小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

不安や心配は、止まっているから湧いてくる。動けば心は明るく前向きになり、迷いも消えてなくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

不安や心配は、止まっているから湧いてくる。動けば心は明るく前向きになり、迷いも消えてなくなる。

どうでもいいことが気になりだしたら要注意

その大小の度合いの違いについては、人によって違うのでしょうが、感情や気分の起伏というのは、誰にだってある。あなたにあるように、僕にだってゼロじゃない。
小川健次Blog
気になるあのことやこのこと、あの人やこの人。それ以外にも、体調の変動によるものだってあるでしょうし、それこそ大して理由もないのに、心が揺れることもありますよ。

そりゃ機械じゃなくて人間だもの。感情や気分の起伏ってのは、ある意味では自然なことなのでしょう。あのことやこのこと、あの人やこのこと。なんだか思い出したり気になったりして、ムカついてきたり、イラついてくることは、しゃあないんです。

でもね、よくよく冷静に考えてみれば、そこでイラついたりムカついたりしてることって、実のところそれほど気にしなきゃいけないことかといえば、実のところそうでもないことのほうが、ほとんどだったりするものでしょう。

いや、それがホントにムカつくことなら、すぐに対処すればいいだけ。このブログでムカついたなら、ブラウザの戻るボタン押せばいいだけ。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでイラついたなら購読解除すればいいだけ。ホントに我慢ならなければ、その場そのときにすぐ対処すればいいだけのことでしょう。

でも実際には、そんなにムカつくこと、イラつくことなんてのは、そうそうない。というより、そこにムカつきイラつきエネルギーをかけるほど、あなたが気にしなきゃいけないこと、それこそ実害被りそうなことなんて、そんなにないでしょ。

あなたがそうやって、イラついたりムカついたり、それこそ不安や心配で心に波風立てて、何かメリットがあるなら、それはそれでいいじゃないですか。それで得すること、一円でも得するんだったら、ムカついてればいい、イラついてればいいんです。

そうじゃなきゃ、単なるエネルギーの無駄ですよ。いや、無駄どころかマイナスでしょう。そもそもあなたの精神衛生上で健全ではないし、周囲の人だってそんなあなたを見てれば、気分は良くない。結果目の前の問題解決だってうまくいかなくなる。

そもそも、今気にしてもしょうがないこと、考えてもしょうがないことを、気にしたり考えたりして、イライラしてるってことは、目の前のことに集中していない証拠ですよ。

あれがどうの、これがどうの。あの人がどうの、この人がどうの。そんなの関係ないんです。いや、関係なくはないのでしょうが、今それ気にしててもしょうがない。今それ考えたってどうにもならない。問題はあの人やあのことにではなく、あなたの心にあるんです。

<参考過去記事>
彼が嫌いなら別れていい。やりたくないならやめていい。惰性への執着を手放すと、幸せになれる。

集中してないってことは、つまり何もやってないんです。動いてないんです。止まってるから思考が散漫になる。脳がヒマだから、今考えなくてもいいようなことを考える。結果ますますそれが気になって、やるべきことがやれなくなる。

どうもあれが気になって、どうもあの人のことで心が落ち着かない。そんな言い訳を、自分で自分にし始めたら要注意の危険信号点滅中。だってそれ、集中してないときだから。それ、何もやらずに止まっているための、方便にすぎないんだから。

迷いと不安は動けば消えてなくなる。

今イラついてもしょうがないこと。今不安に思ってもどうにもならないこと。そんなもんは、いつものとおり華麗にスルー。これ基本。だって、そんなことにエネルギー使っても、意味ないから。意味ないどころか、マイナスになるだけだから。

とはいえ、華麗にスルーできないときもある。そりゃ何もしてないときですよ。他に考えなきゃいけないことを考えてないことですよ。思考と行動に隙がある。その隙を埋めるために、考えてもどうにもならないことを考える。

まずは、あなたが本当にやるべきこと。今最も価値あること。重要なことに集中することですよ。そしてそれをやる。そのために行動する。するとそれ以外のことは、どうでも良くなる。

もちろん、やるべきことに集中していても、実害被るような事態が発生することもあるでしょう。それはそれで適宜対応すればいいだけ。だって実害被るんだもん。それはそれで対応すればいいじゃないですか。それに、実害なければ気にならないし。

とにかくまずは動くことでしょう。動いてしまえば思考のスイッチもそちら側に入る。やがて集中してきて、あれやこれや今どうでもいいことは、まるで気にならなくなるから。

言ってしまえばね、暇なんです。病理的な原因があるわけでもなく、四六時中不安ばかりを気にしたり、今言ってもしょうがない不満を口にし、どうにもできないことにイラついてる。そりゃ何もしてないからですよ。余裕があって暇なんです。考えることもやることもないんです。

あなただって、ホントに集中して何かに取り組んでるとき。やるべきことを必死にやってるときは、不安や心配なんてそんなに感じないでしょ。考えてもしょうがないことで、イラついたりムカついたりしないでしょ。

不安と心配、イラつきやムカつき。そんなもんは止まってるときに湧いてくるもの。さんざん不安や心配を感じながらも、とにかく動いてみたら、あのときの不安や心配は何だったんだ? と思うくらい、ネガティブな思いが消えて無くなってた、ってこともあるでしょ

周囲の人を見渡してもそうじゃないですか。だいたい言ってもしょうがない不安や心配、他人の悪口、お前にそれ関係ねーだろ、とツッコミたくなるような、批判的でネガティブなことを口にしている人ってのは、往々にして皆暇なんです。

別に悪意があるわけじゃない。別に気が弱いというわけでもない。ただね、暇なんです。何もしてないからそうなる。思考と行動に大きな隙間があるから、それを否定的な思考で埋めてるんです。暇になれば、誰でもそうなる可能性がある。あなたも僕もあの人も。

<参考過去記事>
穏やかな心でいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の言葉をスルーできれば、右往左往しなくなる。

だったら、あれこれ言ってないで、まずやってみる。動いてみる。すると、必然的に、それをどう成功させようかと、積極的な考えにならざるをえない。そこに不安や心配、イラつきムカつきなんていう、否定的な考えが入ってくる余地がなくなる。

カンタンなことなんです。やるべきことをすぐにやる。それだけで無駄な不安や心配、イラつきムカつきとさようなら。心も明るく前向きになる。何より、あなた自身がやるべきことに集中して取り組めるから、求めている結果にも近づきますよ(^。^)y-.。o○

■不安や心配を消し去って、大切な人とめぐり会う方法
↓ ↓
恋愛力を高め、理想のパートナーとのご縁を結ぶ<実践>講座
小川健次セミナー

■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。