小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛するほど愛され、執着するほど逃げられる。彼との心の距離は、あなたの心が決めている。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛するほど愛され、執着するほど逃げられる。彼との心の距離は、あなたの心が決めている。

彼との心の距離は、あなたの心が決めている。

物理的に遠くにいるか、近くにいるか。そのことは、その人との心の距離とは関係ない。目の前にいるのに、遠い人もいれば、お互い離れて住んでるのに、近い人もいる
小川健次Blog
毎日職場で顔を会わせるのに、心の距離が日本からアルゼンチン並みに遠い人もいる。たまにしか会えないのに、心の距離が札幌駅から大通駅並みに近い人もいる。

もちろん、物理的な距離が近いほうが、心の距離は近づきやすいってことはある。親密度は接触頻度に比例することが多いから。それでも、埋まらない距離もある。どんなに物理的に近づいても、それ以上は心の距離が近づけないことがある

心の距離が近づくか、それとも遠いままでいるか。それを決めるのは、あなたの心。つまりはあなた自身。

毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画でも繰り返し言っているように、他人はあなたの心の鏡でしかない。

あなたが心の距離を縮めたいと思っていれば縮まり、遠ざけたいと思えば遠ざかる。状況環境あの人この人関係ない。あなたが接したい距離感で、人はあなたに接するのだから。

あなたが必死に追っかけても、まるで報われないことなく、まるで距離が近づくことがないのは、あなたの心に原因がある。あなたがあの人と近づこうと、頑張っても報われなければ、文句や愚痴を言いたくなるかもしれない。でも、ちょっと待て。





あの人にしてみれば、あなたの都合で追っかけ回されたところで、ウザいだけ。何でもお前の都合にこっちが合わさないといけないの? そう考えるのは普通のこと。別にあの人があなたを嫌ってるワケじゃない。あなたを避けているわけでもない。

ただ、あなたに近づくメリットを感じていないだけ。好きとか嫌い以前に、あなたの思いに応えたり、あなたと関わったりする必要性を感じていないだけ。

それでも、以前はあなたと心の距離が近いことがあったのかもしれない。以前には思いに応えてくれたのかもしれない。でもそれは以前の話し。人は変わる。あなた自身が変わるように、あの人だって変わる。今は今で、今のあの人の考えがある。

にも関わらず。あなたが彼に一方的に執着したり、依存したりしていれば、ますます彼との距離が遠ざかるだけ。だからこそ、依存をせずに自分軸を持つ必要があるわけだが、そのあたりは個人差や、人によって事情の違いもあるので『僕の個別セッション』へどうぞ。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中。

あなたが、どんなにその人のことを想っている、愛している、そう言ってみたところで、現実社会に反映されるのは、あなたの心の奥底にある、あなたの本心。あなたがホントに求めているのは、相手のことより自分のこと。自分を満たすことや、傷つかないよう自分を守ること。

だから心の距離が近づかない。どんなに回数会っても他人行儀のまま。むしろ会いたいと言うほどウザがられ、やがてLINEは既読スルー。そして気づいたときにはブロックされてさようなら。

愛するほど愛され、執着するほど逃げられる。

あなたが本当に大切だと思う人ならば、まずはあなたが、あの人のためにできることをやればいいだけ。そのために力を尽くせばいいだけ。

そして、その見返りを期待しないこと。見返りに執着しないこと。あの人にはあの人の考えもあれば想いもある。あなたの行動に対して、どうレスポンスするかは、あの人次第。あの人の心を支配することなんてできない。ならば、何かしらを期待しても意味のないことでしょ。

そこで、自分を満たしたいなんていう、セコい見返りへの期待に執着しないことよ。んもんは手放しちまえよ。そこで執着するから、言うことやることが押し付けがましくなる。ウザがられて心の距離が近づくどころか遠ざかる。

本当に大切ならば手放していい。あなたへの見返り。あなたの心が満たされることなんか、知ったことかと投げ捨てろ。仮に距離が近づかなくても、大切なことは、大切な人が幸せになるかどうか。それが第一優先事項なはず。





口ではあの人が大切。あの人が一番。そう言いながらも、心のどこかで、自分への見返りを期待する。執着する。だからそれが返ってこないとムカつく。そんな想いで相手に接すれば、ますます見返りを求めることになる。そしてますますウザがられ、距離がどんどん遠ざかる。

あなたの想いに、あの人が応えくれなかったとしても、あなたとあの人の心の距離が遠ざかったように感じたとしても、気にしなくていい。他人の心はどうにもできない。見返りもいらない。期待しない。執着なんかどっかいけ。見返りを求めず、力を尽くすこと。それが愛するということ

見返りへの期待なんかしなくても、最終的にはご縁があれば結ばれるし、ご縁がなければさようなら。その先はどうにもならない。だったら開き直って、自分がどうのなんて考えず、大切なその人への純粋な思いだけを注げばいい。

利己的な自己愛や、自己満足に自己憐憫。そんなもんはとっとと手放せ。山の向こうに投げ捨てろ。すると本当にご縁ある人を引き寄せる。過去は結ばれなかったとしても、今だから結ばれるご縁を引き寄せる。

<参考関連記事>
今だから、結ばれるご縁はある。過去への執着を手放すと、愛する人と結ばれる。

大切な人との心の距離は、あなたの心が決めている。あなたが愛するほど愛され、執着するほど遠ざけられる。自分の心を満たそうと思うほどに離れ、あの人の心を満たそうと思えば近くなる。それだけのこと。

見返りを期待しない。だから愛。そして愛は、愛を注ぐことができる人が好き。あなたが、愛を注げば注ぐほど、あなたは愛を引き寄せる。見返りへの期待に執着せず、愛を注いでみればいい。それだけであなたは、大切な人から愛されるから(^。^)y-.。o○

愛する人に愛されるための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。