不安や心配は、止まっているから湧いてくる。動けば心は明るく前向きになり、迷いも消えてなくなる。
どうでもいいことが気になりだしたら要注意
その大小の度合いの違いについては、人によって違うのでしょうが、感情や気分の起伏というのは、誰にだってある。あなたにあるように、僕にだってゼロじゃない。
気になるあのことやこのこと、あの人やこの人。それ以外にも、体調の変動によるものだってあるでしょうし、それこそ大して理由もないのに、心が揺れることもありますよ。
そりゃ機械じゃなくて人間だもの。感情や気分の起伏ってのは、ある意味では自然なことなのでしょう。あのことやこのこと、あの人やこのこと。なんだか思い出したり気になったりして、ムカついてきたり、イラついてくることは、しゃあないんです。
でもね、よくよく冷静に考えてみれば、そこでイラついたりムカついたりしてることって、実のところそれほど気にしなきゃいけないことかといえば、実のところそうでもないことのほうが、ほとんどだったりするものでしょう。
いや、それがホントにムカつくことなら、すぐに対処すればいいだけ。このブログでムカついたなら、ブラウザの戻るボタン押せばいいだけ。
僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでイラついたなら購読解除すればいいだけ。ホントに我慢ならなければ、その場そのときにすぐ対処すればいいだけのことでしょう。
でも実際には、そんなにムカつくこと、イラつくことなんてのは、そうそうない。というより、そこにムカつきイラつきエネルギーをかけるほど、あなたが気にしなきゃいけないこと、それこそ実害被りそうなことなんて、そんなにないでしょ。
あなたがそうやって、イラついたりムカついたり、それこそ不安や心配で心に波風立てて、何かメリットがあるなら、それはそれでいいじゃないですか。それで得すること、一円でも得するんだったら、ムカついてればいい、イラついてればいいんです。
そうじゃなきゃ、単なるエネルギーの無駄ですよ。いや、無駄どころかマイナスでしょう。そもそもあなたの精神衛生上で健全ではないし、周囲の人だってそんなあなたを見てれば、気分は良くない。結果目の前の問題解決だってうまくいかなくなる。
そもそも、今気にしてもしょうがないこと、考えてもしょうがないことを、気にしたり考えたりして、イライラしてるってことは、目の前のことに集中していない証拠ですよ。
あれがどうの、これがどうの。あの人がどうの、この人がどうの。そんなの関係ないんです。いや、関係なくはないのでしょうが、今それ気にしててもしょうがない。今それ考えたってどうにもならない。問題はあの人やあのことにではなく、あなたの心にあるんです。
<参考過去記事>
彼が嫌いなら別れていい。やりたくないならやめていい。惰性への執着を手放すと、幸せになれる。
集中してないってことは、つまり何もやってないんです。動いてないんです。止まってるから思考が散漫になる。脳がヒマだから、今考えなくてもいいようなことを考える。結果ますますそれが気になって、やるべきことがやれなくなる。
どうもあれが気になって、どうもあの人のことで心が落ち着かない。そんな言い訳を、自分で自分にし始めたら要注意の危険信号点滅中。だってそれ、集中してないときだから。それ、何もやらずに止まっているための、方便にすぎないんだから。
迷いと不安は動けば消えてなくなる。
今イラついてもしょうがないこと。今不安に思ってもどうにもならないこと。そんなもんは、いつものとおり華麗にスルー。これ基本。だって、そんなことにエネルギー使っても、意味ないから。意味ないどころか、マイナスになるだけだから。
とはいえ、華麗にスルーできないときもある。そりゃ何もしてないときですよ。他に考えなきゃいけないことを考えてないことですよ。思考と行動に隙がある。その隙を埋めるために、考えてもどうにもならないことを考える。
まずは、あなたが本当にやるべきこと。今最も価値あること。重要なことに集中することですよ。そしてそれをやる。そのために行動する。するとそれ以外のことは、どうでも良くなる。
もちろん、やるべきことに集中していても、実害被るような事態が発生することもあるでしょう。それはそれで適宜対応すればいいだけ。だって実害被るんだもん。それはそれで対応すればいいじゃないですか。それに、実害なければ気にならないし。
とにかくまずは動くことでしょう。動いてしまえば思考のスイッチもそちら側に入る。やがて集中してきて、あれやこれや今どうでもいいことは、まるで気にならなくなるから。
言ってしまえばね、暇なんです。病理的な原因があるわけでもなく、四六時中不安ばかりを気にしたり、今言ってもしょうがない不満を口にし、どうにもできないことにイラついてる。そりゃ何もしてないからですよ。余裕があって暇なんです。考えることもやることもないんです。
あなただって、ホントに集中して何かに取り組んでるとき。やるべきことを必死にやってるときは、不安や心配なんてそんなに感じないでしょ。考えてもしょうがないことで、イラついたりムカついたりしないでしょ。
不安と心配、イラつきやムカつき。そんなもんは止まってるときに湧いてくるもの。さんざん不安や心配を感じながらも、とにかく動いてみたら、あのときの不安や心配は何だったんだ? と思うくらい、ネガティブな思いが消えて無くなってた、ってこともあるでしょ
周囲の人を見渡してもそうじゃないですか。だいたい言ってもしょうがない不安や心配、他人の悪口、お前にそれ関係ねーだろ、とツッコミたくなるような、批判的でネガティブなことを口にしている人ってのは、往々にして皆暇なんです。
別に悪意があるわけじゃない。別に気が弱いというわけでもない。ただね、暇なんです。何もしてないからそうなる。思考と行動に大きな隙間があるから、それを否定的な思考で埋めてるんです。暇になれば、誰でもそうなる可能性がある。あなたも僕もあの人も。
<参考過去記事>
穏やかな心でいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の言葉をスルーできれば、右往左往しなくなる。
だったら、あれこれ言ってないで、まずやってみる。動いてみる。すると、必然的に、それをどう成功させようかと、積極的な考えにならざるをえない。そこに不安や心配、イラつきムカつきなんていう、否定的な考えが入ってくる余地がなくなる。
カンタンなことなんです。やるべきことをすぐにやる。それだけで無駄な不安や心配、イラつきムカつきとさようなら。心も明るく前向きになる。何より、あなた自身がやるべきことに集中して取り組めるから、求めている結果にも近づきますよ(^。^)y-.。o○
■不安や心配を消し去って、大切な人とめぐり会う方法
↓ ↓
恋愛力を高め、理想のパートナーとのご縁を結ぶ<実践>講座
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓