小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人は自分の心を映す鏡。出会う人も関わる人も、自分の心の状態が引き寄せている。





早期申込割引実施中
小川健次グループセッション
↑↑大阪1月 東京2月↑↑


小川健次による個別セッション
小川健次
↑ 面会もしくは通話で可能 ↑

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

他人は自分の心を映す鏡。出会う人も関わる人も、自分の心の状態が引き寄せている。

■心の矢印を向ける方向次第で、人間関係は激変する

あなたが周囲の人が好きか嫌いかに関係なく、あなたの周囲の人はあなたの心の状態を反映しているんです。

私の周囲の人はネガティブな人ばっかりだ。私の周囲の人は、人の悪口ばっかり言って嫌だ。ってね、それはあなたの心の状態がそうだから。ただそれだけのことですよ。

だって、あなたの心がホントにポジティブであれば、周囲がネガティブであろうが気にならない。耳に入ってこないし、入ってきても華麗にスルーできるんです。反応する余地がないんだもん。

それにね、ホントにポジティブな人に対しては、周囲の人はネガティブなことを言いませんよ。だって言っても聞いてもらえないのがわかってる。言うだけムダなのを察してる。だからね、周囲の人がネガティブなことを言うのは、あなたの心がそれを許しているから。受け容れているからでしょう。

僕たちは自分の心の状態に応じて、見えるものや感じるものに対する、見え方や感じ方変わるんです。

このブログもそうだし、毎日無料配信中の小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージにしたって、あなたのそのときの気分次第で、同じ話しでも、この眉毛の人カッコ良すぎて抱かれたい、と思うこともあるでしょうし、その逆に、この眉毛ウザい死ね。と思うこともあるでしょう。

そもそも、あれやこれやと何かしらの原因を、他人の言葉や態度にあると言ってる時点で、まったくポジティブじゃないんですけどね。要するに同じってことですよ。そのネガティブなこと言う人の心の状態と、あなたの心の状態は。発する電波の周波数がピッタリ合ってるってことですわ。

逆の状況を考えてみればいいんです。希望に燃えて、積極的に新しいことにチャレンジしようと思っているとき。モティベーションも高まって、どんどん行動しているとき。あなたの周囲には否定的なこと言う人なんていないでしょ。

そりゃ、中には、そういうあなたに対して、重箱の隅をつつくようなこと言って、足引っ張ろうとする人もいるかもしれない。でもそんなの気にしないでしょ。スルーできるでしょ。それで、私の周囲にはネガティブな人ばっかりだー。なんていう、つまらない言い訳しないじゃないですか。

まあ、それでもホントに周囲の人がネガティブで困るってんなら、ちゃんと自分で環境変えて、付き合う人そのものを変えるもんですしね。

<参考関連記事>
成功したければ、成功している人と付き合おう。失敗したければ、失敗している人と付き合おう。

すべてはあなたが選択しているにすぎない。それが意識的にか無意識的にかは別にして、あなたが心の矢印を、プラスに向けているか、マイナスに向けているか。その選択の結果が、現実の周囲の人との関係、その人達の姿や言動となって現れているだけのこと。

■あなたの選択次第で出逢う人は変わる

周囲の人がネガティブでどうの。そんな批判めいたことを口にする前に、まずはあなた自身の心の状態がどうなのか。あなたの心の矢印はどちらに向いているのか。それを考え、必要に応じた選択をするほうが、話しは早いというもの。

他人の心は変えられない。でもあなたの心の矢印の向きは変えられる。あなたの心の矢印が変われば、他人も変わって見える。関わる人はあなたの心の状態を表している。他人はあなたの心の鏡。

100%ネガティブな人も、100%ポジティブな人もいない。人はその場そのときその状況の気分に応じて、さまざまな顔を見せ、さまざまな電波を発してる。そのうちネガティブ電波をキャッチしてしまうのは、あなたも同じ電波を発しているからなんです。だったら発する電波を変えればいい。

ということは、あなたの発する電波が変われば。引き寄せる人、出会う人さえも変わるということ。出逢う人も関わる人も、あなたの心次第。

180センチ以上でスラっとした細身の人。モデル系のイケメンで、年収は2千万円が最低限。上場企業勤務で転勤無し。親と同居が不要な次男で30歳以下。そういう人と絶対出会って結婚したい。と思っていれば、そういう人と結婚できる。これホント。

だって、ホントにそういう人と出会いたいなら、あなた自身にも相応の魅力や条件、そして能力が、揃ってなきゃいけないでしょ。あなたがそれを揃えようと決断すれば、そういう思考と行動になる。そしてホントにあなたに条件が揃えば、そういう電波を発するから、その電波に呼応する人を引き寄せるんです。

自分の心のスイッチ切り替えないで、ただ夢想するだけなら、周囲の人はずっと同じレベル、同じ電波を発する人ですよ。いつか白馬に乗った王子様がきてくれると願っていても、やってくるのは、いろいろアレな人ばかり。

とはいえ、人と人の関係である以上は、電波が一致するときもあれば、そうじゃないときもある。完全一致だけを求めても、そりゃ無理でしょう。そういう意味での寛容さは大前提。ネガティブもポジティブすべてを受け入れる余裕がなければ、結婚もビジネスもうまくはいきませんしね。

<参考過去記事>
結婚したいなら寛容になろう。出逢いたいなら、価値観や世界観の違いを認めよう。

周囲の他人は、あなたの心の状態を反映しているにすぎない。他人はあなたの心の鏡なんです。あなたが心の矢印をどちらに向けるか、その選択次第で、周囲の人の顔も態度も、それこそ関わる人そのものも変わるし変えられる。

仕事でも家庭でも、それこそ恋愛でも、周囲の人がどうの、出会いがあるだのないだの言ってるよりも、まずはあなた自身の心がどこに向いているかを確認してみることですよ。そのほうが人にあれこれ文句言ってるよりも、近道だし精神衛生も健全ってもんですしね(^。^)y-.。o○

【理想のパートナーとのご縁を結ぶ2日間の実践講座】

小川健次
1月大阪・2月東京

■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。