好きな人に愛されるためには、〇〇をやめること。
駆け引きをやめるから、好きな人に愛される。
守ったところで一文の得にもならないどころか、何の意味もないようなプライドを守るために、後で冷静になって考えてみれば、死ぬほどどうでもいいことで、必死になった経験は誰にでもある。
なんであんなことにこだわってたのか。あそこでムキになってた意味がわからん。今になってそう思うこともあるかもしれない。
それが笑い話しになることならいい。ちょっと恥ずかしい黒歴史として、酒の席の肴として盛り上がることなら、そういうこともあっていい。
でもね、実は意外と笑えないことだったり、思い出すだけで、心の奥を太い針でグイグイと刺されるような、激しい痛みを感じることだったりすることもある。
あそこでよくわからないプライドに固執して、ムキにならなければ失うこともなかったのに。あそこで変に意固地にならずに、言うべきことをちゃんと言っておけば、今頃はお互いハッピーだったはずなのに・・・
ちなみに、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で、あ、やっぱちゃんと言っときゃよかったかも、と思うことは、ごく稀ながらあるにはある。
あなたにも、日常における他人との些細なやりとり一つ、特に大切な人とのやりとりの中で、そういうことってあるでしょ。
どうってことないことなのに、ここで自分から気持ちを伝えたら、どうも相手に負けた気がする。相手に主導権を握られるようで、なんだかムカつく。それは私のプライドが許さない。
そんなこと言ってるクセに、相手には求める。私は言葉で言わないけどあなたは私の気持ちを汲みなさいよ。私はプライド傷つけたくないから言葉にしないけど、あなたはちゃんと私に言葉と態度で思いを伝えなさいよ。みたいな。
それ、あなたがまず自分から想いを伝えれば済むこと。あなたから言葉にすれば、お互いスッキリして丸く収まることなのに、なぜだかそこで恐ろしいほどに無駄な意地を張って、感じる必要のないストレス感じて、負う必要のない傷を負う。
なんで私がこんなに苦しい思いをしていることを、わかってくれないのかしら。なんで私ばっかり傷ついて痛い思いをしなきゃいけないの。そしてイライラ。相手もイライラ。もういや。頭にきた。これで終わりにしましょう。そしてお互いさようなら。
あなたが素直に思いを口にすればいいだけ。伝えたいことを伝えればいいだけ。主導権がどうの、嫌われたり拒否られたりしたらどうの、そんな不安を基に自分のプライド守ったところで、大切な相手を失ってしまえば目も当てられない。
そこで余計な駆け引きする必要ない。他人はあなたの心の鏡。あの人との心の距離はあなたが決めている。駆け引きを手放せば、すれ違いもなくなる。LINEの返信がこない理由で、あれこれと悩む必要だってなくなる。
<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。
勝負事なら、駆け引きも意地の張り合いも必要ではある。ときに、己のプライドを賭してでも、譲れないこともあるかもしれない。
でもここでの話は勝負事じゃない。プライドを賭すような大げさな話しでもない。なのに、大切な人に意地を張ることが、あなたと彼にとって、最善のことなのか。ムキになることにどんな意味があるのか。
お互いが心地良い関係を作る方法。
別にプライドも自尊心も不要だと言ってるんじゃない。それはそれで必要だし、プライドも自尊心もないヤツは誰も相手にしない。プライドの無い女は俺も嫌い。
その場そのときその状況で、守るべきものは何か、その選択を誤らないようにしろってこと。守るべき必要もないところで、守る意味のないプライド守って、もっと大事なもん失うってのは、それこそ笑い話にさえできない話し。
だから思っていることは素直に言葉にすればいい。ホントに必要だったら頭下げたっていい。愛を伝えようが、ときに厳しい言葉だろうが、あなたが思い、相手にとって価値ある言葉なら駆け引きなしで言葉にすればいい。
もちろん、上でも言ったように、何でもかんでも言えばいいかというと、そういうことでもないで。
余計なこと言って地雷を踏むくらいなら、口を閉ざしておいたほうがマシなこともある。それにしたって、選択基準はあなたのプライドではなく、あなたと相手の幸福。
自分から言葉にするのは、なんか負けた気がする。素直になると相手に主導権握られているようで、なんか面白くない。なんで私が気を使わなきゃいけないの? なんで私から声かけなきゃいけないの? なんでいっつもLINEやメールは私からばっかりなの?
そんなくだらない理由で意地張ってるなら、バカバカしいにも程がある。そこで守るプライドや自尊心なんて、たかが知れている。そんなことよりもっと守らなければいけないことがある。
考えてみればいい。ムキになって意地張ってまで守ろうとしている、そのプライドなり自尊心なりと、あなたにとって大切な誰かの存在と。捨ててしまっていいのはどちらか。価値あるものはどちらで、どちらを守るべきだと思っているのか。
あそこで素直になっておけば、あそこでムキになっておかなければ。そう失敗して後悔したことはあるかもしれない。でもその逆に、あのときはホントに心が繋がってた、そう感じられた時期ってのは、やっぱりお互いが素直に思いを言葉にし合えたときのはず。
それが愛でも感謝でも、それこそ必要に応じてお詫びだとしても、あなたが本当に相手のためを思い、素直な言葉を発すれば、お互いの心の距離は近づく。仮にそれで別れることになっても、ご縁があればまた結ばれる。
<参考関連記事>
別れた大切な人でも、ご縁があればまた結ばれる。執着を手放すと、愛する人を引き寄せる。
好きな人から愛されたいなら、やらないほうがいいことがある。そこで不用意に余計なことした結果、後で泣くのもバカバカしい。最初っからつまらない執着は手放してしまえば、お互いの心の距離はもっと近づく。
お互いが無駄に疲れることもなく、楽に自然な形で引き寄せ合う関係を作ることはできる。そんなに難しく考えなくていい。心地良い関係は、小手先のテクニックなど使わなくとも、自然な形で生まれるのだから(^。^)y-.。o○
好きな人に愛されるための、小川健次特別セミナー
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中