小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

好きな人に愛されるためには、〇〇をやめること。お互いが心地良い関係を作る方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

好きな人に愛されるためには、〇〇をやめること。

駆け引きをやめるから、好きな人に愛される。

守ったところで一文の得にもならないどころか、何の意味もないようなプライドを守るために、後で冷静になって考えてみれば、死ぬほどどうでもいいことで、必死になった経験は誰にでもある。
小川健次Blog
なんであんなことにこだわってたのか。あそこでムキになってた意味がわからん。今になってそう思うこともあるかもしれない。

それが笑い話しになることならいい。ちょっと恥ずかしい黒歴史として、酒の席の肴として盛り上がることなら、そういうこともあっていい。

でもね、実は意外と笑えないことだったり、思い出すだけで、心の奥を太い針でグイグイと刺されるような、激しい痛みを感じることだったりすることもある。

あそこでよくわからないプライドに固執して、ムキにならなければ失うこともなかったのに。あそこで変に意固地にならずに、言うべきことをちゃんと言っておけば、今頃はお互いハッピーだったはずなのに・・・

ちなみに、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で、あ、やっぱちゃんと言っときゃよかったかも、と思うことは、ごく稀ながらあるにはある。

あなたにも、日常における他人との些細なやりとり一つ、特に大切な人とのやりとりの中で、そういうことってあるでしょ。

どうってことないことなのに、ここで自分から気持ちを伝えたら、どうも相手に負けた気がする。相手に主導権を握られるようで、なんだかムカつく。それは私のプライドが許さない

そんなこと言ってるクセに、相手には求める。私は言葉で言わないけどあなたは私の気持ちを汲みなさいよ。私はプライド傷つけたくないから言葉にしないけど、あなたはちゃんと私に言葉と態度で思いを伝えなさいよ。みたいな。




それ、あなたがまず自分から想いを伝えれば済むこと。あなたから言葉にすれば、お互いスッキリして丸く収まることなのに、なぜだかそこで恐ろしいほどに無駄な意地を張って、感じる必要のないストレス感じて、負う必要のない傷を負う

なんで私がこんなに苦しい思いをしていることを、わかってくれないのかしら。なんで私ばっかり傷ついて痛い思いをしなきゃいけないの。そしてイライラ。相手もイライラ。もういや。頭にきた。これで終わりにしましょう。そしてお互いさようなら。

あなたが素直に思いを口にすればいいだけ。伝えたいことを伝えればいいだけ。主導権がどうの、嫌われたり拒否られたりしたらどうの、そんな不安を基に自分のプライド守ったところで、大切な相手を失ってしまえば目も当てられない。

そこで余計な駆け引きする必要ない。他人はあなたの心の鏡。あの人との心の距離はあなたが決めている。駆け引きを手放せば、すれ違いもなくなる。LINEの返信がこない理由で、あれこれと悩む必要だってなくなる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

勝負事なら、駆け引きも意地の張り合いも必要ではある。ときに、己のプライドを賭してでも、譲れないこともあるかもしれない。

でもここでの話は勝負事じゃない。プライドを賭すような大げさな話しでもない。なのに、大切な人に意地を張ることが、あなたと彼にとって、最善のことなのか。ムキになることにどんな意味があるのか。

お互いが心地良い関係を作る方法。

別にプライドも自尊心も不要だと言ってるんじゃない。それはそれで必要だし、プライドも自尊心もないヤツは誰も相手にしない。プライドの無い女は俺も嫌い。

その場そのときその状況で、守るべきものは何か、その選択を誤らないようにしろってこと。守るべき必要もないところで、守る意味のないプライド守って、もっと大事なもん失うってのは、それこそ笑い話にさえできない話し

だから思っていることは素直に言葉にすればいい。ホントに必要だったら頭下げたっていい。愛を伝えようが、ときに厳しい言葉だろうが、あなたが思い、相手にとって価値ある言葉なら駆け引きなしで言葉にすればいい。

もちろん、上でも言ったように、何でもかんでも言えばいいかというと、そういうことでもないで。

余計なこと言って地雷を踏むくらいなら、口を閉ざしておいたほうがマシなこともある。それにしたって、選択基準はあなたのプライドではなく、あなたと相手の幸福。




自分から言葉にするのは、なんか負けた気がする。素直になると相手に主導権握られているようで、なんか面白くない。なんで私が気を使わなきゃいけないの? なんで私から声かけなきゃいけないの? なんでいっつもLINEやメールは私からばっかりなの?

そんなくだらない理由で意地張ってるなら、バカバカしいにも程がある。そこで守るプライドや自尊心なんて、たかが知れている。そんなことよりもっと守らなければいけないことがある。

考えてみればいい。ムキになって意地張ってまで守ろうとしている、そのプライドなり自尊心なりと、あなたにとって大切な誰かの存在と。捨ててしまっていいのはどちらか。価値あるものはどちらで、どちらを守るべきだと思っているのか。

あそこで素直になっておけば、あそこでムキになっておかなければ。そう失敗して後悔したことはあるかもしれない。でもその逆に、あのときはホントに心が繋がってた、そう感じられた時期ってのは、やっぱりお互いが素直に思いを言葉にし合えたときのはず。

それが愛でも感謝でも、それこそ必要に応じてお詫びだとしても、あなたが本当に相手のためを思い、素直な言葉を発すれば、お互いの心の距離は近づく。仮にそれで別れることになっても、ご縁があればまた結ばれる。

<参考関連記事>
別れた大切な人でも、ご縁があればまた結ばれる。執着を手放すと、愛する人を引き寄せる。

好きな人から愛されたいなら、やらないほうがいいことがある。そこで不用意に余計なことした結果、後で泣くのもバカバカしい。最初っからつまらない執着は手放してしまえば、お互いの心の距離はもっと近づく。

お互いが無駄に疲れることもなく、楽に自然な形で引き寄せ合う関係を作ることはできる。そんなに難しく考えなくていい。心地良い関係は、小手先のテクニックなど使わなくとも、自然な形で生まれるのだから(^。^)y-.。o○

好きな人に愛されるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。