【07月度過去ログBEST5】自分を活かせば、売上は伸ばせる。他力本願になる前に、あなたにはできることがたくさんある。
■(雑談)自分を活かすことが費用対効果を高める
ぶっちゃけ言えば、うちも吹けば飛ぶような中小零細企業なので、僕一人の個人事業主に近いようなもんです。
いや、もちろん全て一人というワケにもいかないので、各種受付業務やら経理やら、関係各メンバーに、スタッフとして協力をしてもらっていることも少なくない。とはいえ、正規雇用の社員はゼロ。
あれこれいろいろやってることもあり、よく、それなりの人数規模でやってる会社と思われることも少なくありませんが、実のところはそうでもない。それでも、やろうと思えば、ほぼ一人であれこれできるもんですよ。
ホームページやブログにしたって、全部僕が自分で作ってる。いや、作ってるっつっても、今どきはワードプレスのテンプレートを、どっかから買ってきてハメ込んでいるだけですが。小川健次メールマガジンにしても、あれ誰が書いてるんですか?と聞かれることがありますが。俺だよ俺。俺しかいねーんだっつーの。
もちろん業種によるので、身軽でやることがいいってことじゃない。でもね、やろうと思えば自分でいくらでもできるということ。というより、自分でやらなきゃいけない、そうせざるえないことのほうが多かったりするもんです。まあ、世の中の自営業者や、個人事業主に近いようなファミリー企業なんて、おおよそ似たりよったりでしょう。
起業独立の相談、経営改善の相談に関する引き合いをよくもらいますが、そこでもよく聞かれるのが。どの業者に発注すれば良いか。誰か手伝ってくれる人はいないか。という話し。でもそれ、ほとんど、その気になれば自分でできることですよ。誰かに投げるよりも、自分でやったほうが話しが早い。
だったらね、できる人探すのに金かけたり、よくわからないWeb制作会社に製作費だけで何十万、おまけに管理費月ウン万円なんてお金かけるより、自分でできるようになるほうが早いでしょ。それが税理士だの弁護士だの資格を要する仕事でもなければ。登記関連だって面倒くさがらず、自分で法務局行けば印紙代だけで済むんだし。
別に金をかけるな。セコくやれって話しじゃないですよ。かけなきゃいけないところはある。そこには金かければいい。いや、かけざるをえないでしょう。税金対策だってするにこしたことはないし。
でもね、単に勉強する手間を惜しむ、面倒くさがる。ただただ魚を釣ってくれる人を探したところで、その金が無駄になるだけ。だからね、そこの発想をまず変えることでしょう。まずはできることは自分でやれ。死ぬほど儲かってるとか、準備資金が豊富とかじゃないなら、自分を活かすことをまず考える。これ基本。
ということで、魚を釣ってくれる人、という期待で僕に声をかけてくれても、お受けできないのですいません。たまたま先月、経営者の方から、魚釣ってくれ、というお話しが数件重なり、魚を釣ることはできても、それより先の面白味がなければ、お互いハッピーじゃないから、ということをご理解いただいた上で、そのほとんどをお断りしました。
一方で、魚釣りがうまくなって、一人でも生き抜く力を身に着けたいと思う人であれば、僕も力になれますのでお気軽にご連絡ください。
言うまでもありませんがね、何から何まで、自分でできなきゃいけないワケじゃない。時と場合に応じてということ。マネージャーはマネージャーの仕事をするべきで、マネージャーが現場仕事してたら、生産性が下がるだけ。それなりの組織であれば、そこの切り分けは必要だし、そういう場合はそういう場合の必要スキルを高めればいいだけ。
でもね、中小零細企業や、これからの起業を考えてる人にとっては、資金もリソースも限られてるんです。ならば、まずは自分自身でできることはやる。できなきゃ、できるようになればいい。できるようになるために、僕のような外部コンサル使うのも手ですよ。そこまで力を尽くして、さらにできないことについては、金払って買えばいいでしょ。
経営者や自営業者に限ったことじゃありませんけどね、まずは自分でできることを、できるとこまでやってみることです。ドラッカー読んで小難しい哲学勉強するよりも、自分で客先に電話して営業するとか、手書きチラシでも作ってポスティングしたほうが、経営改善や売上向上のための近道ですから(雑談ここまで)
■2017年07月度更新記事アクセスランキング
というわけで、本日は毎月恒例の、先月6月度に更新した各記事のアクセスランキングBEST5のご紹介です。あなたのお気に入りの記事はあったでしょうか。
※当ランキングは2017/06/21-2017/07/20の期間中に更新された当ブログの記事を、2017/07/31終了時点でのGoogleAnalyticsによるトラッキングデータと、各種の変動因子を指数化した独自の係数によって算出したものです。
1位 冷却期間をつくると、復縁できることもある。距離を開ける勇気が、ご縁を結ぶこともある。 2017-07-14 update
2位 彼の本心を知るための、簡単な方法。男の本音は〇〇すればわかる。 : 2017-06-24 update
3位 失う不安を手放すから、ご縁を引き寄せる。愛せるから、愛してくれる人と結ばれる。 2017-07-16 update
4位 信じるから、愛し愛される関係になれる。疑念や不安を抱くと、ご縁がバッサリ切れる。 2017-07-03 update
5位 愛される人に、共通する話し方。幸せになる人の、言葉の伝え方。 2017-06-26 update
【-番外-ランク外だけど小川独断でお薦めしたい記事】
嫌いな人とは別れればいい。イヤなことなら辞めればいい。幸福にならない道を、わざわざ歩む必要はない。 2017-06-27 update
というわけで引き続き8月もよろしくお願いします(^。^)y-.。o○
<全コース対象の特別キャンペーンを期間延長決定>
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス