小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

許すと、執着を手放すことができる。自分も彼も許すから、本当の愛で結ばれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

許すと、執着を手放すことができる。自分も彼も許すから、本当の愛で結ばれる。

許すと、執着を手放すことができる。

そもそも物事に良し悪しなんてものはないわけで、それを誰かが良し悪しの評価をするから、良いだの悪いだのという価値がそこに生まれるだけのこと。
小川健次Blog
その評価は何を基準にするかといえば、社会背景などさまざまな要素があるにせよ、最終的にはそれを決めた人の感情によるもの。

言ってみれば、良いことも悪いことも、その人の感情。つまりは、その場そのときその人の、心の状態が決めているだけのことで、そもそもの起こった出来事には、良し悪しなんて関係ない。

極論を言えば、悪いことなんて何一つ起こっていないと思えば、悪いことなど存在しない。すべては自分にとって価値ある良いことだと思えば、良いこと以外は、何も起きていないということ。

とはいえ、悪いことが何も起こらないと思えるような、悟りの境地にはなかなか達するのも難しい。僕だって毎朝無料で配信している。小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいろいろ言ってますが、現実にはイラつくムカつくこともある。

でもね、それらの経験があるからこそ、今のあなたが、こうして生きていられるってことも事実。それはそれで認めること。ムカついたりイラついたりしても、それで未来を悲観するのではなく、今目の前にある喜びに感謝すればいい。




良いことも悪いことも、すべてのことが、あなたを成長させるための、貴重な経験なんだもん。ってことは、これから起こることも、すべては、あなたが未来の幸福を引き寄せるための、大事なプロセスに過ぎない。

だからね、ムカつくことイラつくこと、悲しいことも、それこそ恨み骨髄、1千年消えない憎悪も、すべて許してしまえばいい。許すから執着を手放すことができる。許すから心が軽くなる。

もちろん許しがたいクズ男もいる以上、それをそう簡単に許すというのは楽なことではないかもしれない。でも、そんなクズと関わったあなたにもその責任の一旦はある。それに、もうあのクズ男とも終わった話し。だったら許してしまっていい。

<参考関連記事>
クズ男が見せる、4つの特徴。脈ありのフリに、騙されない方法。

許すとは心をフラットな状態にすること。良いも悪いもない。ただ起こった事実をありのまま受け容れた上で、その全てを肯定的に解釈をすること。だから他人に対してはもちろんのこと、自分に対しても寛容であること。

あの人が許すことができない。あのときの出来事が許せない。それは起こった出来事に対して否定的な意味づけをしているから。そしてその消えない痛みの感情が、より一層否定的な出来事ばかりを引き寄せることになる。

自分も彼も許すから、本当の愛で結ばれる。

エネルギーを後ろではなく、前に向けて解き放つ。起こった出来事への執着を、手放し捨て去る。すべては明るい未来へ続くための、必要なプロセスだと思って、許してしまえばいい

誰かに対して許せない感情を抱くのは、あなたがその人の言動に、否定的な感情を抱くから。あなたがそれを、ネガティブなことだと思っているから。つまりホントに許せないのは、その誰かじゃなくてあなた自身。

結果として、それが過去への執着になり、あなたが望みのもの、欲しいだけの愛を引き寄せる上で、大きなの障害になる。

だから、望んだこととは違うことばかりが引き寄せられる。愛を引き寄せるどころか、愛が裸足で猛ダッシュで逃げていく。その原因は、あなたの心の奥底にある、許せないという否定的な感情。あなたの、出来事をすべて否定的に意味づける、その心。




つまり、あなたが心から許すことができたとき、それが執着を手放すことができた、ということになる

その逆に、心のどこかであいつが悪い、去ったあの人を許せない、それらの感情が存在する限り、執着の堂々巡り。それは直接的な恨みや憎悪に限ったことじゃない。自分の想い通りにならないことや、望みを叶えてくれない誰かに対する感情も同じこと。

そんなことに、こだわらなくても大丈夫。そんなもん解決しようが解決しまいが、手に入ろうが入るまいが自分はすべてうまくやれる。すべては未来の幸福のために、必要なプロセスにすぎない。と開き直って、手放してしまえ。

それが社会的に、そして倫理的に許されない不倫相手に対してであれば、なおさらのこと。いつまでも、先行きの見えない関係にすがっているくらいなら、とっとと手放せ投げ捨てろ。

<参考関連記事>
不倫をやめるための、3つのステップ。不倫関係を終わらせる方法。

過去を許すことができず執着して、心を曇らせているから、起こる出来事に対して、意味づけと解釈がネガティブになる。本当に大切なことを見落としてしまう。そしてまたネガティブな感情に支配されるという、負の無限ループに陥ることになる。

自分も彼も、これ以上責めなくていい。過ぎたことに、とらわれなくていい。許して執着をとっとと手放せ、投げ捨てろ。そのために、まずはやるべきことがある。切り替えるべき心のスイッチがある。それができれば、本当の愛が見つかるのだから(^。^)y-.。o○

自分と彼を許せるようになる、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。