小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

壁にぶつかったら、まずは焦らず状況を把握しよう。距離を開けて見てみれば、解決法は必ず見つかる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

壁にぶつかったら、まずは焦らず状況を把握しよう。距離を開けて見てみれば、解決法は必ず見つかる。

煮詰まったときは、空気を変えると見えるものが変わる。

やるべきことは、まず集中してやる。これは基本の大前提。僕たちは、今できることしかできない。ならばそれをずはやる。
小川健次Blog
今考えてもしょうがないことは考えない。だって考えてもしょうがないんだもん。目の前にやれることがある、やるべきことがある。なら、それやれよ。

集中する。それをやる。でもね、本当に集中しているからこそ、壁にブチ当たってしまうということもある。本当に目の前のことだけを見ていたからこそ、壁が迫っていたことに気が付かず、迂回路を見つける余裕さえなかった。そんなこともあるでしょう。

そして慌てる。ジタバタする。何をどうしていいかわからなくなる。そこはもう行き止まりだっつってんのに、何度も壁に突撃して心が折れる。

そういうときに有効な手段の一つは、毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでも読むことです。うん。そういうときにこそ役に立つ。

もう一つは単純ですよ。少しその場から離れてみる。距離を開けてみる。すると気持ちも落ち着いて、もう少し広い視野で周囲を見渡せるようになる。

梅こぶ茶でも飲みながら、今の自分の状況や環境を少し冷静に見直してみる。今やってたことから一旦離れて別のことやってみる。手段方法はいろいろある。とにかく距離を少しとるんです。ちょいと離れたところから、現況を見てみるんです。

集中しているからこそ視界が狭まる。そのぶん物事は効率よく進むけど、やはり周囲が見えなくなるというリスクもある。

うまくいっているときは、それでいいんです。そのまま進めばいい。でもね、それで壁にぶつかったり、落とし穴に落っこちてしまうと、視界が狭くなっていた分、どうしていいかわからなくなる。何がなんだかわからないまま、ただアタフタするしかなくなる。

だからこそ、そこでアタフタしてないで、少しその場から離れてみる。現況や自分自身を見直してみる。すると見落としていたことが見えてくる。

煮詰まった仕事、行き詰ったアイディア。そんなときに、ちょいとコンビニでも行ってきて、ハーゲンダッツ食ってると、いきなり打開策が閃いた! なんて経験をあなたもしたことあるでしょう。

少し離れたところから見てみる。空気を入れ替えて、立ち位置を変えてみる。すると、今までと違うものが見えることはある。袋小路だと思っていたその場所に、抜け道を見つけられることもあるんです。

<参考関連記事>
苦しいときは、乗り越える方法を考えよう。ダメな理由より、良くなる方法を考えるとホントにもっと良くなる。

繰り返し言いますが、目の前のこと、やるべきことに集中するのは当たり前。それがなければ、そもそも話しが前に進まない。その結果、壁にぶつかることがあっても、そこで慌てないことです。ジタバタと余計なことして事態をより悪くさせないことです。

少し距離をとって、自分を客観的に見てみる。現状を広い視野で見てみる。僕の個別コーチング&コンサルティングを受けてみる。そんな一工夫で事態はいくらでも好転させられる。

■距離をとって広い視野で自分を見てみよう。

作業がどうしても捗らないとき。アイディアに煮詰まってしまったとき。ちょっとそこを離れて、全然関係ないことやってたら、いいアイディアが閃いた。ドトール行ってコーヒー飲んで戻ってきたら、なぜか心のスイッチ入った。そんな経験は、あなたにもあるでしょう。

いまいち、うまくいかなくなって、そろそろ潮時かしら。そんな風にお互いが感じていた関係も、ちょっとお互いの距離を開けてみたら、やっぱりあの人が大切だ。そんな想いが湧いてきて、元サヤに収まったなんて経験だって、ひょっとしたらあるかもしれない。

目の前のことから、少し距離をとってみる。少し離れてみる。一見すると遠回りのようで、それが一番の近道だったりするもんです。

とはいえ、せっかくここまでやったのに、ここで離れてしまえば、積み上げたものが台無しになってしまうかもしれない。そんな不安を感じることもあるでしょう。でもね、それ杞憂だから全然平気。それにね、ちょっと離れてダメになるなら、どうせダメ。

それまで集中して積み上げてきたものがあるのなら、ちょっとくらい距離をとってみても、手元から離れても平気ですよ。それに、今の時点でどうにもなっていないんだもん。ちょっと離れてダメになっても、同じっちゃ同じでしょ。

まあ、確かに、そういう意味では、いくら壁にぶち当たったからといって、距離をとったり、違うことに目線を向けてみることってのは、少なからず勇気は要ることなのでしょう。

それでも、そこで勇気を出してみる価値はある。だってそのまま、動かない壁をずっと押し続けても、何も変わらない。煮詰まってグダグダしていたところで、何も生まれない。だいいち、そんなことに時間を使っているほうが、よっぽど精神的に不健全ですよ。

特に目の前のことに集中しているときってのは、それがうまくいってようが、いってまいが、とにかく自分の世界に没頭しがち。今の自分のやり方にこだわってしまいがち。

だから、うまくいかなくても、違う視点で考えられない。自分を客観的に見られない。そんなときこそ何度も言いますが、ちょいと一服。歌舞伎揚げでもボリボリ食いながら、ちょっと頭を冷やす。少し離れたところから自分を見てみる。

物事に対する見方、意味づけや解釈なんてのは、その場そのときその瞬間の状況や、あなたの感情によっても変わるもの。今見えなくても、状況環境時間が変われば、見えるものはいくらでもある。

<参考関連記事>
習慣を変えると、彼との関係が良くなる。習慣に執着すると、彼に去られる。‎

もちろん、うまくいってるときはそれでいい。そのまま集中して最後までやり切ることです。そこで余計なことする必要なんかないんだもん。一方で、どうも壁が乗り越えられない。どうも同じところの堂々巡り。そんな事態に陥ったときは、まずは慌てないこと。

距離をとって少し広い視野で、もう一度あなた自身と、周囲の状況を見直してみることです。仕事も人間関係も、それこそ恋愛も、ただジタバタしているよりも、視点を変えるだけで問題の解決口ってのは、いくらでも見つかるもんですしね(^。^)y-.。o○

■問題解決のための個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。