小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ずっと一緒にいたい人と、長く付き合う方法。変化を許し合えると、愛は消えない。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/10/20更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第103回

のめり込んだら人生台無し!サイコパス男子から逃れるためには?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ずっと一緒にいたい人と、長く付き合う方法。変化を許し合えると、愛は消えない。

ずっと一緒にいたい人と、長く付き合う方法。

若い頃にはヘビメタにハマっていても、歳を重ねると、そういう音楽がウザくて、演歌が身に染みると感じることもある。人は変わる。歳を取り、時間が経てば趣味趣向も変化する。
小川健次Blog
観ててもまったく面白くなかったプロ野球だって、ちょっとルールを知っただけで、一気に面白くなってハマってしまい、気づいたときには神宮球場に通うようになることだってある。

ずっと一緒にいたいと思っていても、人は変わる。状況や環境、気分によって違う顔が出る。あれこれ経験積んだり、知識をつけたりして、考え方や、価値観だって変わる。成長もすれば老いもする。変わったときにどうするか。

あなただって、僕が毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画を観たりして、最初は、うわっこの眉毛ムカつくわー。と思っていたのに、今ではこの眉毛の人が狂おしいほどに大好きになってるでしょ。え? ふざけんな?

変わらない人はいないんです。そりゃもちろん、根っこの部分は変わりませんよ。遺伝レベルで持って生まれた気質が変わることはない。が、後天的な経験によって育まれた考え方や、価値観ってやつは、好む好まざるとに関わらず、常に変化する





あなただって、若い頃と、そこそこいい歳した今で、違うこともずいぶんあるでしょ。昔は感じなかったことを、今なら感じることがあるでしょうし、その逆もある。過ぎた時間や、重ねた歳に応じて、いろいろ経験積んで、いろいろ情報を増やし、今のあなたができている。

あなたが昔と今で違うように、ずっと一緒に思っていたあの人も、昔と今じゃ変わってる。昔だったらわかりあえたことでも、今ではまったくわかりあえないことがある。もちろんその逆も。あなたが変わり、あの人も変わる。お互いの関係だって変わっていく。

だからこそ、表面的な関係だけに目を奪われることなく、魂のレベルで結ばれているご縁が大事だということ。そのあたりの具体的な話しは、以下のYouTube動画『心の声を聞けば、ご縁を引き寄せる。大切な人とは、魂がご縁で結ばれている。』の中でも詳しく解説しているので、こちらも合わせて参照のこと。

人が変わっていくのは、数年単位のことかもしれない、一日単位で起こることかもしれない。昨夜はあんなに好き好き言ってくれたのに、目が覚めたらお前誰? 結婚当時は、あんなに細マッチョな紳士だったのに、この働かないデブのオッサンは一体どこの人?

だからといって、根っこが変わっているワケじゃない。根っこはそもそも変わらない。時が過ぎ、歳を重ねて、積みあがっていったものがあるだけ。心で感じたご縁を信じるなら、表面的な変化で右往左往することもない。

<参考関連記事>
直感と心の声を信じると、ご縁が結ばれる。考えるより、感じたほうがうまくいく。

歳を重ねて、経験積んで、趣味や趣向、考え方や価値観が変わるのは自然なこと。それで変わった誰かを責めることなどできないし、責められる言われもない。結果別れることになったら、そりゃ縁がなかっただけのこと。

人と人との関係ってのは、良くも悪くもそういうもんでしょ。お互いが変わり、関係が変われば、別れは自然と訪れる。誰が悪いワケでもなく、それが自然の、というより、人間社会の道理というやつなんだから。

変化を許し合えると、愛は消えない。

出会ったときは、フィーリングがピッタリで、会話も楽しい。一緒にいることで心安らぐ。この人とずっと一緒にいたいと思う。でもね、それは、そのときだけ。やがて、そうじゃなくなるときがくる。いずれお互いの間にズレを感じるときがくる。

あなたが少しずつ変わっていくのと同じように、あの人だって少しずつ変わっていく。やがてお互いの関係にも変化が起きる。それはあなたが悪いわけでも、あの人が悪いわけでもない。それは受け入れるしかない事実。

ということは、フィーリングが合うだの、価値観が共通するだの、その場そのとき安らげる人だの、なんて人を探して付き合ってみても、それはやがてダメになるってことですよ。だって、やがてお互い変わって、そういう関係を維持することができなくなるんだから。

それが、その場限りの遊び相手ならいいでしょう。一晩、お互いの寂しさを紛らわせ合うことを目的にした付き合いなら、変わろうがどうしようが、知ったこっちゃない。その場良ければそれでよし。

でもね、あなたが、ずっと一緒にいたいと思えるような大切な人なんでしょ。その場そのときだけの付き合いじゃなく、この先もお互いを理解し合い、支え合い、長く同じ道を歩み続けていきたいと思っているんでしょ。





ならば、目先のこと、条件面がどうの、話しが合う合わないだの、価値観が合う合わないだの、なんてことにこだわらないことですよ。

もっと言えば、お互いが変わっていっても、愛し合い続けることができる人。変わっていくお互いを許し合い、認め合える人。そういう人との関係こそを大切にするんです。

付き合い初めの頃より、一緒に過ごす時間も少なくなった。それぞれ趣味も違って、やることも違う。だけども、根っこの部分で信頼し合える。会話の笑いどころも、昔よりお互いズレてるけども、会話できることそのもので安心できるし、ホッとできる。

そもそも、会って楽しいだの、話して楽しい。価値観が一致するし、趣味も一緒。だから付き合う、一緒になる。なんてことで一緒になったところで、じゃあ、それらが変わったらどうすんの? って話ですよ。何でも言ってますが、人は変わるんです。

それにね、そんな狭いストライクゾーンで絞って相手を探したところで、見つからないでしょ。見つかっても、結局最後はダメになる。ならどうするか?

あなた自身の未来の目標をはっきり設定することでしょう。そしてお互いの価値観や趣味がそれぞれ違っていたしても、許容しつつも、お互いの目標を実現できるよう支え合うことができるか。この人とはそういう関係を作れるかどうか。

<参考関連記事>
目標設定すると、理想の人を引き寄せる。心から大切に思える人と、めぐり会う。。

ずっと一緒にいたいと思うなら、あの人が変わること、あなたが変わることを許すこと。変わることを前提に、寛容な心であの人と接すること。今がどうかではなく、お互いがお互いを支え続けられるかどうか。

そのためにも、あの人がどうのという以前に、あなた自身の将来の目標を、はっきりさせておくこと。目先のことではなく、長い目で見て、お互いにとって大切だと思うものを手に入れために、支え合うことができれば、愛が消えることはないってもんですわ(^。^)y-.。o○

【早期割引実施中】目標を明確にし、ずっと一緒にいたい人を引き寄せる特別セミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。