小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

苦しくても辛くても、BigThink!で乗り越えられる。あなたには、望みのものを手に入れる力がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

苦しくても辛くても、BigThink!で乗り越えられる。あなたには、望みのものを手に入れる力がある。

■大きく考えれば、小さなことは気にならなくなる。

どんなときでも前向きに。心構えは積極的に。これ基本。とはいえ、そんな精神論じゃ済まないほどに困ったことは起こるもの。こりゃマジヤバい。そう思うような場面に遭遇することもある。
小川健次Blog
そりゃ前向きであることに越したことはありませんよ。でもね、出先で財布を無くせば困るでしょ、メインの取引先がいきなり倒産して、売掛金の回収ができなきゃ、慌てふためきますわ。フツー。

まあ、中には、そういう状況に陥っても、だからどうした。と、平然としながらドーンと構えていられればいいのでしょうが、やはり現実に目の前のこととして、問題に直面すりゃ、心穏やかでいられる人のほうが少ないというもの。

ちなみに、僕でさえ、次号で配信1000回を迎える小川健次メールマガジンを、のんきに配信しているようで、これまで慌てふためくような事態は、ゼロだったかといえばそうでもない。ここでは言えないあれこれはたくさんあった。

やっぱりね、四六時中明るく前向きにいることなんて、ほとんどの人は無理ですよ。何があっても平静でいられるような、悟りの境地になんて凡人には到達できない。いや、あなたは到達できるかもしれないが、少なくとも僕は無理。普通に困るし、泣きたくなるし。表面上は動じてない素振りくらいはできるでしょうが、心の中は大嵐。

だからといって、困ったとはいえ、それが生死に関わるほどのことかといえば、実のところそうでもない。ホントに取り返しのつかないような最悪の事態なんてのは、日常的に頻繁に起きることもないでしょう。まあそれが頻繁に起きているなら、それはそれで別の問題があるってことで。

多くの困ったことは、生死に関わるような重大事案じゃない。ひょっとしたら、今この瞬間に重大かつ深刻な事態にある人もいるかもしれない。だとしても、それが生まれてから今まで、毎日ずっと起こり続けてたるかといえば、そうでもないでしょ。

困ったことは起こるもの。でもね、それはこれまで生きてきた、あなたの人生のごく一部分の出来事。これから死ぬまでに過ごす人生のほんの一コマ。目の前の出来事にとらわれれば、そりゃ深刻な事態でしょう。でもね、人生全体という大きな枠組みで考えてみれば、小事でしかないんです。

だからこそ、大きく全体で考える。このブログのタイトルにもあるようにBIG THINK! 小さな困ったことはありますよ。でもそれ、大きな世界、あなたの大きな人生の中で考えてみれば、どうということないこと。後になって思い返してみれば、ゲラゲラ笑って酒飲めるネタ話し。

そんなBIG THINK! をモットーに、配信を続けてきた僕のメルマガも次回で1000回。

<参考過去記事>
あなただって、これまでにも深刻な事態に陥った経験の一つや二つはあるでしょ。生きてりゃいろいろある。生きりゃいろいろ背負うもの。心折れそうだったこと、取り返しがつかないと思うような失敗など、そういう経験のいくつかは思い出せるでしょ。

でも、そういう困ったことが人生の全てだったかといえば、そうでもないでしょ。困ったこと以外の、人生のほとんどの時間は平穏の日常。その中に楽しいことや、心躍るような出来事だってたくさんあった。今にしてみれば、あのとき困ったあのことも、苦しかったあの出来事も、過ぎてしまえば多少の苦さはあっても、今はどうでもいいことばかり。

■あなたには困難を乗り越える力がある。

現実として困ったことはある。そりゃしゃあない。運不運もあるでしょう。だけども、そこで人生は詰んでしまうような、ホントのホントに困ったこと、ホントのホントに取り返しのつかないことなんて、実際のところほとんどない。

その時点その瞬間は困った、苦しい、しんどい。そう思っても、後で振り返ってみれば、記憶にさえ残らないようなことばかり。大きな世界の中では、そのほとんどは、取るに足らない小さなことですよ。

今起こること。今感じることは、今のあなたにとっての意味づけと解釈。小さな世界の中での出来事。でも未来のあなたにとっては、困ったことでもなんでもない。大きな世界の中では、どうということもないこと。え?そんなことあったっけ?。くらいのもんですよ。

今は確かに困ってる。今は確かに苦しいのでしょう。しんどいこともそりゃありますよ。厳しいし、大変なのかもしれない。でもね、そのほとんどが過去の記憶の中に埋もれてしまうもの。大きい世界の中は、すべては小さなこと。未来のあなたにとっては、過去の黒歴史と笑い飛ばせることなんです。

それにね、今困ってようが、苦しんでいようが、現実問題として、それに対処しなきゃいけない。落ち込んでばかりでもいられない。ならば、問題は問題として対処する。そして対処できることなんてのも限られてる。

財布を落として失くしたなら、まずは現金をどうにかしてGETするしかないでしょう。道行く人に助けを乞うか、助けてくれる人のとこまで、気合いで歩くしかない。後の選択は、落ち込むか慌てふためくかでしょう。あなたは、その中から最も問題の解決に近いものを、選択するしかないんです。

ってことは、人に助けを乞うか、歩くしかない。ジタバタしているだけ、時間の体力の浪費でしょう。だったら、そのいずれかを選択してやればいい。

困ったとはいえ、まだ選択肢は残されている。やれることもある。ならそれやればいい。その場その瞬間はしんどいこと。でも取り合えず乗り越える。乗り越えてしまえば、繰り返し何度でもいいますが、それも笑える話しになる。大きな人生の中では小事。BIG THINK!

困ったことはある。つらいことも、しんどいこともある。でもそこで終わりじゃない。その瞬間だけが、あなたの人生じゃない。そこで止まっている場合じゃない。これまでも、乗り越えてきたように、これからも乗り越えることができるんです。止まってもいいし、凹んでもいいし、泣いてもいいんです。でもまだ先がある。そこがすべてじゃない。

それでもしんどいなら、僕の個別セッションにくればいい。そこで光を見出すことはできるから。
<参考リンク>
大きく考えましょうよ。目の前のことにとらわれすぎないことです。そうすりゃ困ったことで凹んでも、また立ち上がれるから。その立ち直りまでの時間が早くなるから。

どうせ笑っていられる日がやってくる。どうせ、心躍る日常を手に入れられる日がくるんです。そのイメージを消さないことです。あなたには、あらゆる困難を乗り越える力がある。あなたには、欲しいものをその手に入れる力がある。そしてその力を使う権利があるのだから。その権利をBIG THINK! で行使すればいいだけのことですわな(^。^)y-.。o○

■いろいろ噂の無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。