小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

過去の恋愛を手放すと、理想の人が現れる。過去に好きだった人は、もういない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

過去の恋愛を手放すと、理想の人が現れる。過去に好きだった人は、もういない。

過去に好きだった人は、もういない。

今日があるということは、昨日があったわけで、今年があるということは去年があった。僕たちは積み上げた過去の上にある今を生きている。
小川健次blog
過去にどんな人と付き合い、どんな人と別れたか。その相手がクズ男だったのか、執着して手放せないほどのいい男だったのか。その評価基準は今のあなた。今のあなたの視点や価値観、今のあなたが、振り返った過去に対する評価を下す

過去の評価というのは絶対じゃない。今のあなたがどうあるかで、過去の評価なんかいくらでも変わる。他人も過去も変えられないなんてことはない。他人も過去も変えられる。というより自分の見方や感じ方次第でいくらでも変わる。

それはときに、あの男がクズだったという評価になったり、執着を手放せないほどのいい男だったという評価になったりする。あなたが今、どういう状況や立場にいるか、どんな気分や感情でいるかによって、過去の評価を変えているだけ。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画を観たりして、それをどう評価するかも、そのときのあなた次第で変わっていく。

過去への評価の内容が、今のあなたと未来のあなたにとって、プラスになるなら、そう評価しておけばいい。未来の自分への戒めとして、失敗への反省のために過去に別れた人をクズ男判定したり、良い思い出として、いい男判定するのはそれでいい。





とはいえ、そのすべては、過去のことであって今のことじゃない。すべてはもう過ぎたことで戻ってこない。それに、今は過去じゃない。今のあなたはそのときのあなたじゃないし、今の状況環境はそのときの状況環境じゃない

あのときは、クズ男と付き合って、痛い思いをした。でも、今のあなたが、またクズ男にひっかかるかといえば、そうじゃないでしょ。それに、あのときのあなたにとっては、クズだったかもしれないが、今のあなたにとってはクズじゃないかもしれない。

あのときは、本当に大切で、ずっと一緒にいたいと思ってた。そりゃ、あのときのあなたがそう思っただけのこと。今のあなたが、またあの人と付き合うこと、出会うことがあったなら、実は大して面白くもないクズってこともありえる話し。

過去への評価は誰もが自分に都合よく変えるもの。客観的な事実よりも、今の自分に都合良く解釈を補正する。

そういう意味でも、復縁に期待したところで、今の基準で過去を測りすぎているから、だいたいロクでもない結果にしかならない。あのときあなたはこうだった。あのとき私はこうだった。未来じゃなくて過去しか見ない人と誰も復縁なんかしたくない。

<参考関連記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

過去は過去で今じゃない。過去は今のあなたが、未来に向けて足を進ませない理由にはならない。過去がこうだった、ああだった。過去に別れた男がクズだった、いい人だった。そんなのは今のあなたには、どうでもいいこと

過去に別れた人、過去の恋愛体験にしがみ付くだけ。過去をひきずるだけ、過去と違う今、動こうとしない。今できない自分、今やれない自分を正当化するために、都合よく解釈された過去を基準に考えるなら、痛々しいだけの面倒くさい女でしかない。

過去の恋愛を手放すと、理想の人が現れる。

過去は過去で戻ってこない。今は今で瞬時に過ぎ去る。そして未来は未来でこれからくるもの。過去は今の原因で、今が過去の結果。そして今は未来の原因でもある。今日という日は残された人生の最初の一日。

過去には良いこともたくさんあるし、悪いこともたくさんある。クズ男と付き合ったかもしれないし、優しいイケメンと付き合ったこともあるかもしれない。でもそれは過去のこと。しかも思い出で補正されてるから、事実でないこともある。

一方で今は今。今が現実で、その現実が未来をつくる。補正された過去の恋愛を基準にするのではなく、今のあなたが望む未来のために、必要で価値あると思える人との出会いを大切にするべき

あの人とはホントに波長が合ったし理解し合えた、あの人が一番で、あの以上の人はもういないし出会えない。って、それはあなたの誤解錯覚勘違い。

過去のそのときの状況環境、そのときのあなたの立場や、その場そのときの相手の立場。それらを基準にそう感じたにすぎない。でも今はもう違う。今のあなたはそのときのあなたじゃない。そのときそう思っただけ。また状況環境で違う人に会えば、また変わる。





出会う人が、過去に付き合った人と比べてもいまいちな感じがする。やっぱりあの人のほうが良かった。あの人以上の人はいない。だからそれ錯覚。幻見てるだけ。こだわってるのは過去のその人じゃなくて、過去の自分。今のあなたに早く戻ってきなさいよ。

世の中も変わり、あなたの立場も変わる、相手も変わっている。同じ過去は戻ってこない。ならばその過去の結果である今、未来に対してどんな相手とどんな関係を結ぶことが幸福になるか、それを考えるほうが生産的。

ホントはね、あなたも過去が戻ってこないのはわかってる。過去は今じゃないのもわかってる。でもそうやって、過去の幸せだった自分を思い出し、それに浸っていながら、またそれを取り戻せると、夢見てるのが気持ちいいからそうしているだけ。

でも、それやっていると、ホントに過去に取り残されて、思い出の中だけをさまよい続けているうちに、歳だけ重ねていろいろ手遅れになる。

過去の恋愛の思い出に、依存していたり執着していたりしても、得るものは、より一層の虚しさくらいでしかない。ならば、綺麗さっぱり手放しちまえ。山の向こうに投げ捨てろ。未来は過去を手放した先にある。

<参考関連記事>
期待と執着を手放すと、愛される理由。しんどい恋愛はやめられる。

過去の恋愛に執着せず、手放して忘れてしまうから、理想の人に出会える。なぜなら、補正され、美化された過去の恋愛の思い出を基準にせず、あなたが望む未来を基準に、人と接することができるようになるから。

過去のあなたもあの人も、今はもういない。今は今のあなたと、今のあの人。もうそれぞれ違う環境、違う人。心のスイッチを未来の側に押し倒せば、必然的に未来を一緒につくっていける、理想の人を引き寄せるってもんですわ(^。^)y-.。o○

過去の恋愛を手放すための、特別な個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。