小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れるべきか迷うなら、あなた自身が決めればいい。相手任せにしなければ、結果はどうあれ納得できる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

別れるべきか迷うなら、あなた自身が決めればいい。相手任せにしなければ、結果はどうあれ納得できる。

■決めれば納得感が変わる

今というこの瞬間は、過去の積み上げによって成り立っている。過去があるから今がある。それがどんな本意だろうが不本意だろうが、今は過去の結果であるという事実は揺るがない。
小川健次Blog
揺るがない事実を否定してもしょうがない。あなたの今がどうあれ、その原因は過去にある。その過去について、今さらあれこれ言ってみたところで、時計の針は逆回りはしないのだから。

そして同時に、今は常に未来に向かって動いてる。今この瞬間、あなたが何をしていようと未来は必ずやってくる。納豆こねくり回してようと、ボケーっと口開けながらスマフォ見ていようと、金持ちだろうが、そうでなからろうが時間は過ぎる。毎分毎秒、歳を重ねて老いて死に向かう。こればっかりは抗いようがないことですよ。

ならば、どうせやってくる未来は、理想どおりでありたいと思うもの。ぼんやりとでも頭に描いたイメージのとおり、理想が形になれば言うことない。小川健次メールマガジン読んでてよかった。そう思える未来なら、それに越したことはないでしょう。

とはいえ、現実というヤツは、そうはカンタンに物事を思い通りにしてくれない。いちいち余計な邪魔をする。おかげで、なかなか理想どおりにならないこともある。もちろん、ホントに理想どおり、望みどおりの未来を迎えることができることもある。だけども、微妙に異なったり、ガックリくる結果だったり、そうじゃないことも多いもの。

まあ、望んだとおりの結果だったら、それはそれでいいじゃないですか。万々歳で次も頑張ればいい。そこで気を緩めずに、さらなる人生の拡充のために力を尽くせばいい。

ホントに大事なのは、理想通りじゃなかったとき。今一歩望んだ結果に届かなったとき。そうなったとき、あなたがその現実をどう受け止め、どう次の糧に活かすことができるのか。そこですよ。

不本意な結果だったとき、その状況に対して、あいつが悪い、こいつが悪い。私をフッたあのクソ野郎のせい。あの人が私の気持ちをわかってくれないからだ。私は不幸で運がない。状況がどうの、環境がどうの。そうやって、言ってもしょうがないこと、解決のしようもない、自分以外の何かに責任を求めるのか。

あれは自分で決めたこと。あそこで私の想いが足りなかった。あのときの自分の至らなさがこういう結果になったんだ。ならば、次はこうすればうまくいく。今度は自分のここを改めれば、望みの結果に近づくことができる。そうやって自分に責任を求めて、もっと良くなる方法を考えるのか。

やがて必ず訪れる未来。結果がどうであれ、つきつけられた現実に対して、どちらの自分でいることが、あなたにとって納得感があるかってことですよ。
<参考過去記事>
そして、未来がどんな結果であれ、納得感を得られるあなたでいるために、今のあなたが何をすればいいのか。今は未来の原因である以上、今のあなたの思考と行動が、未来をつくる。

その答えはカンタンなんです。あなた自身が状況環境に流されることなく、あなた自身が決めること。他人が何を言う、他人がどうこうする、ってことは関係なく、あなた自身があなたの判断で決めることができれば、結果はどうあれ納得できる未来になるんです。

■あなたにとって納得できる決断とは

言うまでもないことですがね。未来のことなんか、誰もわかりゃしないんです。占い師に、あなたの人生絶好調! と言われた帰り道に、車に轢かれて死ぬことだってある。彼から別れのLINEが来ることだってあるでしょう。人間万事塞翁が馬。いつどこでどうなるかなんて、誰もわかりゃしませんよ。

もっと言えば、今の判断や決断がホントに正しかったかなんてのは、そのとき結果が出てみなけりゃわからない。それが正解か誤りかなんてそのときになってみないとわからない。

なのに、今の時点であれこれ迷ってても、答えなんか出るワケがない。今この瞬間あなたがこうしていることを、10年前のあなたが予測してたかといえば、そうじゃないでしょ。それこそ昨日の時点で想ってたこととさえ、今日は違うあなたになっていることだてあるでしょう。

だから自分で決めるしかないんです。決めないとわからない。でも、その決めるという重要なプロセスを、他人の気分や、状況環境に任せてしまえば、結局それは他人任せ。状況任せの人生ということ。

別れるかどうかは彼次第。ここで転職するかどうかは、あいつ次第。会社次第。いや、それはそれで、周囲とのバランスを考えなきゃいけないときもある。でもね。全部が全部それだったら。ホントに他人や状況環境に乗っかってるだけ。結局あんたはどうしたいんだ。ってことでしょう。

そうして自分の決断放棄して、他人の意見他人の顔色、彼の態度が、彼の気持ちが、ってことばっかりを理由にして、その流れに乗っかってしまうだけ。

すると、望みどおり期待どおりの結果にならなかったとき、その悔しさのやり場がなくなる。だから、言うんです。あいつがこう言ったからだ。彼がこういう態度だったから。状況が環境が。私は悪くないけど、あいつが悪い。運が悪い。そしてただ凹み、いつまでもズルズルと引きずることになる。

だからこそ、自分で決めることが重要なんです。あなたにとって価値ある未来になるんです。だって、自分で決めたこと。そりゃ不本意な結果であれば、悔しいだろうし、泣きたくもなるでしょう。でも自分で決めたことだから納得できるし、自分のことなら改善して、もっと良くすることができる。その経験が未来の糧になる。

<参考過去記事>
未来のことなんか、そのときになってみないとわからない。だからこそ、もっとも大事なことはそのとき、どんな結果であれ、あなた自身が納得感を得られるかどうか。出た結果に対して自分の責任と真摯に向き合えるかどうか。それをさらなる未来の糧にできるかどうかでしょう。

ボーっとしてても時間は過ぎるし、どうでもいい関係をズルズル引きずっているだけでも歳はとる。状況環境他人任せもいいですよ。でもね、どうせくる未来。その未来の原因である今。その今の決断や判断を、あなた自身がするのか、別の誰かや何かに丸投げするのか。そのどっちがいいのか。それを決めるのも、あなたってことですわな(^。^)y-.。o○

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。