常の全てが楽しくなくたっていい。テレビや映画の中のように、朝から晩まで幸福尽くしじゃなくていい。生きてりゃいろいろある。この先の幸福のために、今の不幸を乗り越えなきゃいけないときだってある。
目を背けないこと。逃げないこと。できないことはできない。困ってることは困ってる。辛いときは辛い。それ認めるから、それを解決したり、そこから脱却できる方法を考えられる。大丈夫じゃないことを、大丈夫と言ってても大丈夫。
明らかに彼の愛が冷めていて、あなたを愛していない行動を見せているのなら、それもまず受け入れることよ。その現実を無視して執着しているだけ時間の無駄だから。
<参考関連記事>
本当に愛されているかを確かめる、たった1つの方法。彼の本心は、〇〇するとわかる。
辛くてしんどいときを、乗り越えることはできる。だから自分に嘘ついて大丈夫なフリをしなくていい。今起こっていることはしゃあないこと。だけど超楽勝で乗り越えられるから、最後の最後は絶対大丈夫。これ基本。
中途半端なポジティブシンキングで現実逃避をしなくても、苦しみから抜け出す方法はある。そのために必要なら、泣くのも凹むのもかまわない。そうして乗り越えた先には、必ずあなたの望んだ幸せがあるのだから(^。^)y-.。o○
辛いときや、しんどきを乗り越えるための、個別コンサルティング
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中