他人の言葉には、ポジティブもネガティブもない。心のフィルター次第で、あなたの周囲はポジティブな空気に満たされる。
あなたの意味づけと解釈で世界は変わる
特別に意識をしていたワケではなくても、周囲から聞こえてきたり、視界に入ってきた情報ってのは、人の心に何かしらの影響を与えるものですよ。
その影響はネガティブなものかもしれないし、ポジティブなものである場合もあるでしょう。そのいずれかは場合と状況環境によっても左右される。
身近な家族から、よく知らない人まで。いろいろなところから入ってくる他人の言葉はもちろんこと、テレビや雑誌などのメディアを介するものや、街に出ている看板に至るまで、僕たちは常に五感を通じて、様々な情報を取り入れ、そこから受ける影響はゼロじゃない。
だからこそ、現実社会の中で生きていく日常では、どのような情報に触れているのか、触れるべきなのかについては、慎重に取捨選択する必要がある。自分が五感を通じて潜在意識にインプットしていることは何なのか。それが自分に影響を与えるのなら、なおさらでしょう。
体の健康には、あれこれ気を使い、食べるものを取捨選択している人でも、自分の心、自分の潜在意識に与える影響については、あまり考えていないもの。
良いイメージの情報は、潜在意識で良いイメージを形づくり、悪いイメージの情報は、潜在意識で悪いイメージが形づくられる。あ、そういう意味でも僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージは有効なんです。うん。たぶん。
いやまあ、潜在意識がどうのなんていう、大げさな話しじゃないにしてもね、周囲の人から何を言われるか、何を見たり読んだりすることによって、気分が良くなったり悪くなったり、上がったり下がったり、幸福感を感じたり悲しくなったりという影響は、あなただって感じたことはあるでしょ。
でもね、ホント言うと、その言葉や情報そのものには何の意味もない。それ自体は単なる音であり、単なる記号にしかすぎないんだもん。
そこにどんな意味を含ませるか、それをどう解釈するかによって、聞こえる言葉や見えるものは初めて意味を持つんです。知らない言語を聞いても、それは雑音としての意味しかないでしょ。その言語の意味を理解できるから、はじめてそれが言葉として意味を持つことになる。
つまりは、聞く人見る人にとっての意味づけと解釈次第で、言葉が与える心への影響は大きく変わる。見えるものでも同じこと。
だいたいね、人なんて大した考えもなく、その場の思いつきで、好き勝手にあれこれ言うんです。そもそも意味なんてないんです。ってことは、それをポジティブだのネガティブだのと意味づけして、解釈しているのは、他の誰でもないあなた自身ってことですよ。
<参考過去記事>
彼の言葉やLINEに込められた、本当の意味。彼はなぜ、今それを伝えてくるのか。
どうも身の周りの人はみんな否定的で、発する言葉も否定的。そう感じるのは、周囲の人の言葉を否定的に意味づけして解釈しているから。その人達が発する言葉は、ネガティブなんだと、あなた自身が解釈した結果として、それをそう受け容れているんです。
その逆に、私の周りの人達はみんな肯定的。発する言葉もポジティブなものばかり。そう感じるのは、あなたが、周囲の人の言葉を肯定的に意味づけして解釈しているから。そしてその人達を、ポジティブな人だという解釈で見ているからってことなんです。
何を見聞きするかではなく、どう意味づけするか
同じ環境、同じ人間関係の中にいながらも、その状況に対する意味づけと解釈次第で、違うものが見えるはず。言葉や情報、状況や環境は、受け手の意味づけと解釈次第でどうにでも変えられる。
他人が何を言うか、そこにどんな情報があるかは、実のところ関係ない。自分がそれをどう意味づけて解釈するかに次第なんです。ネガティブもポジティブもない。ネガティブかポジティブかを決めている、あなたの心があるだけなんだから。
どこの誰が何を言ったとか、何を見て何を知ろうが、それそのものには、何の意味もありませんよ。そんなことで右往左往する意味そのものがない。
そりゃね、その言葉を発した人にしてみれば、そこに善意なり悪意を込めたのかもしれませんよ。でも、それだって、受けとる側、つまり、あなたの心次第で意味付けも解釈も変えられるんです。結局最後はあなたのの解釈次第。幸も不幸も自分が決める。あなた以外の誰も決めようがない。
あなたが五感を通じて受けた情報に対して、あなたが意味づけした瞬間に意味は生じる。その意味を解釈してどう活かすか、それはあなたが好きにすればいいこと。どんな意味づけをしようが、どんな解釈をしようがそれは自由。意味づけと解釈は、あなた自身で変えられる。
聞いたところでどうということのない、自分に対して無価値な話題は華麗にスルー。これ基本。スルーできなきゃ意味づけと解釈を変えればいい。
意味づけと解釈を肯定的にできれば、周囲が何を言うか、五感を通じてどんな情報を潜在意識へインプットするかは、関係なくなる。あなたというフィルターが肯定的なら、潜在意識へのインプットも自然と肯定的になっていく。それでいい。
色んな人の話しを聞いたり、いろいろな情報に触れていれば、そりゃ心に波風たつことだってありますよ。そんなときこそ、その情報の発信元を非難するのではなく、まず自分がそう解釈しているだけじゃないかと、解釈のスイッチを切り替えること。
大丈夫ですよ。あなたが勝手に意味づけと解釈を変えたところで、あの人は何とも思わない。だいいち、あなたたが心配するほど、あの人は何かを考えているワケでもない。
<参考過去記事>
彼があなたについて、考えていること。もっと愛し合うために信じること。
誰か何を言うか、そこであなたが何を見聞きするかは、あんまり関係ないんです。すべては、あなたの心での意味づけと解釈次第ということ。その意味づけと解釈のスイッチを、うまく切り替えることさえできれば、あなたの周囲は、途端にポジティブなものに溢れる。そしてあなたのヤル気も高まりますから(^。^)y-.。o○
■意味づけと解釈を変える力を養うための、個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓