小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れた彼への執着を手放せない、本当の理由。今の幸せを引き寄せる方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

別れた彼への執着を手放せない、本当の理由。今の幸せを引き寄せる方法。

別れた彼への執着を手放せない、本当の理由。

過去の積み重ねがあって今がある。今この瞬間は、ポッといきなり現れたワケではなく、積み重ねた過去の結果として存在するもの。
小川健次Blog
過去がなければ今は存在しない。手放すことができない、別れた彼への執着もその過去があるから今がある。それがどんなものであれ、過去を消すことは誰にもできない。

書類上の過去であれば、適当に偽造したり改ざんしたりもできる。でもそんなことしたところで、あなたの記憶が変わるワケじゃない。彼を愛したこと、彼と別れた事実は揺るがない。

過去の「事実」は変わりようがない。そりゃもうしゃあない。でもね、過去への評価は常に変わるもの。今この瞬間の状況や環境、それこそあなたの気分によって、過去への評価はいくらでも変わる

歴史の評価が、見る人の立場によって異なるように、過去への評価に絶対は存在しない。恋愛のトラブルだって、双方の立場によって言い分が異なる、評価は変わる。僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も好き嫌いで評価がわかれる。

つまり、あなたの過去に対する評価だって、今この瞬間のあなたの状況や環境、それこそ気分次第で、いくらだって変わる。自分と未来は変えられるけど、過去も他人は変えられない。なんてのは嘘っぱちの寝言。他人も過去も変えられる。

もちろん、現象としての出来事は変わらない。が、それをどう評価し、意味づけて解釈するかは、あなた次第。





どんなに、しんどかったことも、泣くほど苦しかったことだって、今が良ければ、すべては今のための糧だった。あれがあったから今がある。そう思える。逆に今が最悪なら、過去の最悪な思い出は、最悪な思い出のまま。あのときのあれがいけなかった。だからダメなんだ。

いつまでも過ぎた過去のことをグダグダ言って、執着を手放すことができないのは、今がハッピーじゃないから。今がハッピーな人で、過去の文句を言ってる人なんていない。

それはつまり、過去の恋愛、別れた人に対する評価でさえ、今のあなた次第で変わるということ。今のあなたが過去に執着していること、別れた彼が最高だったと思うことは、実は単なる誤解・錯覚・勘違い。

あなたをフッたアホなあいつのことだって、そのときはムカついてても、時間が経って、別の人と結ばれた頃には何とも思わないはず。それでも過去への執着を手放すことができないなら、僕の個別セッションへどうぞ。。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中。

すべての過去はあなたの意味づけと解釈。そして今の心の状態次第で良くも悪くもできる。今起こった出来事が、仮に辛くてしんどいことだとしても、その経験を未来に活かそうと思えるか、いつまでもそこに執着するかは、あなた次第。

別れた彼が、最高だったのかどうか。それも今のあなた次第で、誤解と錯覚だと思えるようになる。今目の前に、もっといい男がいれば、過去の彼はどうでもいいヤツ。だけど、一人寂しくいれば、やっぱりあの人が最高だった。

今の幸せを引き寄せる方法。

過去への評価は絶対じゃない。誰もが、その場そのときその状況によって自分に都合よく、意味づけと解釈を変えている。客観的な事実よりも、それがネガティブだろうがポジティブだろうが、今のあなたにとって都合良く解釈を補正する。

ホントは、偶然たまたまうまくいっただけのことも、自分に実力があったかのように勝手に記憶を補正。蚊に刺されたくらいの些細なことも、とてつもないドン底の苦しみだったことにしてしまう。今のにとって一番都合の良いように、悪気の有無に関わらず、勝手に補正。

もちろん、その結果として、やる気が高まり、今と未来に肯定的な影響を及ぼすなら、意味づけと解釈はいくらでも変えていい。どうせ過ぎたこと。肯定的に解釈したり、都合よく補正したりすることで問題になるどころか、むしろプラスに働く。

でもね、過去の意味づけと解釈が、今のあなたの思考と行動の阻害要因になるようなら、ちゃんと再補正をしたほうがいい。

別れた過去の男に執着するあまり、未来に目を向けられずに同じところの堂々巡り。過去の失恋をひきずるだけで、目の前の出会いのチャンスもスルーしてしまう。そんなことのための、過去への意味づけと解釈なんて無意味。

あの人とはホントに波長が合ったし理解し合えた、あの人が一番であの人以上の人はもういないし出逢えない。って、それ意味づけと解釈がちょっとおかしい。単なる誤解・錯覚・勘違い。。はよ目を覚ませ。





「好き」という感覚は移ろいやすくて、曖昧かつ適当なもの。そのときの状況環境、そのときのあなたの立場や、その場そのときの相手の立場。お互いの空気感。それらが折り重なって、この人が一番好きだと、そのときは感じただけ。

今のあなたはそのときのあなたじゃない。昨日のあなたと今日のあなただって違う。なのに、過去のあの人への想いだけが変わらず同じなんてのは、そう思ってるだけ。というより、そう思いたいだけ。それは誤解・錯覚・勘違い。

これまでだってそうでしょ。別れてから時が過ぎ、当時とお互いが違う状況環境で出会うことがあったり、思い出したりすることがあれば言うでしょ。あれ? なんでこんなヤツ好きやったんだろ?

別れたのあの人が最高だった。あの人以上の人はいないに違いない。ってそれ錯覚。幻よ。幻。あなたがホントに見てるのはその人じゃなくて、そのときに良かった過去の自分。望んでいるのは彼じゃなくて、その頃の自分に戻ること。

今の自分にちゃんと向き合えば、過去のことなんかどうでも良くなる。だから今が良くなって、過去のことは単なる良い思い出になる。目の前に人に、絶対に手放せないと思わせる心の余裕が生まれる。

<参考関連記事>
絶対手放さないと男に思わせる女の、6つの特徴。彼女を真剣に愛する瞬間の、男性心理。

別れた彼のことを、最高だったと思う気持ちはわかる。でもね、それは単なる執着でしかなく、執着を手放すことができないのには理由がある。そうして執着を手放せずにいるから、ただ自分を責めて彼も責める。未来を悲観して気持ちも暗くなる。

そもそも、いつまでも過去に執着している人は、去った彼から見ても、今の理想のパートナーから面倒くさくてウザいだけ。むしろ幸せが遠ざかる。だからこそ、幸せは、別れた彼への執着を手放したときに、あなたの手元に引き寄せられるってことっすな(^。^)y-.。o○

執着を手放すことができずに、心が苦しいときには僕の個別セッションへどうぞ。

執着を手放すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。