小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

気持ちを切り替える方法は、自分の外側にある。悩みも問題も、違う視点を入れれば解決できる。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

気持ちを切り替える方法は、自分の外側にある。悩みも問題も、違う視点を入れれば解決できる。

答えを探しに、自分の外に出てみよう

どんなに他人から見て、幸せそうで順風満帆に過ごしていそうな人でも、何かしらの問題や悩みを抱えているもの。何も背負っていない人はいない。
小川健次Blog
もちろん、悩みや問題なんてのは主観的なもの。他人から取るに足らないようなことでも、本人にしては大問題や深い悩みだったりするんです。重要なのは、本人がそれをどう思うか。

まあ、悩みや問題ってのは、その場そのときその状況や、それこそ気分によっても影響されるので、時間が経ったり環境変われば、消えてなくなってしまうものもある。

その逆に、昔からずっと抱えてて、離れないものもあれば、些細なことが長年かけて積み重なって、それが今になって悩みや問題として、表に出てくるものもありますよ。

要するに、悩みや問題ってのは人にもよるし、内容にもよる。その場そのときその状況によっても違うということ。だから、その解決方法もいろいろ。これ一発でどれも解決! なんて方法はないんです。残念だけど。

さすがに僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ読んでても、これ一発で解決!なんてことはあまりない。

だから個々人それぞれで解決していくしなかい。自分一人で解決できればそれがいい。だけども、それができるならとっくにしてる。それができないから困ってる。という人も少なくなりでしょう。

ならば、話しはカンタンで、人の話しに耳を傾けることですよ。あなた一人で今の時点で解決できない、あなたが考え切っても答えが出ない。ならば人の力を借りればいい。人の意見を参考にすればいいじゃないですか。

とはいえ、相談できる相手がいない。周囲に友人や家族、職場の同僚や先輩もいるけど、こういう相談をすると、今後の付き合いに悪い影響があるかもしれない。だから遠回しにしか相談できない。相手も気を遣って、遠回しにしか言ってくれないし、結局相談するだけ損になる。なんてこともある。

そういうときは利害関係のない第三者。普段はあまり絡まないけど、その分利害関係もない。なおかつ、自分のこともわかってくれてる。そんな人と話せばいい。それこそ、そういうときに僕の個別セッションを受講したっていいでしょう。

<参考リンク>
小川健次個別コーチング&コンサルティングサービス

ちなみに、僕だって問題や悩みがゼロかといえばそうじゃない。しかも、身近で利害関係のある人には、なかなか相談したり、話しを聞けない内容のことだってある。そういうときには、やはり利害関係のない、その道の専門家と話すことで、おおよその事態は解決できてる。

もちろん実際に解決に向けて動くのは自分ですよ。だとしても、ただガムシャラな努力をしてても、泳げるようにはならないワケで。でも泳げないことを身近な人には言えない。ならば身近じゃないところにいる、利害関係のない、泳ぎの指導者に指導を受ければいいってだけのこと。

今のあなたからは出てこない答えもある

僕もこの世界に足突っ込んで20年以上になりますけどね、多くの場合、ずっと同じところを堂々巡りしている人ってのは、自分の中だけで答えを見つけようとする人ですよ。

それも、手軽かつ、自分にとって耳障りのいい答えだけを探し続ける。そして、それがダメならまた次へ。次へと言っても、また同じく手軽で自分にとって都合のいい答えだけを探す。そして同じことをずっと繰り返し、気付いたときには、歳だけとってた。なんてことになる。

一方で、問題ごとが起こったり、悩みごとがあったときに、すぐに切り替えて、事態を解決に向かわせることができる人ってのは、やっぱり他人の意見に耳を傾けますよ。それが上で言ったように、利害関係者でマズいときは、利害関係のない第三者の意見に耳を傾ける。

よく言うように、一流選手が一流選手で居続けられるのは、相応のコーチがついているから。というより、そういうコーチの存在の意味をわかっているからでしょう。自分の中だけで答えを見つけようとせず、第三者視点を交えて、常に自分の道を見失わないようにしているから。

別に一流コーチを雇う必要はないし、僕の個別セッションにしたって、自分で言うのもアレですが、僕の「毒」が万人受けする感じでもないので、特別これに限った話しってことじゃない。まあ、この「毒」を好きでいてくれる人も多数いるようですが。

一応言っておきますけどね、別に他人の意見に流されろ。って話じゃない。それが誰の言葉であろうが、そりゃ他人の意見でしかないのだから。その中で、自分にとって最適だと思う道を決めるのは、あなた自身だし、実際にその道を歩んでいくのもあなたであることには変わりはない。

だとしても、あまり自分の中だけで答えを見つけようとしないことです。ちょっと他人の声に耳を傾けてみればいい。第三者視点での考えを聞いてみればいい。身近な人にはしづらい話しなら、利害関係のない信頼できる誰かと話してみればいいんです。

するとあっさり答えが見つかる。その答えも、ちょっと受け入れがたいものだったりすることも、あるかもしれませんが、どうせ今の時点で解決してない。今の時点で煮詰まってる。ならそれ実践してみる。すると、あれ。あっさり問題解決できた! なんてことはよくある話し。

そういう意味では、ちょっと煮詰まってるときには、少し環境を変えてみるってのもありですよ。今の環境、今の人間関係の中で解決していないのならば、そこからちょっと表に出ることも考えたほうがいい。

<参考過去記事>
環境を変えると、チャンスが増えて望みの結果を引き寄せる。今いる場所にチャンスがなければ、違う場所に行けばいい。

悩みや問題を解決しようと、まず自分のできることをやる。自分で答えを探す。そりゃ大前提。でもそれで解決しないまま、同じところを堂々巡りして、時間だけが経つのはホント無駄。

だから他人の言葉に耳を傾けてみる。それが利害関係のない第三者であれば、ぶっちゃけベースで話せるし、ぶっちゃけベースで返ってくるから、そこから答えも見つけやすい。あなたにとって、そんな第三者を見つけておけば、小さなことで立ち止まってしまうことも少なくなるってもんですよ(^。^)y-.。o○

■利害関係のない第三者による個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。