小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛する人の幸福だけを想うと、あなたも愛を引き寄せる。見返りを期待せず、愛した分だけ愛される。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

愛する人の幸福だけを想うと、あなたも愛を引き寄せる。見返りを期待せず、愛した分だけ愛される。

■大切な人だからこそ優先する。

相手が何を思い、何を望んでいるか。そもそもそれを考えるくらいの気遣いがないと、コミュニケーションなんて成立しないでしょ。

小川健次Blog

それは別に、その人が好きとか嫌いに関係なく、相手のことを考えるから、お互いがある程度の予測の範疇で、やりとりが可能になるということ。

この人は、こんな言葉や行動を望んでいるのだろう。とすれば、私のこの言葉、この行動を相手がどう思うか。どう伝わるか。人は誰でも、そんなことを、意識するしないに関わらず、薄ぼんやりとでも考え、想像しながら、自分以外の他人と会話するもんです。

ノリだけで適当にやってそうに見える、僕のこのブログや小川健次メールマガジンにしたって、確かにノリがほとんどとはいえ、それなりに薄ぼんやりと、あなたの思いも想像しながらやってるんです。

まあ、普通の日常会話くらいなら、そりゃ薄ぼんやりとでもいいんです。でもね、その相手があなたにとって、本当に大切な人や、本当に心の距離を縮めたい、と思っている人ならば、薄ぼんやりとだけでなく、もう一歩思考を深めてみみること、想像を広げてみることですよ。

つまりね、その人が、どうすれば心からの笑顔になれるだろうか。あなたが何を言い、何をすれば、その人の心が幸福感で満たされるだろうかと。

そりゃあね、あなたがどんなに思考を深め、想像を広げたからといって、それがホントに、その人の思いと一致しているかどうかはわかりませんよ。下手すりゃまるで見当違いの的外れ、ということだってあるでしょう。人の心なんて他人はわからないんだから。

でもね、ここで大事なのは、あなたのその考えが、果たして正解かどうか、あの人の想いと一致しているかどうよりも、まず、あなたが、その人の想いを優先し、あの人のために思考を深め、想像を拡げようと意識できるかどうかですよ。

何となくの馴れ合いで、想像の範疇でいつもどおりのやりとりをする。もしくは、ただ一方的に、あなたが言いたいから言う。ただあなたがそうしたいからそうする。という枠組みから一歩踏み出して、その人のこと優先的に考え、その人の想いに応えよう、心の動きが大事なんです。

だからといって、単に相手の考えに依存しようとすることでも、相手の言葉や行動に従って流されようということじゃない。そりゃ単なる主体性の放棄でしょ。

あくまでも、あなた自身が自分で考え、主体的に、どうすればこの人が心からの笑顔になれるだろうか、どうすればこの人の心が幸福感で満たされるだろうか。見返りを期待せず、執着せずに、その人のことだけを考えられるということ。つまりは愛。

そのあなたの言葉と行動によって示した愛が、その人に伝わったとき、それはあなたに返ってくる。

<参考過去記事>
愛せるから愛される。心の力を信じれば、ご縁ある人を引き寄せる。

あなたが相手にそうしてほしいから、そうするんじゃないんです。求めるべきは、相手の幸福。相手の笑顔。その結果、あなたにとっては、辛い現実を受け入れることになるかもしれないが、本当にあなたがその人を愛しているなら、その現実を受け入れろ。

見返りを求めないこと、期待しないことです。あなたにできることは、あの人のためにできることをやるだけ。それを基に、相手がどうするかは相手が決めること。だから執着しないで手放すんです。

■愛した分だけ愛される。

あなたが本当に大切だと思う人でしょ。ならばいつも以上に思考を深める。想像を広げる。その人の心が幸福で満たされること。その人が笑顔になれることを最優先にするんです。

心からあなたがそれを思えて、実践しようとしてみると、不思議なことにあなた自身の思考がスイッチが切り変わる。そして行動も変わる。利害に関係なく、ただその人のために力を尽くそうとする言動が生まれる。それが伝わるから、相手もあなたにそれを返したくなる。

その逆に、口ではいろいろ言いながら、心のどこかで見返りへの期待に執着する。それがあなたのため、あなたにとってはそれがいい。と言いつつも、何とかこっちを振り向かせよう。何とか自分の都合のいい結果にしようと、利益誘導。そりゃ、その人のためじゃなく自分のためやろ。

そういう安っぽい下心も伝わるんです。そんな自分の利益を優先して考えてるから、こちらを向くどころか、あっちを向かれるんです。おまけに執着しているから、しつこくてクドくなる。だからますます遠ざけられて、未来永劫さようなら。

あなたに愛がなければ、相手のレスポンスにも愛がないのは、そりゃ当たり前ですよ。あなたが利害を優先して、あれこれ言えば、相手だって自分の利害を優先して、あれこれ言うんです。だから言葉の数が多い割には、心の距離が近づかない。

他人は自分の心の鏡なんです。愛した分しか愛されない。自分は愛さず、愛されたいなんてのは、ご都合主義もいいところ。

だから繰り返し言うように、まずはその人のことを優先すればいいんです。その人が笑顔になるよう、心が幸福感で満たされるよう、そのための言葉を発し、そのためにできることをやる。その積み重ねが、必ずあなたに返ってくるんだから。

もちろん、どんなに愛を注いでも、結ばれない関係もある。愛があっても縁がなきゃそういうもんです。それこそ、ときに別れるという選択のほうが、未来のお互いにとって笑顔で幸福になれることだってあるでしょう。別れもまた愛ですよ。

それにね、もしあなたが愛を注いだその人からは、何も返ってこなかったとしても、大切だと思う人の、幸福や笑顔ために、見返りを期待せずに、そこまで力を尽くせる人なら、誰も放っておきませんよ。少なくとも、そんな人はあの眉毛イケメンが放っておかない。

<参考過去記事>
つらい別れには、より大きな幸福を引き寄せる意味がある。あなたには、落ち込むこと以上にやるべきことがある。

別にね、誰にでも分け隔てなくなくそうしろ、なんていう綺麗ごと言う気はサラサラありませんよ。そんなの無理だし。いや志としては大事ですが。

でもね、そんな大げさな話しよりも、まずはあなたにとって大切な人。その人のことは、優先してみたらどうですか。その人の幸福と笑顔のために、ものを言い、行動する。それによる目先の結果はどうあれ、未来では必ずあなたに大きな愛が引き寄せられますから(^。^)y-.。o○

■愛し、愛される関係をつくる方法

<小川健次セミナー開催のご案内>
——————————————————-
◎愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座
熊 本 04/22(土)
https://ogawakenji.com/seminar/mokuhyo
——————————————————-
◎恋愛力を高める、脳と心の使い方
東 京 05/13(土)
大 阪 05/20(土)
名古屋 05/27(土)
https://ogawakenji.com/seminar/renairyoku
—————————————————-

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 10月東京 ↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。