小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の言葉には、ポジティブもネガティブもない。心のフィルター次第で、あなたの周囲はポジティブな空気に満たされる。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

他人の言葉には、ポジティブもネガティブもない。心のフィルター次第で、あなたの周囲はポジティブな空気に満たされる。

あなたの意味づけと解釈で世界は変わる

特別に意識をしていたワケではなくても、周囲から聞こえてきたり、視界に入ってきた情報ってのは、人の心に何かしらの影響を与えるものですよ。
小川健次Blog
その影響はネガティブなものかもしれないし、ポジティブなものである場合もあるでしょう。そのいずれかは場合と状況環境によっても左右される。

身近な家族から、よく知らない人まで。いろいろなところから入ってくる他人の言葉はもちろんこと、テレビや雑誌などのメディアを介するものや、街に出ている看板に至るまで、僕たちは常に五感を通じて、様々な情報を取り入れ、そこから受ける影響はゼロじゃない。

だからこそ、現実社会の中で生きていく日常では、どのような情報に触れているのか、触れるべきなのかについては、慎重に取捨選択する必要がある。自分が五感を通じて潜在意識にインプットしていることは何なのか。それが自分に影響を与えるのなら、なおさらでしょう。

体の健康には、あれこれ気を使い、食べるものを取捨選択している人でも、自分の心、自分の潜在意識に与える影響については、あまり考えていないもの。

良いイメージの情報は、潜在意識で良いイメージを形づくり、悪いイメージの情報は、潜在意識で悪いイメージが形づくられる。あ、そういう意味でも僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージは有効なんです。うん。たぶん。

いやまあ、潜在意識がどうのなんていう、大げさな話しじゃないにしてもね、周囲の人から何を言われるか、何を見たり読んだりすることによって、気分が良くなったり悪くなったり、上がったり下がったり、幸福感を感じたり悲しくなったりという影響は、あなただって感じたことはあるでしょ。

でもね、ホント言うと、その言葉や情報そのものには何の意味もない。それ自体は単なる音であり、単なる記号にしかすぎないんだもん。

そこにどんな意味を含ませるか、それをどう解釈するかによって、聞こえる言葉や見えるものは初めて意味を持つんです。知らない言語を聞いても、それは雑音としての意味しかないでしょ。その言語の意味を理解できるから、はじめてそれが言葉として意味を持つことになる。

つまりは、聞く人見る人にとっての意味づけと解釈次第で、言葉が与える心への影響は大きく変わる。見えるものでも同じこと。

だいたいね、人なんて大した考えもなく、その場の思いつきで、好き勝手にあれこれ言うんです。そもそも意味なんてないんです。ってことは、それをポジティブだのネガティブだのと意味づけして、解釈しているのは、他の誰でもないあなた自身ってことですよ。

<参考過去記事>
あなたへの言葉のほとんどは、単なるその場の思い付き。いちいち深読みしなければ、心はスッと楽になる。

どうも身の周りの人はみんな否定的で、発する言葉も否定的。そう感じるのは、周囲の人の言葉を否定的に意味づけして解釈しているから。その人達が発する言葉は、ネガティブなんだと、あなた自身が解釈した結果として、それをそう受け容れているんです。

その逆に、私の周りの人達はみんな肯定的。発する言葉もポジティブなものばかり。そう感じるのは、あなたが、周囲の人の言葉を肯定的に意味づけして解釈しているから。そしてその人達を、ポジティブな人だという解釈で見ているからってことなんです。

何を見聞きするかではなく、どう意味づけするか

同じ環境、同じ人間関係の中にいながらも、その状況に対する意味づけと解釈次第で、違うものが見えるはず。言葉や情報、状況や環境は、受け手の意味づけと解釈次第でどうにでも変えられる。

他人が何を言うか、そこにどんな情報があるかは、実のところ関係ない。自分がそれをどう意味づけて解釈するかに次第なんです。ネガティブもポジティブもない。ネガティブかポジティブかを決めている、あなたの心があるだけなんだから。

どこの誰が何を言ったとか、何を見て何を知ろうが、それそのものには、何の意味もありませんよ。そんなことで右往左往する意味そのものがない。

そりゃね、その言葉を発した人にしてみれば、そこに善意なり悪意を込めたのかもしれませんよ。でも、それだって、受けとる側、つまり、あなたの心次第で意味付けも解釈も変えられるんです。結局最後はあなたのの解釈次第。幸も不幸も自分が決める。あなた以外の誰も決めようがない。

あなたが五感を通じて受けた情報に対して、あなたが意味づけした瞬間に意味は生じる。その意味を解釈してどう活かすか、それはあなたが好きにすればいいこと。どんな意味づけをしようが、どんな解釈をしようがそれは自由。意味づけと解釈は、あなた自身で変えられる。

聞いたところでどうということのない、自分に対して無価値な話題は華麗にスルー。これ基本。スルーできなきゃ意味づけと解釈を変えればいい。

意味づけと解釈を肯定的にできれば、周囲が何を言うか、五感を通じてどんな情報を潜在意識へインプットするかは、関係なくなる。あなたというフィルターが肯定的なら、潜在意識へのインプットも自然と肯定的になっていく。それでいい。

色んな人の話しを聞いたり、いろいろな情報に触れていれば、そりゃ心に波風たつことだってありますよ。そんなときこそ、その情報の発信元を非難するのではなく、まず自分がそう解釈しているだけじゃないかと、解釈のスイッチを切り替えること。

大丈夫ですよ。あなたが勝手に意味づけと解釈を変えたところで、あの人は何とも思わない。だいいち、あなたたが心配するほど、あの人は何かを考えているワケでもない。

<参考過去記事>
彼の考えには、あなたが心配するほどの中身はない。不安を手放して信じて委ねれば、心安らぐ関係になれる。

誰か何を言うか、そこであなたが何を見聞きするかは、あんまり関係ないんです。すべては、あなたの心での意味づけと解釈次第ということ。その意味づけと解釈のスイッチを、うまく切り替えることさえできれば、あなたの周囲は、途端にポジティブなものに溢れる。そしてあなたのヤル気も高まりますから(^。^)y-.。o○

■意味づけと解釈を変える力を養うための、個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。