小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

苦しくても辛くても、BigThink!で乗り越えられる。あなたには、望みのものを手に入れる力がある。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

苦しくても辛くても、BigThink!で乗り越えられる。あなたには、望みのものを手に入れる力がある。

■大きく考えれば、小さなことは気にならなくなる。

どんなときでも前向きに。心構えは積極的に。これ基本。とはいえ、そんな精神論じゃ済まないほどに困ったことは起こるもの。こりゃマジヤバい。そう思うような場面に遭遇することもある。
小川健次Blog
そりゃ前向きであることに越したことはありませんよ。でもね、出先で財布を無くせば困るでしょ、メインの取引先がいきなり倒産して、売掛金の回収ができなきゃ、慌てふためきますわ。フツー。

まあ、中には、そういう状況に陥っても、だからどうした。と、平然としながらドーンと構えていられればいいのでしょうが、やはり現実に目の前のこととして、問題に直面すりゃ、心穏やかでいられる人のほうが少ないというもの。

ちなみに、僕でさえ、次号で配信1000回を迎える小川健次メールマガジンを、のんきに配信しているようで、これまで慌てふためくような事態は、ゼロだったかといえばそうでもない。ここでは言えないあれこれはたくさんあった。

やっぱりね、四六時中明るく前向きにいることなんて、ほとんどの人は無理ですよ。何があっても平静でいられるような、悟りの境地になんて凡人には到達できない。いや、あなたは到達できるかもしれないが、少なくとも僕は無理。普通に困るし、泣きたくなるし。表面上は動じてない素振りくらいはできるでしょうが、心の中は大嵐。

だからといって、困ったとはいえ、それが生死に関わるほどのことかといえば、実のところそうでもない。ホントに取り返しのつかないような最悪の事態なんてのは、日常的に頻繁に起きることもないでしょう。まあそれが頻繁に起きているなら、それはそれで別の問題があるってことで。

多くの困ったことは、生死に関わるような重大事案じゃない。ひょっとしたら、今この瞬間に重大かつ深刻な事態にある人もいるかもしれない。だとしても、それが生まれてから今まで、毎日ずっと起こり続けてたるかといえば、そうでもないでしょ。

困ったことは起こるもの。でもね、それはこれまで生きてきた、あなたの人生のごく一部分の出来事。これから死ぬまでに過ごす人生のほんの一コマ。目の前の出来事にとらわれれば、そりゃ深刻な事態でしょう。でもね、人生全体という大きな枠組みで考えてみれば、小事でしかないんです。

だからこそ、大きく全体で考える。このブログのタイトルにもあるようにBIG THINK! 小さな困ったことはありますよ。でもそれ、大きな世界、あなたの大きな人生の中で考えてみれば、どうということないこと。後になって思い返してみれば、ゲラゲラ笑って酒飲めるネタ話し。

そんなBIG THINK! をモットーに、配信を続けてきた僕のメルマガも次回で1000回。

<参考過去記事>
あなただって、これまでにも深刻な事態に陥った経験の一つや二つはあるでしょ。生きてりゃいろいろある。生きりゃいろいろ背負うもの。心折れそうだったこと、取り返しがつかないと思うような失敗など、そういう経験のいくつかは思い出せるでしょ。

でも、そういう困ったことが人生の全てだったかといえば、そうでもないでしょ。困ったこと以外の、人生のほとんどの時間は平穏の日常。その中に楽しいことや、心躍るような出来事だってたくさんあった。今にしてみれば、あのとき困ったあのことも、苦しかったあの出来事も、過ぎてしまえば多少の苦さはあっても、今はどうでもいいことばかり。

■あなたには困難を乗り越える力がある。

現実として困ったことはある。そりゃしゃあない。運不運もあるでしょう。だけども、そこで人生は詰んでしまうような、ホントのホントに困ったこと、ホントのホントに取り返しのつかないことなんて、実際のところほとんどない。

その時点その瞬間は困った、苦しい、しんどい。そう思っても、後で振り返ってみれば、記憶にさえ残らないようなことばかり。大きな世界の中では、そのほとんどは、取るに足らない小さなことですよ。

今起こること。今感じることは、今のあなたにとっての意味づけと解釈。小さな世界の中での出来事。でも未来のあなたにとっては、困ったことでもなんでもない。大きな世界の中では、どうということもないこと。え?そんなことあったっけ?。くらいのもんですよ。

今は確かに困ってる。今は確かに苦しいのでしょう。しんどいこともそりゃありますよ。厳しいし、大変なのかもしれない。でもね、そのほとんどが過去の記憶の中に埋もれてしまうもの。大きい世界の中は、すべては小さなこと。未来のあなたにとっては、過去の黒歴史と笑い飛ばせることなんです。

それにね、今困ってようが、苦しんでいようが、現実問題として、それに対処しなきゃいけない。落ち込んでばかりでもいられない。ならば、問題は問題として対処する。そして対処できることなんてのも限られてる。

財布を落として失くしたなら、まずは現金をどうにかしてGETするしかないでしょう。道行く人に助けを乞うか、助けてくれる人のとこまで、気合いで歩くしかない。後の選択は、落ち込むか慌てふためくかでしょう。あなたは、その中から最も問題の解決に近いものを、選択するしかないんです。

ってことは、人に助けを乞うか、歩くしかない。ジタバタしているだけ、時間の体力の浪費でしょう。だったら、そのいずれかを選択してやればいい。

困ったとはいえ、まだ選択肢は残されている。やれることもある。ならそれやればいい。その場その瞬間はしんどいこと。でも取り合えず乗り越える。乗り越えてしまえば、繰り返し何度でもいいますが、それも笑える話しになる。大きな人生の中では小事。BIG THINK!

困ったことはある。つらいことも、しんどいこともある。でもそこで終わりじゃない。その瞬間だけが、あなたの人生じゃない。そこで止まっている場合じゃない。これまでも、乗り越えてきたように、これからも乗り越えることができるんです。止まってもいいし、凹んでもいいし、泣いてもいいんです。でもまだ先がある。そこがすべてじゃない。

それでもしんどいなら、僕の個別セッションにくればいい。そこで光を見出すことはできるから。
<参考リンク>
大きく考えましょうよ。目の前のことにとらわれすぎないことです。そうすりゃ困ったことで凹んでも、また立ち上がれるから。その立ち直りまでの時間が早くなるから。

どうせ笑っていられる日がやってくる。どうせ、心躍る日常を手に入れられる日がくるんです。そのイメージを消さないことです。あなたには、あらゆる困難を乗り越える力がある。あなたには、欲しいものをその手に入れる力がある。そしてその力を使う権利があるのだから。その権利をBIG THINK! で行使すればいいだけのことですわな(^。^)y-.。o○

■いろいろ噂の無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。